ああ、さっき慌ててたんで肝心なことを忘れてた。

郵便局員との対話音声ファイル(ファイル1)のなぞ。
これ、結構めんどくさいんですよ。
 メモ2に書きましたが、音声ファイルは2012年05月30日21時05分38秒に録音終了しています。
録音開始から1分29秒後に対話が開始され、4分40秒のところで蛍の光が途切れ(ついでに対話も数秒途切れてる)、6分42秒で録音が終了します。

と言うことは。
20時58分56秒に開始されたってことになるよ、ね?(時間の計算間違ってたら指摘お願いします)
対話が開始された時点で、21時超えてることになる。
蛍の光のオルゴールが終わったのが21時4分あたりになる。

……。
疑問。
21時になると「閉めまーす」といって局員さんが入口2ヶ所を閉めるんですよ。その音はどうなったの?
……これ3分23秒あたりで「窓口閉めまーす」と言ってる音声が入ってます。その後何かがガラガラ言ってるような音が聞こえます。
4分6秒あたりで(別の誰かが)何か言ってるんだけど、よく聞き取れない。
窓口閉めますの音声は結構遠いので、窓口の人が言っているというよりは入口の人が叫んでいるって考えたほうが素直なんだけど、そうすると、時間がずれるのよね。
また、閉めますと言う前までは確実に窓口で販売とかやってる音が入ってて、この声が入ったあと対応音声が一気に減ります(その後もわずかには入ってる)。

……シャッターが閉まるのは21時10分より後なんだ。
21時段階で閉まるのはブラインドカーテンなんだ。
がらがら音を立てて閉まるのはシャッターなんだよ。

とはいえ、そうなるとオルゴールは21時10分より後も流れてることになる。
……さすがに長すぎる気がする。
(個人的には21時4分あたりでオルゴールが終わるのも遅いと思うんだが、21時ジャストで局から閉めだされたんで、その後いつまでなっていたのか断言はできないのです)

仮にブラインドカーテンが閉まった音としよう。
となると、3分23秒あたりが21時になる。
……終了時刻と合わない。
数秒途切れてるところが!と言いたいところだが、ズレがさすがに大きすぎる。

……収録機材の時計が狂っていたのさ!
とすると、すっきりするのだが。
そういうことにしてしまうと、そもそもこの音源に記録されている日付ですら偽造されている可能性が出てしまい、実は解決しない。
(iPhoneなどは自動で時間を合わせるものなので、勝手に日付や時刻は変更されない。手動で変更は可能なんですが、そうなると何かの意図があって手動変更したことになり、結局この音声ファイルの録音日時のアリバイが証明できない)

結論:八方塞がりどーしよ