TPPで二次創作がウンタラカンタラという話はぐるぐる回っております。
その話の一環で「同人誌即売会連絡会がそういうものにNO!と宣言すべきである」みたいな話が流れてきてて、違うんだよそういう組織じゃないんだよ…と毎回思う私がいるのですが。

そういや、前に同人誌即売会連絡会の話題っていつ書いたっけ?と思ったら、前のブログ(jugem)と更に前のブログ(某氏に消されたNINJA)のころで、こっちに移ってから書いてなかったっけということに気づいた。
NINJA時代のは復旧しようがないので(テキストデータは全て救出済みだが、どう復活させようか)jugemの時に書いた文章については下記を参照に。
【同人誌即売会連絡会】という組織の話

で。
この同人誌即売会連絡会がそういった政治的ロビイング活動をするかというと、少なくとも今のところ考えにくいなあと思っております。

#参加団体の一部が団体名もしくは個人的にそういうことをする可能性はあるかもしれないけど、「同人誌即売会連絡会」名義で動くことはないだろうという話です。念押し念押し!

<以下折りたたみ>
 


そもそも、同人誌即売会連絡会は【何かをやるために結成された組織】ではないんですよ。
【何かがあった時に情報を共有】し【困ったときに相互で何らかのお手伝いができるよう】な【ネットワークを作ろう】というものなのです。
基本的に参加団体の運営含めたやり方・思想には不干渉。
困ったとヘルプを頼まれたらその時一緒に考えようというスタンスではあるけれど、基本的にどんなやり方であれ他団体が口出しはご法度ということになっております。
……なっております。ええ。なっております。

とはいえ、参加団体リストをみてもらうとわかるのですが、明らかにいがみ合ってる団体が参加してるとか、ある種のトラブルメーカーな団体が参加してるとか、つまり、(運営方法批判ではなく)主催同士が反目しあっててそれが連絡会内でも不穏な空気として発生することは<ないとは言いません>(ぁ。
けど、だからといってどちらが正しいとかってのは参加団体の代表個人とかではやってるけど、連絡会としてはそういうことをやらない。そういう会なのです。
それから、どこかの団体のやり方をルールとして強制させるということもありません。っていうか、そもそもコミケットと赤ブーとYOUとガタケとCOMITIAが参加してるあたりでその辺気づいてくれよ全部イベントルール違うじゃねーかと思うのですが、普通は気づかないんですよねおいら知ってる。 
……まあ、こんなやり方あるよと誰かが言って、それイイね!と言って取り入れることはあったりします。こういうことしたいんだけど、なにかいい方法知りませんか?といってこういう方法とかどうでしょ?みたいな流れはあったりします。けど、どこかの団体のやり方に統一しろ!みたいな話は出ません。

というか、そういう空気になると、たいてい提案者がフルボッコになります(ぇ。
……よくよく考えてくれよハニー。イベント主催なんて自己主張の塊だぜ?自分のやり方が正しいんだ!自分の思想と相反する別イベントのやり方なんざ、押し付けられてたまっか!って人たちの集まりなんだぜ?(ちょっとまて
懇親会で酒飲みながら26時くらいにジャンル論争カプ論争とか普通にやりあうんだぜ誰一人として譲らないんだぜここは!(マテマテマテ



……ネタはさておき(そうか?。

イベント主催の思想とかもバラバラなのですよ。
ということを頭に入れてください。


同人誌が好き!ということに関しては同士ではあるのですが、更に細かく見ていくとみんな考えが違います。なので例えばTPPとかって話になると、単純な賛成反対という意味で一致してるかというとそうじゃない。細かいところをついていくと人によってその辺認識違うのですよ。
これをまとめるのが連絡会の役目なんじゃねーの?とよく言われるんだけど、そういうことをするために集まった団体じゃないので、誰もできないし、やりたがらないというのがあります。

あと、連絡会参加団体は必ずしも専業イベンターかというとそうじゃないというのもあります。
私もそうだけど、サークル主催でも参加してるところ多いしね。
なんていうのかなあ。イベンター云々かんぬんじゃなく、政治とは無縁な世界に身を置きたい人が多いのよね。趣味でイベント開催してるから。
(まあ、趣味で政治活動したい人もいるんだろうけど。世の中には)
政治活動って(言い方悪いけど)片手間にできるほど甘い世界じゃないのよ。
本業と同人活動だけでも忙しいのに、これ以上時間と金を取られたら生活できない!という切実な現実もあったりしますし。 

と書くと、専業イベンター(企業とか)だけでやればいいじゃないか!といわれるんだけど。
だったら別に、同人誌即売会連絡会の名前を使わなくてもいいんじゃないかな?と思うのです。
たしかにそういう団体組織が声明を出すのと一企業が声明出すのでは影響力がぜんぜん違うのはしってるんですけどね。












TPPに限らず、政治的な話で連絡会として声明を出さない一番の理由はものすごく単純なんですが、多分それをいうとここまで説明したものが全てうそ臭くなるので、それは心のなかにとどめておきます(何。