半分ぐらい愚痴。
ついでに自分語りではあるので、こう言うの苦手な人は回れ右。

内容も、定期的に書いてる内容だしなあ…。

 

一応、これを書いている中の人(あえてこう言う)は同人書き手だったり、同人イベントの主催やってたりしております。それとは別にいろいろ仕事をしていたりしております。
が、Twitterやこのブログで使う【光明隠歌】で発言したり動いたりする場合は、あくまで同人世界にちょこっと詳しい人があれこれ言ってはいるものの、自分が所属する団体その他とは無関係な立場からの発言になっています。
ちなみに同人書き手としてのペンネームは別の名前。イベント主催の時は同人書き手の名前を使うか、本名で動いております。
(更にややこしい話として、イベント主催業務で本名を使うときは、漢字ではなくひらがな書きというルールもあります。これについても理由はいろいろあるけど、一番の理由は難しい漢字なのでパソコンで出ないぞ!って言われるのが嫌だという何か。ちゃんと出るのは確認してるんだがね…) 

とはいえ、他人から見たら、光明隠歌は【同人イベント主催者】で【同人誌即売会連絡会に加入してる会員】って扱いになるんだよなーなーという辺りに若干の不満があったり。
よく同人誌即売会連絡会についての不満を私にぶつけられる方がいるのですが、内情はいろいろ知ってるものの現実の自分はただの末席で話し聞いてるだけの立場であり、こうしたらいいよね、ああしたらいいよねとは思うもののなんかできるかというと……私に言うよりもう少し権限ありそうな人に言ったらいいと思うよだったりします。 
※それ以前に同人誌即売会連絡会という組織は…という話は過去のブログで散々してるのでこれ以上は割愛。

ようするに、所属団体と切り離すため、個人的な話をするために「光明隠歌」って名前でいろいろ呟いているわけです。あくまでこの名前で呟いたことはどこに対しても【非公式】な話です。このブログの中身もかなりギリギリのラインを付いていることは自覚している…が、中の人が背負う守秘義務上書くことのできないあれこれはもっといっぱいあるのよ…。 あ、うん。怒られたら消すよ。

なんだが、所属団体と結びつけて私を評価する方もおります。
まあ、正直放置するしかない。そういう見方もあるだろうし。
……ただ、たいてい所属団体と結び付けられる場合は批判なので、めんどくせえなあとは思ったりします。
団体に対する批判を個人が悪い!みたいなかかれ方をするとさすがにげんなりはするのよね。


……何が言いたいかというと、某特定個人に対して、
【イベント主催】としては別に迫害もしないし来るなら来ればいいじゃないかなんだけど、
【私個人】としては、謝罪もなく自分が悪い!と言いはるなら二度と私の前に姿見せるな!
というだけなんだがねえ。
トラブルの原因は個人的な話なので、イベントとはさすがに無関係に切り離してるんだけど、どうも某特定個人は勝手に結びつけて【このイベントは俺を追放しようとしてる!自由を謳ってる同人誌即売会なのに!】と未だに言ってるのでなあ。


……つーか、そろそろいい加減に自分の非を認めようぜ……。悪く無いって言いはるなら、個人としては批判続けざるをえないぜ。さすがに自分のほうが被害がデカイので。


※さらにめんどくさい話だが、某特定個人は4-5人ほどおります……。いや、仲直りとかしなくていいし!だったらそれでいいんだけど、それならそれで無視してくれんかのう…。本人は内輪でこっそりのつもりかもだけど、そういう陰口はチェックしてなくても勝手に流れてくるんだよ、マジで……。
※あ、面識ないんだけど勝手に立場結び付けて私を批判する方も数名いるよ!めっちゃ権力持ったおっさんだと思われてるから、 面識ないのに知ったか文句言えちゃうネットってすげえなあと思ってる。