これを書いている日は9月1日です。その翌日9月2日はインテックス大阪開催のこみっくトレジャーに参加しております。なお、こうみょうさんは4号館キ-28abのスペースにおります。トレジャーにご参加される皆様、及び関西近いからこうみょうのつらでも眺めてやっか!って皆様に於かれましては、どうぞお立ち寄りいただければと思います。

という話をしたところ、知人に、
「え?コミティアじゃないの?今回」
といわれたでござる。
残念ながら分身の術は使えないので、同日開催のイベント2つにサークル参加は難しいでござるよ…。

というわけで(?)今回の内容は【イベントブッキング】の話。

 

毎週末全国のどこかで開催されている同人系即売会。となると、いきたいイベントが同じ日に開催されることもあります。これをブッキングといいます。一般参加で開催地が近くて移動可能ならばはしごするということも可能ですが、どれかにサークル参加しているとか、開催地が離れてたりしてますと、それはもう涙を流してどれかを見なかったことにするしか出来ません。
もっとも、【ブッキング】という場合、大抵は【同ジャンル(系統)で日程が同じな上、参加者層が重なっているイベント同士】を指すことが多いです。例えば9月2日に開催されるイベントの場合、コミティア101とコミックトレジャー20の場合、必ずしもブッキングとは言わないかもしれません。客層が完全にかぶっているわけではないので。ですが、次のコミティア102の日には文学フリマというイベントがあり、これはある程度傾向が似てる…かも知れない。コミティアはマンガ中心創作で文学フリマは文学創作物イベントなのでこれはこれで微妙に異なるわけで…。

どっちかというとブッキングというと同ジャンルイベントを同日開催(場合によっては近日開催)を指しますね。東方とか、アイマスとか(ぁ。

さて。ブッキングを発生させないようにする何かってあるんじゃないの?ほら主催同士で話し合ってとか…とよく言われます。
そういうことはあまりありません(断言)。
……まあ、主催同士仲良くてこっそり聞き合ってお互いの日程を避けるってことは稀にあるのですが。あとは空気の読み合いと賭けに近いかなあ。

これは、会場抽選の状況がイベントごとに違うため、調整が事実上不可能なケースが非常に多いというのも1つあります。
例えば、ビッグサイトを使うイベント(コミケとかコミティアとかCityとか例大祭とか)。
これらは、一応予定日を出すことは出来るらしいのですが、その他企業イベントとかとの兼ね合いもあり、外野が思っているほどには自由な日程で会場確保することは難しいようです。また、日程が確定するのが大イベントの割には遅くなるケースもあります。ですので、1年以上前に抽選が始まる会場の場合、そういうイベントぶつからないようにするには、(過去の流れから予想はするものの)ぶっちゃけ神頼みです。
また、会場契約は結構早めなのですが、正式契約が半年前とかという会場もあったりします。そういう場合、会場は確保してあるのですが、基本的に「この日にやるよ!」という告知はできません(取り消される可能性もあるので)。そのいわゆる待ちの間にイベント日程をぶつけられるというケースもあったりします。
あとは、別々の会場で抽選日が一緒で全然知らずにイベント開催決めたら同時に別のイベントも発表しちゃって…ということもあったりなんだり。

あとは、個人主催同士では話し合いで日程割り振ったら企業イベントが参加日程ぶつけてきたりとか、ねえ……。


まあ、いろいろあります。
が、基本的に何らかの話し合いをどのジャンルのイベントでも必ず行われているかというと【NO!】と言わざるを得ません。

これって回避はものすごく難しいのですよ。
早く告知をしてしまえば、日程をぶつけてくる主催さんってのは少ないのですが、必ずしも早く告知ができるとは限らない。また、オールジャンル系になると数が多い上に地域密着系が多いので、離れた地域のオールジャンル系とブッキングしてもあまり関係なかったりします。
それに、イベント数が多すぎる大規模ジャンル(東方とかタイバニとか)なんかですと、普通に日程重なってること多いですし、こういうのはエリアさえ重なってなければ問題ないかなあと思ってます。

時々、「イベントのブッキングは主催が怠慢だから起こるのだ!」みたいなことを言われる方もおられるのですが、必ずしもそういうわけではないのですよ。それに、色々なジャンルをやっているイベンターとジャンル愛に萌えるサークル主催が必ずしも話し合いを持てるとは限らないのです。
とはいえ、同ジャンルで日程ブッキングとか近日開催とかってのは、基本的にサークルも主催も不幸にしかならないことが多いので、なんとか回避したいものですよね。



……なお、この手の日程ブッキングで別ジャンル(だけどその人が行きたかったイベント)ブッキングで文句をいう方がおられます。例えば私が主催しているイベントは基本GW開催なので他にもイベントがあちこちで開催されており、結果【○●とブッキングなんて!】とか言われること多いのですが(一番嫌がられるのがコミティアとのブッキング)、コミティアの場合、前に書いた通りの理由で動かせず、また自分が使っている都産貿の場合は前年6~7月には翌年4月~3月までの日程が決まるという仕組みのため、会場決定時の段階ではコミティアの日程はわからないままであり、しかもその後なんざ日程動かすこともできないのでつまりはその。
また、それ以外のオンリーイベント(東方とか他のアニメ系とか)についてはさすがに考慮はできませんでございます。更に(同人という意味ではなく)一般向けに近い企業イベントとのブッキングなんて、そもそもサークル受付終了後に発表とかザラにありますし、つまりはそういうものです。お願いなので、そういう不満を主催にぶつけないでください結構凹みます。はい。

なんかいい方法ないかねえ?と結構思うのです。
以前ケットコムさんが「仮押さえとかでも記入しちゃって、調整機能とかに使ってよ!ケットコム(検索サイト)を!」と仰っていたような気がするのですが、そもそも確定していない情報を載せるのってどうなの?という倫理的な問題もさることながら、必ずしも主催をやる人が見た時に掲載できていたかどうか怪しいよねという何か。反映のタイミングですれ違いとかって可能性もあるし、(ケットコムの場合、サイトがないと掲載できない為)サイト構築が遅れてケットコム登録も遅れる場合がありますし。
ジャンル者同士ならせめてわかるでしょ!という話もあったりするのですが、これも主催やる人が全国どのイベントに参加してるかというと、そんなことはないしねえ…。


と愚痴るだけで終わる(ちょっとマテ。