私信を一番上にしとくのもあれなので。

実家に数日帰っておりまして、母と話しておりました。
我が母は映画ドラマ大好きな人で、結構なんでも見てる人です。韓流とかも見てるし、アメリカドラマも見てる。実家がケーブルテレビな影響もあって、昔の映画とかも見ています。蛇足ですが、未だ実家ぐらしの我が弟が元ハロプロヲタでアイマス厨でけいおん!の影響で電子ドラムを買い、今は何のアイドルにハマってるんだっけ?というやつでして、彼がアニメをいろいろ録画するせいで何故か母親もけいおん!は全部見たそうです。娘は断片的にしか見てないのに(マテ。

という母とのお話。


最近の若い人はイケメンドラマとか言ってるんだよねー時代劇ですらイケメンしかでないとか言ってるんだよねーという話をしたところ。

「昔からイケメンしかそういう主役ははれないんだけど」

そのへんの認識は、私も母も一緒だったりします。

いや、最近の若い人はさ、仮面ライダー(平成ライダー)はイケメンしか出なくてお母様がたキャーキャーでとか言ってるんだけどさー。

「いや、お母さんは今の仮面ライダーにきゃあきゃあ言ってないけど、昔の仮面ライダーだってイケメン俳優だったじゃない」

だよねー。
いわゆる昭和ライダーも、本郷さんも一文字さんもイケメン若手俳優だったわけですよ(そしてそれが世にでるきっかけではあった…という話も平成ライダーと同じだな)。

「時代劇だって、確かに昔は化粧つけまつげとかあったけど、暴れん坊将軍とかイケメンでしょ?」

うん。イケメンです。

「今のドラマがイケメンしか…って言うけど、今のほうがイケメンじゃない人が主役はってることもあるし、そもそもイケメンじゃないとそういうところに出られないってのは昔も一緒なんだけど」


……そのとおりですよね!お母様!


「イケメン」の基準が昔と今で違うとか、人それぞれ違うってのはあるので、誰がイケメンで誰がイケメンじゃないかって話は脇においておきますが。
別に「最近の」ドラマ特撮時代劇全てひっくるめて「若手イケメンばかりにメインをやらせてる」というわけじゃなく、「昔からそういうものだったの」って話です。

イケメン重要視批判ってあるのはわかるんだけど、「昔は違ったのに」という切り口をされる方が非常に多くて、ちょっとげんなり。
昔ってのは色々記憶が都合が良いように改ざんされやすいから気持ちはわかるんだけどね…。

んでもって、こういう昔は良かった系+みんなそう思ってる!的節回しをする人って「自分は嫌い」ってのをうまい具合に責任転嫁してるように見せかけてるだけだよなーというのが透けて見えるのです。



なお、こういう自分が嫌いなことをみんなが嫌いなんだ!と言い換える系な人間に対し、正統的議論を用いてプライドごと木っ端微塵に叩き潰すのが大好きなのが私の本性なので、最近「やめろとは言いませんが、手加減してあげてください」と各方面で言われております。

……気をつけてはいるけど、気をつけてるからって限度があるしなあ(マテ。