あと!200gで10年以上下回ることのできなかったラインに到達するぜ!(注:体重の話)

というあたりから始めておりますが、本文は全く関係ありません。ええ、ただの自慢です。
……しかし、ポテチ食べまくってるくせに1ヶ月半で5kg痩せかあ…。すごいなあ、運動の力(ぁ。


さて、ひとりごとです。
なんていうか、TLを見てて思ったことがあるのですよ。


どっちかというと私と同じ立ち位置だったりする人にその傾向が見られるなーと思うのですが。

本人たちは多分そう思ってないだろうとはわかっているのですが、難解な言葉を使うことが多いなあと。
あんまり一般的じゃない横文字系とか見慣れない四字熟語系とか。

あ、と。話したい相手に合わせるってのが大事なので、そういう人たちと会話してる時にそういうのがポンポン出るのは問題無いと思うのです。それを第三者が見てて「何言ってるかわかんね」というのは、さすがにしょうがないねとしか言いようが無いので。

ただ、話したい相手に合わせるってのが大事なのです。
大事なことなので二回言いましたが、これ、意外とわかってるようでわかってないよなあとぼんやり思ったりします。
ものすごく重要で大事なこと言ってるのですよ、すごく分かるんですよ。でもね。その文章に使ってる単語があんまり聞きなれない系ビジネス横文字だったりすると、それだけで脳みそが拒否する人とか、脊椎反射で反発する人って多いのですよ。
なんていえばいいのかなあ。無駄に偉そうな奴の意見なんか聞きたくない!って感じかなあ。喋ってる内容は全く関係なく。
あと、たまーに、横文字使えば偉そうに見えるだろ系な明らかに文意が破綻してる人も見かけます。
そういう人は、その後「あ、間違えました。すみません」みたいな訂正とかがあればいいのですが、まっっっっっっっっっったくないひともおりまして、そういう人はやっぱり馬鹿にされてるのよね。こいつ頭おかしいみたいに。

人って、無駄に偉そうなこと言ってる相手(でも自分より格下だと思ってる相手)に対しては、小馬鹿にしたくなる生き物のようです。これはしょうがないのかもしれない。

もっとも、何でもかんでも平易に言えばいいかというとそんなこともないのが難しいところ。慇懃無礼という言葉もあるし、逆に嫌味ったらしく聞こえることもある。 
となると、万人が心地よく心に響く文章って、ないのかもしれないよなあと弱気になってみる。

いいこと言ってるのに、反応見てると損してるよなあという案件がいくつかあったのでぼやいてみます。
もっとも、敵が多いということは味方も同じくらいいるってことなのかもしれない。
むしろ、正しいことを行っているのならば、味方は多いのかもなあと。 見えるところで賛意を示さないだけで。

……まあ、適当なこと言っている上に、相手が知らないことをいいことにウソ織り交ぜて悪評を広めてる人とかは、その時は騙されて賛同しててもいつか化けの皮が剥がれると思うんだけどね……。
いや、あっちこっちで調子いい事言ってるなーって人も複数人いるんですよ。

いいこと言ってるけど、誤解されている人もいるんだけど。

なんかうまいこと行かないよねえ、世の中。 
やっぱ、テキストだけじゃその人の本性なんか見抜けるわけないよねえ。騙されてる人多いけど。