郵便局で蛍の光のオルゴールってなるの?という私の疑問に対し、「ほんとうになってるわボケ!」というツッコミのもとに証拠!と音源がアップされておりまして。
音源ウンタラカンタラというか証拠!の音源ファイルに疑問を持ったので、ちょっくら大阪中央郵便局まで行って参りました。

結論からすると、「大阪中央郵便局の閉局時に蛍の光のオルゴールはなります」
その点は正しかったです。ごめんなさい。


が。

現地に行ったら逆に疑問が増えたってどういうこと?
音源ファイルって私の知る限り3つあるのですが。
・郵便局員さんとのやり取りが含まれる音源(ファイル1)
・最後にシャッターが閉まる音が入っている音源(ファイル2)
・6月13日に収録してきた、同時に購入した領収書もアップされた音源(ファイル3)

ファイル1に関しては、iPhoneもしくはiPad touchで収録されていて、録音終了時刻は2012年05月30日21時05分38秒と解析されたGさんから聞いております。
……実は、収録機材がiPhoneってのが結構鬼門でして。

マイクって基本的に「遠くの物は小さな、近いものは大きな」音で収録するのです。これは、iPhoneの内蔵マイクも一般的なイヤホンマイクも同じ。
しかし、局員さんとの対話は女性・男性両方とも同じ音量で(しかもしっかりとした音量で)入ってる。

となると。
・収録専用のマイクを使ってる
・iPhoneを目の前において顔を突き合わせて会話してる

……くらいしか浮かばないんだけど、他に可能性ってあるかなあ。
実は、実際に郵便局で買い物した時の音をとってみたんだけど、首からiPhoneぶら下げて録音してみたんだけど、やっぱり局員さんの声が小さくなるのね。
もうひとつ言うと、自分の声が圧倒的に大きくて(ファイル1の対話と同じくらい)隣の窓口の局員さんの声と自分を担当した局員さんが同じくらいの音量になるんだ。しかし、ファイル1の場合、担当した局員さん以外の局員さんの声も入ってるんだが、ものすごく遠くなのね。
……どこでお話ししてるの?
収録専用のマイクを使ってるとすると、「対話の声ははっきり大きく、いらない声は小さく」ってのは可能なんだけど、そうすると指向性の問題が出てくるので……あんまり普通の電気屋さんのケータイアクセサリーコーナーで手に入るシロモノじゃない。念のため梅田のヨドバシカメラ行ってみたけど、普通のコーナーにはおいてなかった。普通じゃないコーナーにはあったんだけど、あれを「20代前半の一般女性」が買うかなあという疑問も。動画投稿とかする人は買うかもしれないし、別に店頭で買わなくてもAmazonとかの通販でも買えたりするんで「絶対ありえない」とはいわないんだけど。
……少なくとも、誰か入れ知恵しないとこれを持つことはないと思うんだよね。
#普通じゃないコーナーってなんだってツッコミはスルーでお願いします。一応「普通のコーナー=iPhone(iPad)アクセサリーコーナーと銘打たれてる一般人が普通に見る売り場」ぐらいで解釈してください。IT廃人がチェックするようなところじゃないよくらいの。

という疑問しか残らないわけで。

ファイル2については、あれは局内のどの位置で収録したのかなあという疑問。
というのは、9時直後に「閉めます!」っていって閉める場所にはシャッターがなく、ガラスドアとブラインドカーテンしかなかったのですよ。別の場所にシャッターはあるのですが、そこが閉まるのは9時10分~15分くらい(位と言ってるのは実はこの時間の間腹痛起こしてトイレ行ってたので、実際にシャッター閉まる現場を見ていないのです。ブラインドカーテンが閉まる現場は見た)。
んでな。もし局の外から録音したとすると、蛍の光の音は拾えないのです。外からだと耳を澄まさないと聞こえないレベル。局の中だとすると、このブラインドカーテン側ってすでに閉まっている貯金窓口なので速攻追い出される。
(もっと言うとファイル2のシャッターの閉まる音が実物のシャッターの大きさ材質を考えると軽いんだよねという疑問もある)
(もう1箇所シャッターが閉まる場所があるんだが、そこは閉まってから気づいたのでちゃんと検証してないんだが、配置を考えるとゆうゆう窓口側に通じるシャッターと思われる。ゆうゆう窓口側に行くと、蛍の光はほとんど聞こえないから排除してもいいかなあ。もう1回検証したほうがいいかもしれないけど)

ファイル3については、音源そのものというより「行ってきた証拠!」として出された領収書のほうがおかしくて。
証言では「窓口に並んで買った」はずなのに、なぜ領収書はゆうゆう窓口のものなのですか…。そして、大阪中央郵便局のゆうゆう窓口だとその時間ははがき買えない…ハズ……。
(ついでに言うと、大阪中央郵便局のゆうゆう窓口の場合、大阪中央郵便局とは表示されないのです……意図的に局名でないように写メしましたね?)


……えっとね。
証拠!はいいんですけど、普通に疑問はつく証拠はかえって混乱のものなんで……。
ファイル2はいいとしても、ファイル3ひどすぎるよちょっと……。


ここまでの結論1:謎が増えただけだった
そして結論2:あらゆるところで高度な情報戦()が仕掛けられすぎてる

……この件ってこんな複雑な問題じゃなかったはずなんだけど……。