ちょっとブログが滞り気味でした。
……ネタがなかったわけじゃないのですが、微妙に気乗りがしないという非常にまずい状態。

ああ、原因ですか?

脅迫状関連でございます。



東方神居祭の中止理由は公式発表のとおりなわけですが(kangun.net/kamui/kamui7seimei2.jpg あえてリンクにはしない)、ううむと。

なぜ最初から発表しないのかなあ?とちょっと疑問には思ってたのですが。
(いや、あの書き方だと確実に黒バスの影響で門前払いと思われるよなと…)
とはいえ、それについては詳細を出したわけだし、いいかなあと思っています。
ただ、あの書き方だと「黒バス脅迫状犯人(=喪服の死神)が東方神居祭に脅迫状出したの? 」というゲスな勘ぐりが出るよなあと思った次第。


(そもそも、黒バスの脅迫状も、犯人が単独なのかグループなのかすでに模倣犯が混ざっているのかわからない状態なんじゃないかなーと思いますが、 実はこっちの方の進展もよくわからないわけで)

 東方神居祭へ脅迫状を送ったのは喪服の死神名義ではなかったということだけは。



で、だ。
会場のテイセンホールってのは、建物の半分がボウリング場で半分が展示できるスペースがあるという作り。普通に一般の人が館内に遊びに来る施設なのも、開催中止の理由の一つです。ほら、事情も何も知らない無関係な一般人が巻き込まれたらどーするのよ!って話なわけです。
(個人的には、ここまで強権発動したのには別の理由もあったんじゃなかろうかと思うんだが、流石に推測でしかないのでとりあえず濁す)
公営でも民間でも、そういう複合施設なイベントホールってたくさんありますよね。金沢ですと、ITビジネスプラザ武蔵なんかがそれに当たります(めいてつ・エムザというデパートの中にある)。
あと、最近地方のイベント会場に足を運ぶと、一般人が出入りするお役所関係の施設が入っていたりするのですね。Elysianが開催されるアスティホールは、即売会会場の隣がパスポート発行センターでかなりびっくりしました(他のフロアにはオフィスやショッピングなどいろいろなお店が入ってます)。
やはり、そういうところは「関係のない一般市民を巻き込む訳にはいかない」となりがちなのは仕方ないかなと思います。
思うけどもでも!と思う私もいますがね……。

とりあえず言えるのは。
喪服の死神もそうだが、東方イベントに脅迫状を送った人、ついでにコミケ2日目に黒バススペースにきょうはくじょう置いた人(中身「はずれ」って……)まとめて自首してください。
申し訳ないが、少なくともこういう人たちを仲間として認めたくないです。

オタクの仲間って意味じゃないよ。

日本人、いや人間として、仲間と認めたくないです。


で。私たちはどうしたら良いのか。
……正直言うと、即売会やコスイベに参加する人たちが行儀良くなればいいかというと、そんなことないんじゃないかなと思ってます。ものすごい個人の推測(妄想)だと、模倣犯含む全ての犯人は、同人誌即売会に来たことのある参加者ではないかなと思ってます。なんとなくですが。少なくとも、同人誌即売会とかに来たことのないような外部一般人じゃないと思うのよね。
(黒バスに関しては本当に犯人が作者を恨んでいるなら出版停止の脅迫をするはずなんだが、その形跡が発表されてないのが結構不思議だったりする) 
内部、というと変だけど、外から見ると「おたく」というカテゴリーに入ってる人たちなんじゃないかなあと。

ほんのごく一部、そういう奴がいると思うんだ。
その時はせいせいするのかもしれないけど、後でその時の自分を蹴飛ばしてやりたいくらいの絶望が来ると思うんだ。

だから、そういうことをするな!っていうかするやつぁゆるせん!という意味で「御行儀よく」ってのは必要だと思う。 あと、マナーとかを守ろうとか、小学生の学級会みたいなことをしたくはない。そのへん、考え方はみんな大人だと思いたいし。
どっちかというと、何ていうのかなあ。

すごく言葉にしにくいけど、参加者みんながニッコリ笑える空間がいいよねと。
疲れてるけど、ヘトヘトだけど、ニッコリ。

いがみ合ってるの、辛いんだよね。
もちろん、即売会やサークル関係以外にも当てはまるんだけど。


 なんかうまく文章がまとまらないなあ。
いろいろありすぎて、自分の中で整理ができてない。
こうなればいいのに、早くこうしたいのに!とは思うけど、思うばかりで空回ってる感じ。

考えて、考えて。
最終的に、東方神居祭の件は。

こういう卑劣なことをして妨害する人がいるということが。

ただただ、哀しいの言葉しか出ない。

それが、なおのこと、悲しい。