ツイッターで見る限りあちこち動いてるので元気っぽく見えるらしいです。
……実際に元気かどうかは微妙です。ネット世界とはそんなもんです(謎。

さて。夏コミの艦これブームすごかったですね!ゲーム登録者50万人突破って普通にすごいと思うよ。(上には上がいるのは知ってるんだが、アクティブユーザー率を考えるとね…)
今日で夏のイベント終わったらしく、TL上の提督さんがwktkしております。……自分のTL鉄道属性だったり東方関係だったりイベント関係だったりしてるはずなんだけど、男女関係なく艦これやってる気がします……。光明さんもやるといいよ!と言われたんですが、相方がやってるからいいかなあと。

同人関係者がこれだけはまって、本も作られれば、そりゃオンリーやるよね!というわけなんでしょうか、9月以降のイベント開催がものすごいことになってます。実際に存在した鎮守府がサーバ名になっていたのもあって、聖地開催!と称して、鎮守府が存在した地方都市でのオンリー開催も企画され、ものすごい盛り上がってるとか。

じゃあさ。
今のとこ横須賀・舞鶴・呉・佐世保の四鎮守府はオンリー決まってるっぽいけど、第5サーバ「大湊警備府」 で誰かやったらいいじゃん!
とツイッターで言ったところ【箱は?】と聞かれました。

箱か……。








現地で調べてきたよ!(馬鹿

 


そもそもどのくらいの規模で開催するのか?という大きな問題があるのですが、とりあえず20~30spくらいのイベントで考えればいいかなあと思います。いや、大湊まで行く交通手段を考えた結果として(ここで100spクラスのイベントは違う意味で怖いと思う)。
というわけで、まず最初に辿り着いたのは「むつ市中央公民館」。大湊駅から徒歩10分くらい。海側の出口から静かな陸奥湾を眺めつつ、密集する住宅の間を基地方向に抜けるとあります。
ちょうどこの日は地元の小中学生の絵画の展示をやっていたので、地元民のふりをして中にはいります。思ってるよりは広い感じ。
ステージのある講堂で多分30sp位の規模。ステージにもサークルを配置させるともう10spくらい上乗せできそうですが、ステージに上るのが大変なのでそういう使い方はしないほうがいいかな。どうしても活用させたければ、お宝アイテム展示会かコスプレスペースにすればいいと思う。
そしてロビーの一部を移動式パネルで仕切ることが可能で(ここが展示ホールなんだそうな)、なんだったらここを待機列用として借りてもいいんじゃなかろうか。そこそこの広さはあるので、100人くらいは押し込めそうな気がする(もちろん立ったまま)。更にあふれた分については駐車場くらいしか浮かばないけど。
問題はサークル用の机イスがあるかどうかなんですが、公民館だし最悪他の会議室を借りてそこから持ってくることも可能だと思うのでなんとかなるんじゃないかなあ。講堂で使える机イスについては確認していません。

次に向かったのは水源池公園。ここに学習センターが昔あったのですが、現在再開発が行われておりまして、その場所に「みどりのさきもり館」という新しい建物が建てられておりました。実はここも借りられるんよ。

空調の効いた会議室と多目的室があり、会議室は20spが限界かと思われます。多目的室は仕切りのないロビー形式なので、即売会として使うかどうかは微妙。ただ、ここは本当の意味での「聖地会場」になるんですよね。目の前に大湊地方総監部があるし、会場のある公園は遺構がたくさんあるし。ここは1時間単位で借りることになりますが、中で管理をしていたおじさんに話を聞いてみたところ「営利じゃなきゃ無料で使ってよい」とのこと。……即売会を非営利と言い切るのは難しいのですが(パンフ購入という名目の入場料取るだろうし)、普通にオフ会とかだったら無料でいいらしい。ゴミは持ち帰れってルールはあるけど、なんだったらカラオケ機材持ち込んで一人カラオケをやってもいいらしい(!)。
整備が完全に終わったらまた話は変わるのかもしれませんが、現状ここまで人が来なくて暇なんだそうな。っていうか管理のおじさんにそんな愚痴を聞かされた私はどうしたら良いの(ぁ。


とまあ、2会場ほどピックアップしてみました。
(どのくらいの金額で?とか実際の交渉はどこ?については各自調べてくだちい) 

この記事は単に「箱があるかどうか」に対し「箱はある」という回答以上の意味はありません
私はやらん。
物理的(距離的と健康状態的)に無理すぎる。
あと、箱はあるんですが、実際この場所での即売会開催は他にも問題があったりします。一つは交通の便、もうひとつは食事関係。ええ、コンビニ探すのに苦労したんですよ。食堂とかはあるんですが、いわゆる地元のおばちゃんたちのお店でそんなに大きくない。
ということを考えると、現実的な開催地としては大湊駅の1つ手前である下北駅、もしくは下北駅からバスで10分ほどの田名部地区(むつ市街地)で開催するのが適当なのではないかと思います。下北ー田名部間だと普通にコンビニもマクドナルドもケンタッキーもガストもかっぱ寿司もあったしね(…)。コンビニも地場のコンビニだけじゃなくローソンあったしね(というか青森県内ってローソンがやたら多いと思うんだ)。普通に即売会としては田名部の中心街にいろいろあるけど、でっかいイベント!とか考える人は下北駅と大湊駅の中間地点に「しもきた克雪ドーム」というドーム型の人工芝アリーナがあるので、興味があったら交渉してみたらいいんじゃなかろうか。可能かどうかは保証しない。現地に行った日はお休みだったのでパンフしかもらってこなかった。



……そんなこんなで本当に大湊警備府に行ってきました。
大湊警備府聖地巡礼に行きたいけど、どうやって行ったらいいの?
今ってそこに何があるの?資料館とかあるの?B級グルメとかあるの?
みたいな人向けに半分ガイド目的、半分旅行記としてまとめた同人誌【CHASE10 大湊警備府】を9/1コミックトレジャーで発行します。

スペースは5号館 カ16a【R.B.SELECTION】です。
……それ以降はイベント参加が11月まで予定なしなので(艦これオンリーとか委託してくれる優しい人募集中)、興味のある方はインテックスで僕と握手! 


……繰り返すけど、私はイベントしないよ…。誰かやってくれる勇者いねーかなー……みたいな。 



※追記:【CHASE10大湊警備府】ですが、とらのあなCOMICZINで取り扱っております。実はこの記事も載せてありますが、本誌の方に写真を載せてありまする。マジでやる人出てきたっぽいので、現地へ向かう方へのお供に一冊いかがでしょうか?