ビックサイト様から「今後何もなければ」黒バスOK宣言が出ましたよ!(リンク先PDF注意)

……はー。よかったよかった。
 まずは、この件に関して裏でいろいろ動いておりましたあらゆる皆様に感謝いたします。
これを書いている時点でインテックス大阪については解禁されていませんが、ビックサイトとインテックスの黒バス締め出しの流れを聞く限りは、インテックスも数日中に解禁宣言が出るのではないかと思います。
(何があったのかはネットとかに書くとまずいと思ってる。まあ、いつかは何があったかわかると思うのですが)

実際問題、冬コミ以降、黒バス脅迫絡みに何か動きがあったかというと、ないですからねえ。
※前にも書きましたが、1月の東方脅迫中止に関しては、黒バスの件とは無関係です。 
犯人が逮捕されたわけじゃないので、警察との連携や警戒態勢は厳しくといった条件付きではありますが。
えがったえがった。
(夏コミについても同様の措置かと思われますが、そうなるとまたコミケスタッフさんは休憩時間も腕章帽子IDカードを外してはいけないってことになるのかしらん…?)

 

ところで、そうなるとなぜHARUコミ(3月)はアウト(しかも配置発表後の見合わせ)で、SCC(5月)はオッケーなのか。状況は変わってないんですよね?全然。
という声が出るのも必然かと思われます。

このへんについてですが。
1つは、イベント主催関係者たちの粘り強い交渉というかお話し合いというか、そういったものが実を結んだのがこのタイミングだったというのがあると思います。
たーだ。
もう1つ理由があるんじゃなかろうかなあと。

4月です。
年度が変わりました。
担当者の異動があったかもしれません。
以上。

えええええええええええええええええええ!!!!!!

……いや、民間でも異動ってありますが、お役所系(公営施設)も異動があるのですよ。当たり前の話ですが。
で、お役所系の異動って民間とちょっと違っていて、例えば税金系担当だった人が福祉系に異動みたいな、民間の状況から見るとあくろばてぃっくな異動が非常に多いのですよ。別に左遷とかそういうわけじゃない。念のため。あと、すべての異動があくろばてぃっくなわけでもない。念のため(大切なので二度言いました)。

ビックサイトは民と官のミックス企業なので、いまいちその辺の構成がわからないのですが。
担当者が変わったのでOK出たという説は結構あたってるんじゃないかと思います。
もしかすると、担当者が変わったのはビックサイト側じゃなくて、警察側なのかもしれないけど(警察も公務員だけど、あそこの異動の仕組みはよくわからない…)

となると、異動がなかったら5月もダメだったんじゃ?って話に成りかねないんだけど。
……このへんは民間でもそうなんだけど、年度末ってバタバタしてるじゃん?そんなバタバタしてる最中に、イレギュラーになるかもしれない対応なんかしたくないじゃん?(ぁ
もしかしたら引き継ぎ資料作ってるかもしれないしー。引き継ぎやってたかもしれないしー。自分たちがいなくなったらどうなっても知らんけどー。でも自分は査定に傷つけたくないしー。
忙しいから!職場的に落ち着いたらOK出すから!くらいの話があってもおかしくなかったりします。 
あと、2~3月に議会で予算委員会があったりして、そこで予算が決まらないと新年度の活動状況が何も決まらないということがあったりするのです。そのための資料作りに追われる人たちがこの時期多かったりします。そんな時期にイレギュラー対応はしたかねぇよ、死ぬほど忙しいのに。

…… という理由だったとしても、おかしくないと思ってます……。
いや、それってどうよ!というツッコミたくなる気持ちはわかるのですが。特に影響受けまくりな該当ジャンルな皆様に於かれましては。


と、楽天的な話を書きましたが。
一応まだ「条件付き」でございます。んでもって、この条件が別ジャンルでも適応される可能性がないとも言えない。また何かがあって急に禁止宣言が出ないとは絶対に言えない。もちろん、もう少しゆるやかな条件になるのかもしれない。

何より、犯人は結局逮捕されていないままなのです。 

 ……まだ、気を抜いちゃいけないのよね……。人でなしたちの動向に対して。