オリンピック絡みで「コミケ代替地どこにしよう」ネタが流行っております。
……ほら、こういうのは部外者があーでもないこーでもない言ってるから楽しいのであって、そのレベルであるうちは止めるのが野暮ってものでしょう。
個人的にはイスタンブールってのがロマンがあっていいと思います!(マテ
……現実的には名古屋大阪あたりなんじゃないかなあとは思うんですが、夏コミは涼しく、冬コミは暖かいとこがいいよねという意味で、夏コミは北海道か長野あたりの高原避暑地がいいなあ(ぁ。

……それはともかく。
これら関連の中で気になったツイートが。
「千葉県は同人誌即売会出来ないもんね!」

……多分、例の幕張事件のことを指してるんだと思います。
思いますが、別に千葉県でも幕張メッセでも「同人誌即売会」が出来ないわけじゃないからな?

 
まず、幕張メッセ。

ご存じの方も多いかと思いますが、ニコニコ超会議の1イベントとして同人即売会(同人誌でないのは音楽系なども多いため)は行われております。来年の超会議はまだ何やるか知りませんが(情報出てたらごめん)、今年はボカロオンリー、東方オンリー、文芸オンリーとやっていました。イベント内企画だからできるんであって!という意見はごもっともですが、別にできないわけじゃないよ?という例ね。
ちなみに、同人誌即売会単独イベントの幕張メッセラストは2006年夏のスタジオYOUさんのイベント(サマープレゼントコミケ)らしいです。調べケットコム。
……そういやYOUは結構な時期まで幕張で開催していた記憶があるなあ。 コミケはもとより赤ブーさんが撤退したあとも定期的に開催してた記憶が。
(ちなみに幕張撤退と同時にYOUの首都圏オールジャンルイベント終了→大都市はオンリーのみ開催って記憶があるんだけど、間違ってるかもしれない…。YOUの情報は膨大すぎて過去は調べにくいよママン)

さて、それ以外の千葉県内イベント。
これもケットコムで調べたので、ケットコムに登録なしとかサイト持ってないとかってのはちょっとわからないです。

今の段階で、千葉県内開催は企画されてないっぽい。
ただ、千葉県内での即売会ラストは2012年4月市原開催の「CloverCraze千葉01」だそう…です……。
(これ、本当に開催されたんだろうか…)
 その前が2011年のスカイチェリー(館山)。

……千葉県内のイベントは定期開催だったものの、東日本大震災の余波を受けて中止、それ以後復活してないRINGとかあったんですよね。あとはCOMICぷらねっととか。
現状、いわゆる個人主催でイベント開催ってものすごく難しいうえに、千葉ですと東京の大きなオールジャンルイベント・オンリーイベントに集客が吸われがちなゆえ、即売会そのものが無くなってる状態は致し方無いかなあという気もします。こういうのって誰かがやらんと出来ないんだけど、リスクはものすごく大きいからねえ。

ただ、出来ないわけじゃないよ!という話。
条例云々じゃなく、やってくれる人がいないと即売会は開催されないんだ!というお話。





……ちなみに余談。
いわゆる青少年育成条例のからみで千葉県で即売会は無理!という話ですが。
青少年育成条例そのものは他の道府県と変わらないんだよね、実は。
(東京都だけちょっと違うけど、これを厳しいとするか緩いとするかは今回コメントを控える)
千葉県の場合PTAの力が暴走しがち故に変な圧力がかかりがちという面はあるのですが、ただ、ワンフェスとかホビーショーとかは幕張メッセ開催出来てるので、このへんはやり方しだいなのかもなあという雑感。