まず、前段階としてこういう記事を書いていたわけですが

……ああと、イベントそのものを非難するつもりはないのでそのものが置かれていた場所その他状況にフェイクかけておりましたん。とはいえ、思ってる以上に「外ならあり!」の意見が多くて、ああ私考え方古いんだそうなんだ…と凹んでおりました。

あ、自分としてはナシなんですよ。そこは乗るところじゃないというのがあって。
とはいえ、前編で書かなかった状況の中にももんによりした点はあって。 
とか考えていたら、とにかく私は「アレはなしです!」という声が聞きたかっただけちゃうんかという結論に達してしまったという。

このへんは、しつけの問題として片付けようかなあと思っていたんですが、たまたま今日やっていたTV番組で「一度批判されたものは長く流行る。ビートルズもどうだし、買い食いなんかも昔は「みっともない!」と批判されていたが、今ではみんな当たり前にやってるでしょ」という話をしていて、ああそういうものかあ、しつけでマナー違反と思っているものでも時代が変わると考え方も変わってしまうんだなあ…と思った次第。

ただ、ちょっと思うことはあるんだ。



そもそもこのシチュエーションにもんによりしていた理由は他にもあって。

外、って書きましたが、このモニュメントベンチが置かれていたのはテラスというかバルコニーというか、そういう場所なんですよ。
んでもって、乗っていた場所の幅は20㎝はない。
更にいうと、このイベント(コスプレOKの同人誌即売会)の前日は大雪でして。コスプレイヤーさんたちがそこ乗って撮影してたわけなんだけど、少なくとも、その場所はまだ濡れている状態なのよね…。朝は寒かったので凍結してたかもしれない。さすがに撮影してるところ割り込んで確認するずーずーしさはなかった。
厚底ブーツとか20センチヒールとか履いたレイヤーさんが掴まるところもたいしてあるように見えず(当の本人たちはあるんだろうね…)不安定な足場でポーズとって撮影どころかその場所のまま髪型整えたり靴紐結んでいたりとかね。

見てて危なっかしいなあと思ったというのが真相なわけですはい。

……一部の方からは「そもそもバルコニーにコスのまま出るのどーよ?コスのまま外出るなって書いてあるじゃんパンフに!」というのもあったんだが、バルコニーに出ていいってOK出したのはどうもイベント主催さんらしいし、そのへんの会場の打ち合わせがどうだったかは知らんし、スタッフさんもバルコニーにフェンス立ててこれ以上は進入禁止!ってやってたんで、多分そこはOKなんだと思う。

イベントとして、撮影会としてはOKなんだろうけど、しつけとしてどうなん?安全っていう意味でどうなん?とは思うんだが、友人たちの反応を見る限り「そういうもの」ってことなんだろうなあと。

難しいなあというボヤキを残しておこうかなあと。


……ちなみに、私自身はコスプレイヤーを全否定する気は全くない。見てて楽しいと思うし、そのへんはなんて言うか、ルールとマナーを守ってやってる人たちに対してはどんどんやっちゃって!という感じではあります。
まあ、一般参加開始時刻に入ってきて速攻着替えそのままおっさんカメラマンとマンツーマンでイベント終了時刻まで撮影「のみ(注:他の人と会話してる様子がほとんど無かった)」していたコスプレイヤー女子とかは「即売会じゃなくスタジオ借りて思う存分撮影してろよ」とは思ったが、まあいい。
コスプレイヤーだって、マナー悪いのはごく一部だって知ってるし。

知ってるんだけど。

その即売会、同人者のマナーを良くして行きましょう!って謳ってて、サークル参加者のマナーとか買い手のマナーとかスケブのハナシとかそういうことに力入れてるイベントで、パンフはもちろん仕切り壁には「座り込み禁止!」何て貼り紙貼ってあったりするんだけど、そのすぐ横でコスプレイヤーが座ってポーズとって撮影されてたり、寝っ転がって撮影しててパンツ見えそうになって周囲の参加者睨みつけてたりとかしてるのを見ると。

……一部だってわかっていても「これだからコスプレイヤーは…」と言いたくなる。
この言い回しはコスプレイヤー全部がマナー悪いように聞こえるから使わないようにしたいんだけど、それでもそう言いたくなる。

んでもって、スタッフもそういうのは注意しないのな。
まあ、注意って難しいし、それで雰囲気壊すのはアレという判断は間違ってないかもしれない。実際、問題にはなってないので。ただ、そういう貼り紙しといて見てるだけってのは、第三者で見ると「言ってることとやってることが違うがな」とは思ってしまうなあという感想は持った。

タイトルとは若干異とする話に転がっているので申し訳ないんだが。
目くじら立てすぎてもしょうがないし、基本的にイベントのいいところ、良かったところを紹介していくほうが読んでる人も気分いいと思うし、そのイベントが盛り上がっていくことを願いたいので、基本的に禁じ手にすべきだよなあと思っていたんですが。

……なんか、微妙にもにょってるのよね。
こういうことを思ってしまう自分がおかしいのかとか。
おかしいと思ったら注意すればいいのに何も言わない自分も悪いのかとか。 


同人者の前に、人としてのハナシだと思いたいんだけどねえ……。
人とか躾とかマナーとかがすっかりわからなくなってしまったロートルあるよ(そしてまとまってない)。