腐女子は隠れるもの!と言われます。
特に、芸能系と呼ばれるジャンルの皆様は、ネットに活動情報を載せるなんてとんでもない!という俺ルールで動いております。
これは告知することを目的とする、オンリーイベントサイトでも守られてまして。
告知サイトの入り口にはパスワードが設定されています。そのパスワードは請求制かもしくはジャンルものでないと答えられないようなクイズ形式かのいずれかです。
そこを突破すると会場がどこであるかがわかるようになっています。
(日程と地域くらいまでは入り口でわかるところもある)
この辺、ケットコムなどのイベント検索サイトも会場だけはぼかしてあることが多いです。

ですがね。



…さっき、別の理由でとある印刷所さんのオンリーイベント支援情報見たらさ。
そういうオンリーの開催会場名がバッチリ書いてあったのココロ。

……ま、まあ。そんなもんだよなあ。
印刷所はそんな腐女子ルール知らんよなあ…。
そう考えながら、別の印刷所さんでも調べて見たの。

うん。会場名バッチリだね!

……いや、印刷所さんを責める気はないの。ついでに全部の印刷所がそういう対応ではないかもしれない。
主催の責任でもないと思う。ぶっちゃけ他人のサイトだし、あずかり知らないといえばそれまでだし。それに告知しないと人はこない。印刷所さんの好意でもあるしね。


私が思ったのは、隠れなきゃいけないとするなら、ネット関係をすべて断ち切らないと無理じゃないかなあと。
告知チラシはともかく、サイトは作らない。
百歩譲ってサイトを作ってパスワードかけたとしても、そういう他人の好意による割引制度は断って開催するとか。
本当に隠れてやりたいならね!

…結構マジで「不必要に隠れず」他のジャンルの即売会レベルで開催しても変わらないんじゃないかなあ…。

と、21世紀初めまで一応芸能ジャンルだったロートルは思ったのでした…。

※本人たちのホモ同人誌が本人たちの手でラジオ朗読されたというカテゴリのライバル会社の同カテゴリな人たちで活動してたん…。(フェイクいれすぎ)