……頼まれたわけじゃないよ…。断じて!

今週末6月9日に、金沢で東方Projectオンリーがあります。
が、開催場所が、即売会会場としてよく使われるところじゃないので、色々大混乱が生じてるっぽい。
遠征組も多いので、軽く情報を載せておくよというなにか。

金沢東方祭公式サイト

6月9日:会場は【金沢流通会館】です。
じもなー向けに言うと問屋団地の中。問屋センターともいう。

<更新情報>
6/4 10:30 作成
6/4 18:00 追記・浅野川線往復乗車券販売情報
6/4 21:00 追記・会場近くの金沢カレー屋情報
6/5 10:30 追記・金沢駅からのバス/電車のりばマップ作成
6/5 15:00 追記・三口駅よりもルートがわかりやすい割出駅のお知らせ

<お知らせ>
金沢観光&グルメ情報がほしいと言われたので、こっちに記事をアップしております
興味のある方は参照くださいませませ。





 
<交通機関>
金沢駅から歩くと40~50分ほどかかります。正直おすすめしません。
で、バス…なんですが、実は会場前(問屋センター) まで行ってくれるバスの本数はめっちゃ少ないです。
ただ、【直江】というバス停から徒歩10~15分くらいです。時間帯によってはそこから歩くこと推奨。
金沢駅西口4番のりばからバスは出ております(4番のりばのバスはどれに乗っても【直江】に停まります)
時刻表はこちら。ちなみに問屋センターバス停停車なのは70番のうち「問」「ア」の印が付いているもののみ。それ以外は直江バス停になります(71番も直江に停まります)。
※金沢駅バスのりばは東口・西口両方にあります。香林坊や片町、兼六園方面は東口なんだな。

ただし!

バスな、増便しないねん。
つめつめに乗っても60人が限界やねん。
なので、荷物が少ない人は鉄道駅を利用しましょう。ええ、鉄道あるのよ。
北陸鉄道浅野川線の三口駅から徒歩15~20分くらいです。
バスだと片道260円ですが、浅野川線利用ですと片道170円です。
1時間に2本は確保されてます。金沢駅からの時刻表はこちら。
ちなみに浅野川線北鉄金沢駅はJR金沢駅東口の地下にあります。

なお、三口駅は無人駅です。で、往復きっぷとかICカードとかないので、帰りの小銭は事前に用意してください…。ええ、駅に券売機ないんだよね。
(途中抜けるなどで金沢―三口間を1.5往復以上する人は【土日祝限定1日フリーエコきっぷ】というものがあるので、こちらの利用をおすすめします。 400円なので、金沢ー三口単純往復だと高くなるのよ)

※6/4 18:00追記
金沢駅で金沢~三口の往復乗車券を発売するそうです!
電車を使ったほうが帰りも含めてスムーズなのでオススメ!!
……ところで北鉄さん、どのきっぷ発行するの?往復きっぷって発売してたっけ…?
 

なお、帰りですが。
ライブ終了予定時刻以降、問屋センターバス停を通るバスは1本もありません!
バスは全て直江バス停になります。
しかし、さっきも言ったけど、増便無いんで。基本的には浅野川線で戻ることをおすすめします。

あと、駅まで行けばタクシー捕まえられるだろ!と思ってる都会の皆様へ。
……田舎の無人駅にタクシーは待っておりません。タクシーが必要な方は、流通会館から電話することをおすすめします。三口駅からタクシーで会場へ!って考えは捨ててください。マジ、GPSケータイ頑張れ。

行きと帰りの時刻表と地図を作ってみたよ(半分相方に頼んだ。さんきゅー)。

東方祭時刻表

必要な人はご利用下され。クリックすると大きくなるはず。
目印があまりにもないので、信号機の数を基準にした方がいいです(特に三口駅方面)。

6/9 15:00追記
ちなみに、ものすごく個人的な意見なんだが、本音を言うと三口駅より1つ手前の「割出駅」(わりだしえき)から歩いたほうがわかりやすいような気がするんだ…。距離は200mほど伸びるんだけど。
というのも、そっちは目の前に中学校があるせいか、平日日中は有人駅になる程度には大きいんですよ(つまり、東方祭当日はどっちも無人駅)。あと、三口駅は住宅街に囲まれたとこにあるので、道がごちゃっとしてる(地図は結構簡略して書いてあるよ)。
ちなみに割出駅への行き方ですが、上の地図で線路を渡った後すぐの右手(三口駅とは反対側)に細い路地があるので、そこを歩けばよい。
割出駅から会場へ向かうには、三口駅方面に歩くと踏切にぶつかるので、踏切をわたってひたすらまっすぐ。
なお、三口でも割出でも電車の運賃は変わらない。あしからず。


6/9 10:30追記
金沢駅からののりばがよくわからんと言われたのでそっちも作った。こっちも時刻表付き。
東方祭時刻表行き

金沢駅に高速バスでやってくる人たちは、バスによっておりばが異なるので要注意。
高速路線バス(JR・西武/日本中央/北鉄/名鉄etc)は東口バスターミナルに降ろされます。
ツアーバスは西口にある観光バス専用駐車場、小松空港からの連絡バスは西口バスターミナルで降ろされます。帰りに夜行バス使う人たちも、バスのりばがそれぞれ異なるので要注意。


……自家用車ですが。
無料駐車場完備です。が、数に限りがあります。
ちょっと離れたところの臨時駐車場に止めることになる可能性もあります。臨時駐車場マップはこちら
お約束。絶対に他の会社の駐車場に停めないこと!特に銀行とコンビニ!
基本的には、クルマは【荷物が多い人】とか【乗合で】来たほうがみんな幸せだよ。
ちなみに、あのエリア、他の交通機関や会社の邪魔にならなければ…駐禁切符切られない……。

<食事関係>
当日会場フロア内でおにぎりの販売があります。うん、おにぎりだけ。
それじゃ嫌だ!温かいものが食べたいんだ!という方は、流通会館1階にレストランがあります。うどんそばと丼があるんだったっけな。こちらの利用をおすすめします。
コンビニは近くにセブン-イレブンとローソンがあります。
セブンとローソンの位置は上の地図に書いといたよ。

……で。
ぶっちゃけると、それ以外の飲食店は歩きます。かなり歩きます。
直江バス停のある通りまででるとラーメン屋とか洋食屋とかゴーゴーカレーとかあるんですが。
ちなみに三口駅付近には何もありません。あしからず。

※6/4 21:00追記
ちなみに、このエリアに【インデアンカレー】という金沢カレーのお店があります。
上の地図で言うと、会場から歩いた場合セブンイレブンを過ぎた後の信号機を左折してしばらく歩くとあります。
カレーの他にスパゲッティとかもある喫茶店的な店。
ただ、不定休なのでもし当日休みだったらごめん。

<お金とかコピーとか>
コピーはセブンとローソンがあります。
お金はコンビニ+銀行ATMがあります。が、限りはあるし、小銭は事前に用意してくれ!



というわけで、何も混乱起きないといいね…(結構マジで)。