インテックスのCityでも自粛が出ました。

……正直、影響が大き過ぎないか?と思います。
いや、該当ジャンルの人達もそうなんですが、ビックイベント立て続けにこうなると(そして無視できない規模なジャンルで発生すると)、イベント企画企業はもとより、印刷所なんかもきついんじゃないかなと思うのです。
なので、誰かが悪いだの何だの言い合ってる場合じゃないと思うのです。

……あ、犯人は悪いですよ。うん。そこは基本として抑えて欲しいと思います。が。

#ところで、某所で私が該当ジャンル者的な言われ方をされておりますが、大変申し訳ありません、私、読んだこともアニメ見たこともないのです…。友人の【テニプリがスラムダンクはじめた】という言葉を文字通り覚えているわけで、該当ジャンルの皆様に知識がないことを深くお詫びいたします…。


で。
どうしたら良いのかねえ?と思うのです。

実はCity大阪の件はちょっと気になってまして。
赤ブーのオンリーは脅迫状が来ていると公式発表されてます。
YOUの大阪オンリーも脅迫状が出て、中止になりました。

……このCity大阪にもきてたの?

来てても来てなくてもどっちにしろ今このジャンルは危険!というのはわからなくもないのですが(そもそも犯人の目的がわからないのでなあ。警察は調査して知ってるのかもしれないが、そういうのは教えてくれないし)。

【脅迫状が来てないのに「危険」なので貸出不可で中止】って状況になるのが、一番怖いのですよ。
確かに会場側としても危険な橋は渡りたくないと思いますので、感情としてはわかるのですが。
んでもって、今は1ジャンルだけに対する脅迫なので、そのジャンルを除くという形で開催できておりますが。

これ、パロディ(2次創作)全部に対しての脅迫だったら?
同人誌というモノ全部に対しての脅迫だったら?

脅迫状が来てないけど、同人誌が危険なので、貸し出しできません!

って未来が怖い。
……これって、該当ジャンルが自粛したとか関係なかったりするのですよ。
(だからといって、今回好き勝手やっていいかって言うとそんなことはないわけで、なんていうか、察してねとしか言いようがなく)




……それよりもまず、犯人見つけるのが先だよなあ。
単独犯なのか、模倣犯が混ざってるのかすらわからない状態だけど。
犯人の目的もよくわからないけど(漫画家本人が憎いのなら、その漫画が憎いのなら、なぜ出版社に連載中止とかを求めないのか、実は求めてるんだけど公開されないのか、出版社と作者にも脅迫状は送っているんだけど公表されてないだけなのか)、うん、オタクの人達って、自分の楽しみを奪う人たちに対しては容赦しないので、早めに自首することを勧めますよと。



……ところで、私の現在の居住エリアで開催しておりましたオールジャンル即売会では、普通に該当ジャンルの本が頒布されておりましたことをご報告申し上げます。
……これらのエリアにまで該当ジャンル禁止が出るようになったら、確実に同人世界は崩壊するよなあ…。