脅迫状により……な件、他ジャンルオンリーにも飛び火しているようで。
さすがに内容まで知るほどの情報網はないのであれなんですが、ネットに上がってる情報を見る限りは、喪服さんでは無さそうな気がします。
しかし、何をもって模倣犯というべきかそろそろ頭が痛いのですが、多いよね。こう言うの。

脅迫して中止に追い込んでさ。
脅迫って犯罪なんだけどさ。


犯罪者はさっさと逮捕して欲しいよね!!(本音)


…… まあ、多分これらの件に関しては、それぞれの立ち位置によって意見はどうしても変わるので、意見が1つにまとまることはないかなあと思います。ほら、自分が被害者!って立場になると、人って当たり散らすし!イベント中止になったら主催者が加害者だ!って空気になるし!!(おかしいんだけどな、それって)
主催者立場だと、脅迫されるかもリスクを背負ってまでイベントはできないし、プチオンリーにしても母体イベントが脅迫されるかもと考えると、色々考えないといけないよなあと思います。
ああ、うん。膨大な赤字と個人レベルを超えた責任を背負うこと前提で、即売会主催が出来る人はなかなかいないと思うんだ。
※あと、R18問題と脅迫状は分けたほうがいいと思うんだ…。私はまっさきにコミケ火炎瓶事件を思い出しだけど。


と思うとともに、逆に我が金沢は無事開催されておりまして。

<折りたたむよ!>

 


金沢・勤労者プラザ。
ここは現在定期的に同人誌即売会が開催されている会場の1つです。
KAC主催・オールジャンルイベント「金コミ」と、スタジオYOU主催のオンリーイベントをやっております。

……で。
この間黒バス含めたイベントもやってましたが、その前に東方イベントもあったんだよな…。

2月の東方、4月の黒バス。
ともに、警備強化で開催しております。手荷物検査ありで。
いや、手荷物確認やればOKなのかどうかといわれるとあれなんだけどさあ。

2月の東方イベントは私が体調不良で死んでいたので会場に行かなかったのですが、4月の黒バスは現地にいってみましてん。一般で行ったのに、何故か待機部屋からあふれた一般参加者をロビーで並べててん。スタッフじゃないのに!っていうかスタッフ何処にいたんじゃ―!仕事しろや―!!!
※人手が足りなかったらしいよ……。いや、わかるけどさ…もう少し何とか、ね……。

……じゃなくて。

実際の会場は警察官に警備員がびしっと。結構物々しい感じではありましたが、いつものオンリーイベントでした。
いや、そうとしか言いようが無い。だって、事件とか何も起きてないもの。不審者も不審物も何も出てこないもん。
(挙動が不審者はいっぱいいただろ!というネタはもういいです)
普通に賑わってるイベントでした。
黒バスな友人のとこのお手伝いもチョットしてましたが、大手サークルが来てたらしく、結構な列になっていたサークルも。ですよねー。黒バスどれだけ耐え忍んでいたかって話ですよね―。
15時終了でしたが、15時の時点でスタッフ以外に残っている参加者は片手レベルしかいませんでしたってのも、女性向けイベントとしては通常運行でした。うん。本当に人残ってねえなあ(現ジャンルが最後まで残るのが当たり前ジャンルゆえの感想)。

まあ、なんかあるわけ無いだろう。
そう思っていたわけではありますが。


そんな感じで、そういう会場もあったという話です。
が。
……3回目はないだろうなーという気もしております。わかんないけど。会場の中の人と話したわけじゃないので。
そして東方も黒バスも両方スタジオYOUだったわけで、いろいろあそこも大変だよなーと思っておりまする。




(この2イベントに関しての裏話というか警備関係あれこれの話は、愉快な偶然により大雑把に聞いているのですが、それ聞いて色々と頭痛が痛い(誤用)感じでございます…)

※ところでこのイベントで一般参加者なのになんで列整理スタッフやってたんだというツッコミを受けましたが、警備員さんが1人で列整理してたので手伝ったが真相です。さらに言うと、その警備員さんは知り合い(ぼかす)でした。なんていうか、世間って狭いよね!!(ぁ