HARUコミでも某ジャンルが見合わせかかりました。
その月の大阪も含めて。

……正直、そのジャンル見合わせじゃなきゃ会場貸し出さねえ!というカードを切られちゃどうしようもないと思いますが、そうは思っても納得行かない人は多いだろうなあ。
(ビックサイトとインテックスに関しては、色々とめんどくさい状況になってるという話を小耳に挟んでおりますが、口外禁止らしいのでなあ…ぐぬぬ)

んなわけで、該当ジャンルの本を頒布する場所がない!という嘆きも聞かれます。

ぶっちゃけ、場所は自分たちで作れば…と言いたいところですが、オンリーを企画すると脅迫状が送られてきて…というのが初期にあったので、誰かがいの一番に開催しないと無理だろうなあと思います。

それを待ってるとキリがない気がするので。

現段階で該当ジャンル頒布見合わせがかかっていないイベントとかもあるんだよという話をしようか。

結構ぶっちゃけて言うと、地方扱いになるオールジャンルイベントは、ほとんどが該当ジャンル頒布可能です。そういうところに脅迫状が送られてないからという話もある。実際、私の現住所エリア開催の金コミ(KAC主催)でも、普通に該当ジャンルの本やグッズは頒布されています。

「でも、地方オールジャンルってラミカポスカのグッズばかりじゃーん!」

……ごもっとも。
確かに、そういうところ多いです。本が売れないわけじゃないんだけどね。みんな飢えてはいるので。ただ、参加者数が少ないのでなあ。参加者数の1%が自分の本を買ってくれると考えても、総参加者が100人のイベントと1000人のイベントじゃ、買ってくれる実人数は変わってくるし。
(実際に地方で本が売れない!というからくりはこういうことじゃないかな。自分の本を見てくれる確率って、イベントごとに違うんじゃなく、その人のその時の実力で指数化されてると思うのよ。だから、分母(総参加者数)が大きいイベントほど見てもらえるって話じゃなかろうか)

でも。

地方でも同人誌が多い即売会は色々ありますよ。

該当ジャンルが女性向けなのでそっち系の話をしますが。
例えば新潟開催のガタケットさん。ここはかなりの規模を持っていて、しかも本率が高めです。
東京からだと新幹線で1本(上越新幹線に乗ってね)なので、大阪のイベントがボツった代わりに参加する!という選択肢に入れてもいいんじゃなかろうか。
むしろ、だれかガタケットでプチオンリー開催したったらええんちゃう?
(ガタケ代表のS田さんが「うちには脅迫状全然こねえよ!」と拗ねてたし(マテ)

あと、札幌開催のElysianさん。ここは本メインオールジャンルなので、グッズのみサークルが参加できないという理由で本ばかりなわけですが、ここも自粛要請は出ておりません。ここもプチオンリー制度がありますので、開催もありなんじゃなかろうか。
……もっとも、 今募集中の5月開催はアスティホールなんだけど、その次の9月開催がテイセンホールなんだよね…。ここ、もう一つの脅迫状事件の舞台なので、会場側がピリピリしてるかもしれないんだよなあ…。

もう一つ、赤ブー系でも福岡・ヤフオクドーム開催のコミックシティは大丈夫なんじゃなかろうか。何故ここは大丈夫だと断言できるのか?ということについてはネットに書いちゃいけないらしいのであれなんですが、なんかその土地の空気的に大丈夫らしいよというあたりで(謎。


……これを機会に地元の(いわゆる)地方即売会に参加してみるというのもひとつの手じゃないかなと思います。地方即売会が衰退したといわれるのも、サークルさん、それも本をつくるサークルさんが参加しなくなったからというのも1つあります。もちろんサークルさん立場としては、売れないし友達も来ない萌え語りもできないイベントに用はありません!でしょうが、【本サークルが減る→本が買えないから一般参加者が減る→参加者が減ると本が売れない→サークルが減る…】という負のループに陥ってしまってるのです。売るイベントがない!と嘆く今こそ、地元イベントに戻って、地元No.1サークルに返り咲き、またついでに自分のサークルの本を求める読者さんを地方イベントに呼び寄せ、そのイベントを盛り上げるきっかけを作る救世主サークルとして君臨するのもありなんじゃなかろうかと結構マジで思います。
昔は地方イベントに参加しても告知手段がなかったりしてたので、読者さんが来ない!本が売れない!ってのもあったと思うのですが、今はネットでの告知方法が色々あるし、事前に参加告知を流せばじゃあ行こう!と思う人は昔よりも多いと思うのよね。特に該当ジャンルはイベントが尽く全滅してるから、飢えてる人結構多いし。書店で買えると言ったって、ものには限度があるし、それにやっぱり直接対面で現物を見て、書き手と交流するってのは書店じゃ体験できないし!

……ぼっち参加が嫌ならば、友だちと合同とか合体とかで参加すればいいしさ。主催立場としては合体参加大歓迎さ!

というわけで、地方イベント、お勧めです。
すごく変なきっかけではあるんだけど、こういうところから地方イベント活性化とかになると面白いよなあと思うのは、やっぱりイベント主催だからかなあと思ったりたり。