新年あけましておめでとうございます。
旧年中、お世話になった皆様に御礼申し上げます。
本年も宜しくお願い申しあげます。

……一応ここは同人関係とかそういうことをブツブツ呟くブログなのであまり自分の話をすべきではないのですが。

自分自身の立ち位置というものを考える旧年だったよなあと思います。 
サークル参加者であり、一般参加者であり、スタッフであり、主催であり。
その立ち位置にいるからこそ言えないこともあるし、言っちゃいけないこともある。言ったら即解決するかもしれないんだけど、言うべきじゃないということも多々ありました。 

……それとともに、何も考えない、何も言わなくてもいい立場って気楽だよなあという暗黒面も強く出たり。
そういう愚痴を、全世界に公開する必要はないんだけど、全世界に公開したら、同意者が何人も現れるのじゃないか?と思ってみたり。思ったところで、だから何も変わらないだろうし、同意者が何人もいるよ!って言うことはただ単に自己満足以外の何物でもないよなあと考えてみたり。

難しいよね、人間って(謎。

主催立ち位置だからこそ言える話としては、同人イベントというパラダイスがパラダイスでなくなりつつあるなと思います。それは、外因要因ももちろんあるのですが、内部要因、いや、参加者の中から壊れつつあるなと。
そういう人たちは参加者でも仲間でもない!追放してしまえ!というのは簡単なんだけど、それを言った瞬間、パラダイスって消滅するのよね。

ものすごい綺麗事言ってるとわかってます。世の中、綺麗事だけじゃ成り立てない。そして、そんなドロドロしたものは昔からあったんだよ!ってのも、わかってます。

けどさ。
どこか、綺麗事を訴えていないと、このパラダイスはいともあっけなく崩壊してしまうんだよなあと強く思った旧年であった、というのが、私の率直な感想だったりします。

正直、言うだけでどんな行動ができるのか?と言われると何も言えないのですが。
(すみません。主催立ち位置での動きは、ある程度公にならないと言えないことも多いのです)
(あと、このブログは即売会運営:全国交通文化私設協議会代表ではなく、同人作家:濱澤更紗でもなく、何者か不明な怪しげな同人関係ブロガー:光明隠歌として書いておりますので、この名前で動くことはまずないと思ってます)

動けないからこそぶちまけられる何かを書いていこうかなと思っております。

叩かれるのは慣れてるさ!
別に正義とかそんなんじゃなくて、叩かれた結果良くなるならそれでいいじゃん!位の感覚さ!

……といいつつも、何ていうか、お手柔らかにお願いしたいなあとは思います。ええ、精神的に強い人間じゃないので……(ぁ。
皆様、いろいろあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪



ちなみに、光明隠歌の中の人(?)本来の本年目標は「病気をしない」だったのですが、年末にさらなる病気疑いが浮上し、年明け早々精密検査に行くべき状況であることをご報告申し上げます……。いや、去年は予想外の癌発覚→手術だったので、それ以上の衝撃はないと思うんだけどさあ……。
あ、あと、私の実年齢はいくつなんだ!?と言われ続けておりますが、マジな話をしますと、水樹奈々と同じ学年になります…。恐ろしく老け顔なので、そう見られない自信があって泣くしかないのですが……。