コミケット83で、黒バス配置のサークルさんに参加自粛(休憩交流利用や、他ジャンル本の頒布はOK)、他ジャンル配置のサークルも、黒バスについては頒布見合わせをお願いすることになりました。 

が。

「表紙だけ他ジャンルの黒バス本を出す人がいるのでは?」
「よろず本的に黒バスネタを混ぜる人がいるのでは?」

という疑念から、「黒バス的本を見つけたらフルボッコにする!こいつのせいでコミケが潰れる!」運動が、一部で展開されてるらしいです。
「友人との交換的受け渡しも禁止!自分だけなら…のその行為がコミケを潰すのです!」
 だそうで。

……えーっと、うーんと、何ていうかさあ……。黒バス狩りって感じなのか…?

それどころか、(これを書いている段階で)自粛明記されていないコミックシティやコミックトレジャーにまで「黒バス禁止!見たらフルボッコ!」な空気を出している方もおられるようでございます……。

……ため息も出ないよ、ホント……。


まず、コミケの件。
交流はOKと言っている段階で、なんていうか、その、代表の意図というか、行間を読もうぜ君たちというか……。
あと、よろず本の件については、拡大集会にて質問があり、「厳密なことを言いたくない。良識を持ってやってほしい」という代表の発言がありまして、つまり、行間を読めと。
 
とはいえ、私がこういう事言ってるのは所詮「外野」(準備会スタッフではないという意味)だからであります。
なんていうか、もう少し落ち着けと。
コミケットというイベントは、「黒バス狩り」となるようなことは望んでいない。

……とりあえず、友人との交換までも禁止にするのはどーなのでしょう…それは準備会の本意じゃないと思うんだよね…(もしそういうのも禁止ならば、そもそも自粛スペース代表者に「交流」として使っていいと言わないと思うんだ…)。
(あ、の。もちろんモノには限度ってものがあるので。例えば黒バス本交換会!っていって50人とか100人とかの規模でやるのはどーかと思う。あと、多人数が固まって何やら怪しげなことしてるように見える交流会ってのもどーかと思うよ。取材入るし) 

それから。他イベントについて。

スタジオYOUは黒バスオンリーについて受付停止がかかってる状態ですが、通常のコミックライブ(オールジャンル)については、黒バス参加を禁止しておりませんし、当然黒バス本の頒布を禁止しておりません。
赤ブーブー通信社(コミックシティ)にしても現段階で禁止などといったことは一切出ておりません。
(それでも不安な人のために特別キャンセル受付しておりますが、それだって別に黒バスの人に自主的に参加自粛してくれって話ではない)
当然、コミックトレジャーだってそんな訳があるまい(そもそもトレジャーは男性向け中心なんで、申し込んでる人ほとんどいないんじゃなかろうか…)。

もちろん、来年に入り突然変わる可能性はないとは言いませんが。
少なくとも今の段階で黒バス狩りみたいなことをしないほうがいいと思うんだよね…。


所謂腐女子の「足並み揃えて、出る杭は多人数でぶっ叩いて潰す」という悪い癖が出てるなあと思います。
自分心配なんよ。このままだと犯人が捕まって、例えばコミケがC83.5と称してなにかやった時に、すでに黒バスジャンルは壊滅してるんじゃないかって。 
それじゃ、元も子もないと思うんだ。

こういう狩りをしてるのはジャンル外の人間だとしたら、なおさらやめて欲しいと思います。

「●●狩り」「●●叩き」。
こういう行為が、同人文化を衰退させ、ひいてはコミケが消滅する元だと思うのです、私は。