※凍結ブログより転載記事なので「昨日」とかといった時系列は全部過去のものですよー。


ついたったの昨日の友人のつぶやきというかぶちまけというか、それをみてて「すがすがしいなあ!」と思いつつも、「ああ、自分も5年位前はこんな感じだったなあ…」と若干苦々しく思う年寄りです。
で、それについて思ったことを速攻つぶやこうとしたら、なぜか自宅ネットが使えなくなり、投稿したはずの呟きが精神と時の部屋から行方不明になったという…。いや、下書きにも残ってないのよ。なぜか。

これはあれか、ついたったでつぶやくと検閲されるってあれか!(被害妄想過ぎます)

というわけで(?)、自分語り的な人間づきあいを語ってみるのココロ。
 まずは私の基本的定義というか。
「自分の主義主張趣味を必要以上に隠すと、逆に悪く見られる」

……これをいうと、「じゃあ発言してけって言うのか!ホモLOVEとか!」というツッコミを受けるのですが、んなこたぁいってない。
「必要以上に隠すな」って事が重要であるのよ。そこはTPOっていうか、ある程度空気は読まねばだめですよ。

何人かはなんとなくわかってくれるんじゃないかと思うのですが、私、女性特有の「なんでも一緒、一緒に行動できない人は村八分」って言うのがどうにもなじめなかった人なのですよ。なんていうか、お友達といつも一緒に行動、ランチも仲良しグループと一緒に、トイレまで一緒にいっちゃってキャッキャって 言うあのノリ。ちなみになじめなかった理由はそういう世界の空気を感じる以前からいじめられっこだったってのも多分にあるので、だからどうってのはないの ですが。
うん、あのね。
こういうのって学生時代だけなのかなーと思ったわけなんですよ。自分の本業が男性ばかりな職場だったんで、意外とこのノリに縁がなくって。

……女性向け同人サークルのノリがこわい……。

意外と当の本人たちは意識してないというか、ごく当たり前らしいのですが、なんとなくそういう世界じゃないところで身をおいていた人間としては、独特の雰囲気が結構苦手だったりします。
誤解されそうなんで先に言っておきますが、単独個人でのお付き合いでいやだなーって人はまれなんですよ。私の気質からいくと男女問わずあんまり嫌いにならな いし、その人の考え方とか生き方とかってのに真似したいかどうかはさておき別に否定しようと思うことはない。基本的にその人が魅力的ならばそれでいいん じゃね?なので、そういう意味で否定はしない。
んだが。
集団を形成したときに起こる「暗黙の了解」というか「腹の探りあい」というかなんというか。
あれが苦手なんですよね。
そしてそこの中心的人物が「あの人キライ」というと、その集団全員が「キライ」ということにさせられるみたいな雰囲気。そこで「いやそんなことないんじゃね?」って言った瞬間にそこの集団から追い出され仲間はずれされるって言うあの感覚。
いまいち理解のできない「その集団の掟」があって、その掟を疑問視したり守らなかったりすると、即効「裏切り者!」扱いうけて迫害されるみたいな。

なんというかね、あれ。
ある意味新興宗教?っていったら、結構納得してくれた人が多かった。

多分、こういうのは腐女子ばかりじゃなく、普通の女性世界でもあることだし、もしかしなくても男性世界でもあることなんじゃないかとは思う。
だから、そう考えると人間のサガみたいなものかなあと思ったりできる程度には年をとったわけですが。


で、ここからが実は本題なのですが(長いな前フリ)。


いわゆるオタ女子な一部の方々は。
「思っていることをはっきり言う」方に対して、妙に歪んだ憎悪を抱いているのですね。
なんていうか、
「表立って批判や否定をする人間は恥すべき人間であり、徳のある人間は匿名の世界で匂わせて周囲が同調する世界に持っていく方法を選ぶ」
みたいな。
あと、
「腐女子というものは隠れてやるものであり、それをおおっぴらに言うものではないし、いうやつは私たちの世界を壊す破壊者である」
みたいな。
「私たちの世界を守るためにも、そんなやつは仲間と認めず、さっさと追放し、部外者であって私たちとは関係ないという認識をつけなければならない!」
「この世界を守るためにもルールは大事!このルールを1つでも守らない人は仲間という認識ではないから当然追放されるべきである!」
みたいになってくるともう、もう……。

……一応、この人もこの世界それなりに長いですので、そういう事例があったってのは知っている。一人の行動のせいでジャンルごとどころか即売会の中止まで追い込まれたのも知っている。
知っているんだが。
……なんでもかんでもそれってどうなの?と思っていたりもします。

意外とね。結果と事象だけを見て語ってる人多いなあと思います。
単純に、「説明してないだけ」で起きたトラブルも多いのよ。
「誤解されただけ」ってのも多いのよ。
その誤解も、「オタクだから」とかというよりは「こそこそしてて正体とかもわからなくて怪しすぎる」という、いわゆる不審者扱いだったりする。

まあ、わからなくはないですよ。
どれだけ男社会をもまれているとはいえ、その辺女心ってやつもわかるんです。何でこんな行動するのかもわかるんです。女だから。
そして、こういう行動ってのは別に最近の日本の腐女子の特徴でもなんでもなくて、古今東西事例は山ほどある。
つまりのところ、誤解を恐れずに言うと「人間のサガ」なんだろうなあというあきらめもあります。

ただなあ。
誤解を恐れずに言うと。

愚かだなあ。

隠すこと、仲間内だけで固まることが、外部から誤解され、怪しげな集団扱いされるってことに気づいてないから。
外部から見たら「同じ仲間」にしか見えない相手を影でひそひそ罵倒しあうという、陰湿な内ゲハを繰り返しているから。
そして、そんな世界がすばらしい!と思い込んでいることが。

うん。こわい。


私、結構ことあるごとに「女性こわい」っていってるんですけど、ここで言う女性は上記のような女性に対してであって、そうじゃない方はこわくないって言うか楽しいんですよ。
そして、困ったことに上記な女性ほど、自分がそういう人間であるってことに気づかない、もしくはそんな自分がすばらしいと思い込んでいる。

まあ、ね。
それ自体は否定しません。自分も偏屈なので、あんまり人のことは言えないし。多分、向こう側から見たら私のほうが変人で怖い存在なのかなーと思うので、そういう意味で「お互い様」なんだろうなと。
ただ、ある意味歪んだ腐女子・女オタク像を世間に植えつけたまま隠れてひそひそやってて楽しいのかなあと思ったりするのですよ。
自分はそんなの嫌です。
そこの誤解は解いておきたいなあと思うのです。

だって。
自分の趣味が世間に顔向けできない趣味だと思わないし。
そんな趣味ならやらなきゃいいじゃんと思うだけだし。


ただ単に、堂々としていたいだけなんですけどね。
普通の人だよって