……タイトルに偽りありです(ネタバレ)。


2020年に東京オリンピックが決定いたしました。
……IMEくんが便利なおかげで、2020年は「平成32年」と自動で変換かけてくれるのがいいことなのか悪いことなのか。
さて、東京オリンピックの選手村及び一部競技場に東京ビックサイトが使われるというのは前々から報道されておりました。そうでなくても老朽化がちと気になる頃ゆえ、どこかで近代化改装を行うべきであり、それを繰り返してハイパービックサイトを目指すのです!

……あ、結局艦これ三昧です。例の本(CHASE10大湊警備府)の時点ではまだやってなかったんですがね…。
(予告:9/16の都産貿浜松町館の艦これオンリーにCHASE10を委託していただきます。スペースはHY-147「白熊工房」 さまです。バリバリ夕張のサークルです。めっちゃ面白いのでうちの本と一緒にどうぞ!)

それはともかく。
オリンピックをやってる間、同会場で即売会は出来ません。
それどころか、改修工事などの関係もあって、前年くらいから使えないのではないかと言われております。
その間の同人誌即売会、特にコミケはどうすんねんな!
というわけで、皆さんが戦々恐々としているわけです。
地方開催?やるったらどこよ?という話なわけです。


……ところでさ。
6-7年後にコミックマーケット、その他同人誌即売会が開催されている保証はどこにもないんだけど、みんな知ってる?(ぁ

 

……まあ、継続されている(もしくは似たような規模のイベントが開催されている)という前提で話を進めます。
コミケだけじゃなくて、Cityやコミティア、例大祭などビックサイトで開催されているイベントは他にもあるしね。


イベント地移転の場合、考え方としていくつかあります。
1)今の規模のままで出来る場所を考える
2)規模縮小・もしくは分散を前提に考える

……実のことを言うと、1)の場合、日本国内だと現段階では場所がありません。
かろうじて幕張メッセ、計画を含むならポートメッセ名古屋(拡張計画)。
インテックス大阪は別の問題もあって次点扱いとなります。

……ただ、幕張メッセは過去にコミケット追放をやっております。現在の幕張メッセは稼働率が激減してる関係でコミケットの誘致は勝ち取りたいと思うのでしょうが、正直なところコミケット幕張開催はその恨みを覚えてる方がまだまだ多数いる都合上難しいんじゃないかなあと思います。
あと、交通機関的にはあそこってどうなのだろう。他の会場でも【交通機関が貧弱だから無理!】という声はよく聞きますが、幕張も似たり寄ったり…どころか、あそこネズミー抱えてるし、 その夢の国の住人を唯一現実に叩きつける存在・風が吹いたらお休みする京葉線のみですのでなあ…(バスとかタクシーとかあるけど、バスの欠点ってルートがどこかわからにくいところよね)。千葉県だから都バスのような融通さが利くとは限らないし。

ポートメッセなごやは2018年までに建て替えと言っているので、そのとおりに実現されればビックサイトが使えなくなる前に新オープンするわけです。
ポートメッセの問題点は交通機関と言われています。うん。現状6両編成のあおなみ線のみなんだよね。いろいろな要因もあって劇的な増便は期待できないわけで、そこが不安材料と言われております。
ただ、あおなみ線が出来る前は地下鉄名港線終点の名古屋港から臨時バスを出しており、臨時バスが可能なら不安の1つは解消されるんじゃなかろうかという気もしております。うん、今の名古屋の廃れっぷりからすると想像出来んかもしれんがな、その昔(20世紀末)は5000sp規模のイベントとか普通にやってたんでな、あそこで。
そもそも晴海時代コミケも交通手段が貧弱だったわけで、あれを思うとなんとかなるんじゃないかという気がします。車についても渋滞を懸念されておりますが、基本的にコミケの場合自家用車での来場は禁止ですし、有明地区とは違ってあの辺りにコインパーキングがないものですから、駐車券を持ってない人は来るまで来ても停められないよ!すぐレッカーされるよ!でFAなんじゃなかろうか。
どっちかというとあそこの問題点は一応【金城ふ頭】ていう港湾エリア内にありまして。周囲に輸出待ちの車とかコンテナとかが大量にありまして。不審者がいるとあっさり通報される仕組みになってるんだな。あと、徹夜組のような夜中の不審者にめっちゃうるさいんで……。
あと致命的な問題点が食事場所。コンビニとかも1店くらいしかないし、ごはん処いつも困るのよ!建替え時に何か入るのかもしれないけど、周囲には本当に何もなくてね…。

インテックス大阪の問題は、一部ジャンルでの即売会禁止がいまだ解かれていない点。
さすがに7年後には解決してると思いたいんですが、逆に言
うと決定したあとに脅迫状くれば即アウトになる危険が一番高そうなんですよね、あそこは。
交通手段は……市バスがどうなるかわからんってのもあるので、臨時バスの運行ができるのかどうなのかってのもある。

ちなみに3会場とも、全館貸しきって即売会が使いやすいかと言われると、一長一短あると思います。その辺は主催さん頑張れ。うまくやってください。
(会場レイアウトが使いにくいという理由で無理と言い出すと、どの会場でもできなくなるのであえて考慮外にしてます)


ここまで考えて思うのですが、そもそも【首都圏以外の開催で、人がどれだけ集まるのか?】。
幕張はギリギリとして、大阪とか名古屋とかで開催して、3日間55万人クラスって人が来ると見積もっていいのか?
……なんとなく、減るんじゃないかなあと思うのです。東京じゃないから行かないーって層は一定数いるし。
今のコミケそのまま来るよ!って考えるから、代替地の選択に難航するんじゃなかろうか。

……じゃあどのくらいの規模だって見積もればいいのか。
そこが読めないんですよ。
サークル数はどのくらいで、何日開催するか。

……読めないんですよね、実は。





真面目な話、コミケ以外のイベントは幕張メッセやそれ以外の首都圏の会場でFAな気がしています。

コミケは?






……ネタで言ってた「即売会用の客船仕立てあげてその中で開催」が現実味を帯びてきた世の中がめっちゃイヤン。