1つ前の話題の後編は後日書きます。実は予想以上に「ありです!」って回答が多くて凹んでる。


ツイッターで「会場製本が混雑の元なら製本スペース提供すればいいじゃないか!」 みたいな話があって、それは違うよねと思っていたら、話がどんどんおかしな方向に進んでいってるのでござる。

このへんは、どの立ち位置によって考えるかで変わるんじゃないかなあと思うのですよ。



まず用語定義。
  • 会場製本…コピー誌などを、即売会当日に自スペースもしくはその周囲でホチキス止めなどして本の形にすること。一般入場前に終わらないと、頒布しながら製本するということになる。場合によっては周囲の人が手伝ってたりもする。
  • 時限頒布…頒布開始時間を一般入場開始よりも遅らせて頒布すること。「何時より頒布します!」とか「何時から何時まで頒布します」 というように時間を区切ってというケースが元々のはずなんだけど、最近は遅刻していつ頒布が開始されるかわからない状態で突然列が形成され突然頒布が開始される場合もこう言われてるような気がする。

正直な話、会場製本なんてサークルさんは誰しも経験があるんじゃなかろうか。また、遅刻して頒布が遅れるとか、先に買い物に行きたいので一般入場開始1時間は不在です!とかという(特に)一人サークルの人も大勢いると思うのです。
なので、というとアレなんですが、これらの行動が全て嫌われるわけじゃないはずだし、これらを禁止する即売会というのはなかなか無理なんじゃなかろうかと思うのです。 むしろ会場製本ってギリギリまで本作ろうと思って、特に前日の夜ってなんであんなに妄想たぎるんですかそりゃあ本にするわよ!という気持ちは私にもあったりするので、すべてを否定しちゃダメだと思います。
(最近はそんな体力無いからなー。それより寝たいと思う程度に体力が…)

 
これらが嫌われる理由って、アレなんですよね。
周囲に迷惑をかけていても、それが当たり前という態度をとられること。なんですよね。

例えば、製本作業で他のサークルのスペースや設営や頒布を邪魔するように広がって作業してるとか、突然頒布開始されて列ってしまってその結果周囲のサークルが全然頒布できなかったとか。 

もっとも、突然列ることはある。困ったことにこればっかりは予測できないケースはある。
その時に、できるだけ他のサークルさんに迷惑かからないようにサークルさんが気をつけていたり、それでも迷惑がかかることはあるので終わった後にお詫びにいったりという姿勢を見せず。
それどころか、 遅刻したんだからしょうがないでしょ!うちは売れてるんだから当然でしょ!スペ代払ってるんだからいいじゃない!という態度が見え見えなサークルとか、周囲の弱小サークルなんか知らねえよ!オレはここのサークルだけ買えればいいんだむしろお前らスペースをここに提供しやがれ!って態度が見える買い手とか、大手サークル優遇!行列やだまが出来るのはむしろイベントが賑わって見えるからいいんじゃねえか!という態度ありありなスタッフとか。
そういうことで、嫌われるんじゃないかなーかなーと思います。 

このへんって、コミュニケーションの問題でもあると思うのです、私は。
こういうのってお互いに声を掛け合えば「まーしゃあないよな」で終わるケースも有ると思うのよね。
朝来てお互いに「おはようございます、よろしくお願いします!」と挨拶して、終わった後に「お疲れ様でした!」と声をかけ、迷惑をかけてしまったら「すみません」と頭を下げる。
コミュニケーションの初歩ってそういうところからなんですけど、それすらできないサークルがこんなことやられると、そりゃあ周囲はフルボッコですよ!という話だと思います。
(まあ、挨拶さえしとけばいいってもんでもないけどね…当たり前ですが)

つまり、その行為が問題で嫌われてるんじゃなくて、やってる中の人の問題であるという話だと思います、はい。
だから、コピー誌はどんどん作ろうぜ!その代わり、他の人に迷惑かからないように、迷惑かけても許してもらえるようにコミュニケーションはしっかり取ろうぜ!


ちなみに。
イベントスタッフや主催を名乗っていて
「混雑とかいいじゃん!賑わってるようにみえるじゃん!なにがいけないの?」
という一見開き直りに聞こえる発言は、サークルからフルボッコ食らう覚悟を持ったほうがいいんじゃないかなあと結構思った。 まあ、閑散しすぎてるよりは賑わってるほうがいいだろうけど、論点が違いすぎるだろお前はと本人に言ってみたが通じてない疑惑満載。

あ、と。
最初の「混雑緩和のために製本スペース用意しとけや!」という意見ですが。
……やっぱそれって(混雑が想定される)一部の大手コピー誌頒布大手優遇に聞こえるんだよなあと思うサークル主催な私。言い方の問題かもしれないけど。
サークル向け製本用スペースとかの用意そのものは悪く無いと思うのですが、それだったら製本限定にせず、むしろ紙とかコピックとかコピー機とかプリゴの機械とか(!)置いといて、サークルとか限定せずに思い立ったらその時気の合ったメンバーで自分たちだけの何かとか作ろうぜスペースのほうがいいなあと思うのは、見てるものが違うだけなのかなあとしばし考えていたりしております。 
(しかしそれをやると同人誌即売会って何?と考えてしまう程度には具体的ではない)