自分の原稿は終わっておりませんHAHAHA!(号泣
ついでに上京する体力もお金もなかったので、コミケ拡大集会にも行けませんでした…ネットでレポート読んでます。個人的には、ロフトプラスワンでの夜の拡大集会イベントはいつか期待してます(マテ。

さて。
同人誌即売会連絡会などがTPPなり児ポ法改正などに対し全く動いてないという意見が多々あるようです。
自分は一応内情を知ってるので、動いていても表立ってその話ができないとか、なんつーかそのへんのゴニョゴニョは分かるんですが、普通の人にはわからんよな。
んでもって、報告しなきゃ「動いてない」とみなされるよな。うん知ってる。

 

だからというわけじゃないでしょうが、連絡会サイトに報告がありました。

自由民主党政務調査会長高市早苗衆議院議員への「児童ポルノ禁止法改定案」に関する陳情について

表立って動いてるよ!報告がめったにないので『ようやっと重い腰を上げたか』と思われる方も多そうなのが別の意味で頭がいたいのですが、そうじゃないですよと。いろいろ大人の事情により、あんまり表立ってこういう活動報告できないのですよ。
(逆に言うと、こういう報告をしないといけない状態であるというのが、いろいろな意味でよろしくない状況になりつつあるんだろうなあと思います) 

……ところで、私、この記事書いてて思わず相方に聞いてしまったのですが。
「自由民主党」って「自民党」じゃなく「民主党」だと思う人もいるんじゃないかなー…いやそんな馬鹿な奴は私だけでいて欲しいのですが。


というわけで、動いてはいるんだという話。


あ、と。この機会に。

表現規制反対としての活動をしているところといいますと、「うぐいすリボン」「コンテンツ文化研究会」 が挙げられると思います。他にもあると思うんだけど、ちょっと私はわからないですごめんなさい(ここも!という会がありましたら教えて下さい…)
同人誌のことなら同人界隈で片付けろよ!という意見はごもっともなんだけど、表立って動けると確約できない連絡会よりは、表立って動ける人たちを支援してほしいなあと思います。
……今上げた人たちは手弁当で活動してるので、本当は寄付金みたいな支援をサークル・一般参加者問わず個々でできるといいよなあと思っております。

ああ、イベント主催って色々と動きにくい立場だったりするんだ…現状言い訳にしかならないけど。