例の案件で、とある段階から大量に来ている質問がありまして。

「あかみ氏とちくちゅー氏って同一人物?」

……特に身内っていうか、私の個人ケータイ番号を知っているクラスの友人知人から質問を受けているのですが。

ぶっちゃけると、そこまでしらん。
私が知りたい、むしろ。


とはいえ。
一応自分が知りうる情報を出しておこうと思います。

私自身はあかみ氏とは顔をあわせて話をしたことがあります。
が、ちくちゅー氏に関しては一切面識がありません。
また、私の身の回りでちくちゅー氏について知っている知り合いは皆無なのです。

ただ。
ちくちゅー氏の動画を見る限り、別人、かも、しれな、い、なあ……(すごくあやふや)。
確かに似てるといえば似てるんだよなー。
演奏というかアレンジの傾向も似てるんだよなー。
っていうか、ここまで似た傾向多数だと普通に同一人物説言ってもいいだろうよ。

ただ、同人活動としては、あかみ氏とちくちゅー氏が同じ時期に別々の名前で作品を発表してるってのが気になるのですよね。あまりメリットがないというのが正解か。
あと、東方ほのぼのお茶会(件のイベントと同日に開催された岐阜のイベント)に参加された方いわく、「ピアノ弾きは2人いて、一人はあかみ氏だったけど、もう一人男がいた」と聞いているので、そっちがちくちゅー氏かなあと。

あと、経歴の問題も加味すると。
一応「あかみ氏」と「ちくちゅー氏」は別人じゃないかなあという現在の見解です。


……あんな思考回路の人間が2人もいるとか信じられん!
というツッコミはごもっともです。
私も思いたくない。頭がいいんだか悪いんだかよくわからんが、小難しいけど意味のない言葉を並べ立てれば論破できるみたいな奴が2人もいてたまるか!しかも演奏方法も似通ってるとか、普通に同一設定のほうが楽じゃねえか!

まあ、そうなんですが。

一応、あかみ氏とちくちゅー氏は別だと思います。

ただし。


ちくちゅーブログを書いているのがすべてちくちゅー氏だとは証明できないよ、ね?


……まあ、ちくちゅー氏と話したことないから、人間性とか普段の言葉遣いとか知らないんで判断しようがないんだけどなー……。

あ、Key氏が書いたとされる公式サイトの文面はいつ見てもあかみ氏の言い回しがプンプンしてるなあと思ってます!
(もっとも、テキストなんてものは書いた人の個性が(喋りや動画に比べて)出にくい表現方法なので、絶対!とは言い切れませんが。でも、でもなあ……)