ブログおやすみします!と宣言した翌日に体調が良くなったものの、休む宣言した直後に復活って気恥ずかしいよなあ…と思いつつ、翌週から復帰しようと思っていたら、本日体調ぐんにゃりというどうしようもない展開、皆様いかがお過ごしですか?(マテ

基本的に、寒いほうが苦手なこうみょうです。コミケだけは逆なんだけどなあ…。

さて、今日は同人関係ないですw
いや、書こうと思ったんだけど、いまいち筆が乗らないので。それ以上に近況的なハナシっぽいもの。

あれは確かインタビューズだったかで書いたのですが。



私の変な習性に、物語のあらすじをドライブ中に考えるというものがあります。
うん。自分で運転してる時に、ネタが浮かぶのですよ。そして、運転しながら話を練っていくのですよ。
※非常に危険です。絶対に真似をしないでください。

 なんだが、この習性、欠点がありまして。

運転してるから、メモをとることができないんだよね。
で、停めてメモ取れるところまで覚えてようとしてるんだけど、たいてい忘れるのよね(汗。
……もっとも、そのうち思い出して、また忘れて、思い出して…ってやってるうちに、記憶は定着し、形もしっかりしたものになるのですが。

しかし、かなり非効率なんですよ。
なんかイイ方法ないかなーせめて思ったことを言葉に出すことはできるから(ぼっちドライブなら問題ないし、隣に相方乗せてる時も問題ないし、友人も基本理解ある人くらいしか乗せないし)、録音できるといいよなー、だけどICレコーダーとかめんどくさいし、そういう時に限って電池切れてるし、そもそも録音開始ボタン押すのめんどくさいよ!

と思って、はっと気づいた。


そうだ、iPhoneがあるじゃないか!


というわけで。

DSCF1540

我が車。
の。

DSCF1541

この部分に。
※なにか妙なものが見えますが、元々相方の車だったので突っ込んではいけない。あ、これからやることは相方に許可もらってますのでー。

DSCF1542

こんなものを取り付けてみました。

あ、これ、iPhoneスタンドです。車載用の。
実際にiPhoneを取り付けるとこうなる。

DSCF1545

お水ないと干からびる体質になってしまったので、お水必須。お茶が苦手なだけともいう。

で、これをつけてドライブ行ってみたが、すぐにあらすじが練られるかというとそういうものじゃないというのが人生。
……っていうか、2月COMITIAのネタでも、冬に出す出す詐欺になったのでGWに出したいと思ってる小説の続きでもなく、 一昨年の冬に予告したものの去年の夏別の本出した結果のびのびになっている小説のネタばかり浮かんでいたという。

世の中って難しいNE!(ぁ




……それ以上に、この車載ホルダー、アーム部分が結構好き勝手動かせる(普段はネジ固定)系のものなので、このままiPhoneで動画撮影したら、まんま車載動画作れちゃうんだよなあと思った次第。

……車載動画を撮ったり見たりする人たちの集まりを車載クラスタというらしいですが(いまいちよくわかってない)、そもそも私の運転動画って需要があるのかどうなのか。
何人かは車載クラスタに引きこもうと一生懸命になってるのですが……。どうなん?