とぅげったーで【好き語りを聞くのが辛い】みたいのがありまして。
#そういえばなぜ該当とぅげへのリンクを貼らないのか?と聞かれましたが、つぶやいた人に対しての叩きにつながるとめんどくさいなーと思ってるからです。

「好き語りを聞くのが苦痛」も「嫌い語りを聞くのも苦痛」も一緒なんじゃねーかな、ベクトルの向きが逆なだけで。

とマジで思うのです。
どっちかならいいの!っていうのはおかしいよなーと思います。
私個人としては
【どっちも好きにしたらええがな。ただ、他人に強要はするな】
なんですが。

 


好き語りを聞くのが苦痛という人の気持ちはわからなくはないです。
ただそれって、
他人の好き語りに入れない・自分はそのCPじゃない
ってことにより、自分を全否定された!という思い込みが発生してるんじゃないかなー無意識にと思ったりしております。
あの人達、お友達だと思ってる人たちは楽しそうだけど、その輪に入れない私は仲間にもなれない…だから、苦痛。
自分で自分を責めてしまってる状況なのかなーと思ったりします。

じゃあなんで嫌い語りを聞くのは平気なのかというと。
1つは自分が好きCPが嫌いだ!と言われてない=セーフ!って心情と。
もう一つは自分CPが嫌いだ!と言われている=この人には最初から近づかなければ私は絶対傷つかない=セーフ!なんじゃないかなあ。 
なんて言うの?最初から毒薬だってわかっていれば触るわけ無いじゃんバーカ!みたいな感覚があります。

あ、あくまで私感ね。こういう人ばかりじゃないと思います。
このへんはいろんな人とお話してみたいなあと思うのですが、特に腐女子の皆様でこういう意識を持たれてる方って本音で話さない傾向が強いなあと思ってるので。
#あと、私のような【どっち方向もはっきり言っちゃうタイプ】は単純に苦手なんじゃねえかなあと思ってる。

私自身は自ジャンルとかCPとかに関係なく、嫌い語りってあんまり聞いてて楽しくないなあと思います。
思いますが、嫌い語りをすることで壁を作らないとやってられない人がいるのも知ってるので、直で私自身に向けて語ってるとかでなければ、基本放置の傾向にあります。
それよりも、好き語りを聞いてるほうが楽しいです。好きな理由が的外れとか妄想とかメアリー・スーとかどうでもいいのです。そもそも同人的萌え語りって全部妄想だし!(ぁ
好きなの!大好きなの!ここが大好きなの!って語ってるおにゃのこは、聞いてるだけでいきいきしてて可愛いなあと思うのですよ。魅力的だなあと思うのです。
……とはいえ、好き語りをするために、他のものを否定するという手法をする人(他人sage自分ageみたいな)はいくら好き語りをしてても不愉快に思いますがね…。
(こうみょうさん、ただ単に何かの悪口聞くのがいやなだけなんじゃないの?という質問にはYEーーーーーーーS!!!と答える程度に他人否定の発言聞くのが苦痛です) 


むかつく!って感情はどこかで吐き出さないとそれはそれで壊れるので、何かに向かって(例えばネット上に)吐き出す必要はある。という意味で【あれ嫌い!】つぶやき自体は否定しないです。むしろその後笑顔になるために嫌なことは愚痴って愚痴って吐き出してしまうといいと思う。それが飲み屋であれ、Twitterであれ、ブログであれ、なんであれ、構わんと思う。
思うんだが。
それと、【他人のつぶやき】とかに対して【私が不愉快だからやめろ!】というのは別だと思うのです。
あ、【それ誤解だよ】【勘違いしてね?】というのはツッコミだと思います。

簡単に言うと、他人の行動(発言含む)にもっともらしい理由をつけて否定しても、賛同は得られないんじゃないかなーという話。その理由が【私が被害者!】という方向に走ると、別の方向で乱闘走るんじゃないかなーと。
そんな感想をもちました。という話。





……で終わりたいんだが。

他人の好き語りは聞きたくない。
という、そこまで他人に左右されて生きるのって、辛くないのかなあと思ったりします。
依存症というか、肩の力抜かない?とか私は思ったりするんですが、その考えっておかしいのかなあとちょっと考えております。 
んでもって他人の好き語りは聞きたくないな人って【自分の嫌い語りだけしてる】のかな?それとも【自分は好き語りをしたい!】なのかな?と考えております。
後者ならダブスタだね~で終わるので私としてははいはいワロスワロスで終わるのですが。
前者だとちょっと怖いなーと思うのです。

嫌いなものだけ語って生きている。

男女問わず、たま~にみかけます。自分自身ですら嫌いであると語る人たち。
そうは言うけど、自分は大好きなんだよ!という回答が返ってくることもありますが。
……嫌いな場所探しって簡単なんだよなー。自分だって嫌なとこいっぱいあるしね。嫌気指すとこいっぱいあるしね。
ただ、それだと本当に精神的に参ってくるのよね。
そして、世の中が全て自分の敵に見えてくるのよ。何もかもが敵であり、自分が不幸なのは世の中のあらゆる物のせいなのだ!という思い込みまでくる。

……病気じゃねえかって?
うん、そう思う。
ただ、社会的生活は普通にできるので(働けないとかそういう状態じゃない)、取りあえず生きることは出来る。病気だという自覚は、先ずない。残念ながらない。
そして、病院に行っても病気だと言われないかもしれない。

けど、病んでるよね。それって、確実に(西洋医学的な病気ではなく)。

まあ、たまにそういう状態に陥ることはだれでもあるので、そうなったから直ぐに病院いけとは言わないけどね。
というより、そういう状態に陥ったまま抜け出せなくなった人に対しては、どうしたら良いのかは専門家でもないので、本当は病院とかそういう世界じゃないのかもなーとも思ってます。
ただ、第三者が、そういう世の中のあらゆるものに対してdisというか嫌い、駄目!とかしか叫んでいない人を見てると、この人大丈夫かな?病気?と思ったとしても不思議はないと思います。第三者全員とは言わないけど。

それより、好き!楽しい!を語って生きていけるといいなーと思います。
好きだから、楽しいから、同人創作って趣味やってるんだよ!っていうほうが、健全じゃないですか。
特にネットという全世界に表明してる世界にいる以上は絶対に逃げられないわけだし!





めっちゃ私、泣き言多いけどね!(台無し感満載