夏コミは1冊目入稿完了しました。現在コピーで2冊目いけるか努力しております。
本人は日曜日に西え45bってところに配置されております。お暇な方、お立ち寄りいただければと思います。


さて。
この時期になると毎回上がるテーマ・何をサークルさんに差し入れれば喜ばれるか!? 

……うん、毎回悩むんだよね。

 


……これなんですが、一般論でありまして、サークルさん側から「これがほしい!」といってる場合は別ですよ。うん。


基本的に、一番喜ばれる差し入れは「感想のお手紙」です。
とはいえ、最近感想と言いながら自分の欲求だけを書き連ねる方もいるようです。「XXさんはXXをこういう風に書いてて素敵ですが、私はXXXXXXXだと思うので、今度はそういうXXも書いてください!」みたいなのは嫌がる方いますしね。「○×△じゃなくて□×△も書いてください」とかってのも、人によっては失礼ですからね。
(このへんはほんとうに人によりけりで、そういうリクエストがOKな方もいれば、全く受け付けないどころか脅迫状と受け取る方もおります)
故に、感想の手紙って難しいよねーという話になるかと思います。

……ここが面白かったです!この展開がすごく好みです!次の本も楽しみにしています!だけじゃダメなのかなあ…と思ったのですが、なんかそれはそれでダメだって人もいて、めんどくさいよね本当に(…)。

というわけなのかなんなのか、ちょっとしたものを差し入れたほうがいいんじゃないかという話になるのはわからなくはない。
ただ、モノを差し入れるのもなかなか難しいです。
原則的に、日持ちしない生ものは厳禁。夏場は暑いだろうしと飲み物の差し入れも増えますが、冷えたペットボトル・缶飲料とかは結露と重量の問題で基本的にアウト。大量になるとその場で飲みきれないし。
夏場のひえひえグッズ・冬場のホッカイロ系グッズとかも大量に来ると結構邪魔になります。
夏場はチョコレートや飴のような熱で溶けるものも厳禁。封をしてあるから!という方もおりますが、何かの表紙に僅かなスキマから外に流れ出すことも多いんだ。 
そうなると、日持ちする焼き菓子系を考えるしかないんじゃないかな…なんですが、これも人によっては苦手だったり、アレルギーだったりと……。
あ、食べ物で日持ちがするものでも、市販じゃない「手作り品」は絶対ダメだからね!怖いから!身内ならともかく、そこまで詳しく知らない人の手作り食品は即捨てられます。

まあ、難しいからこそ、考えるのが楽しいんだけどね……(ぁ。




ちなみにこうみょうさんも最近差し入れを色々いただくことが多いです。みなさん本当に有難うございます。
しかし、お詫びしないといけないのです。
差し入れ、お菓子が非常に多いのですが。


こうみょうさん、病気の都合で、ほとんどのお菓子は食べられません。
特に甘いモノは1日に食べられる量がほんの僅かの量と決められております。
(最近食べてもいい量は増えたんだけど、そもそも甘いモノは苦手なのでございます…)
ゆえに、大量のお菓子で賞味期限が1ヶ月くらいしかないと食べ終わる前に賞味期限切れが非常に多いのです。また、大半のお菓子は私が食べられない都合で、相方のお腹の中に入っていきます。
もしこの私めに差し入れしてもいいかなーという方がおられましたら、出来ましたら食べ物以外でお願いします……。
個人的には全国の温泉の入浴剤とか素敵だよね……(ムチャぶり

というわけで、こうみょうさんへの差し入れは、感想のお手紙を希望します。
いや、私はどういう感想でもありがたい感想でございますし、少なくとも自分に対しては辛辣なものでも問題ないですよ。作品じゃなく個人に対する悪口だけはご勘弁願いたいですが。 


そんなこうみょうさんですが、夏コミ後は秋田県の玉川温泉で湯治することに決まりました。
健康が大事ですね、うん知ってる。
サークル側にとって一番の差し入れは、皆さんが元気で笑顔で作品をお求めいただけることだと思っております。というわけで、健康状態を整えて当日お会いできることを楽しみにしております。


……私本人が死にかけてたらごめんなさい……。