同タイトルでやった前回の「刑事事件として動く難易度」については、本来の主催であるはずのKey氏を訴える方法としてあれこれ考えたのですが。

前回、これだけは別で書きますとしたんですよね。

外部者にサークルや主催組の個人情報が渡っている可能性がある

さて。この件について考察をしたいと思います。
ついでに言うと、この件に絡めてちょっと脱線した件も含めたいと思いますので、あしからず。




……参加サークルさんの不安ってこういうことじゃないですか。

「訳の分からない、しかも男性(あかみ氏)に自分の個人情報わたって、何かされたらどうするのよ!」

気持ちはわかります。不安とかわかります。
なんだが。

まず、「本当に個人情報がわたってしまったのか?」というところから始まってしまいます。
……サークルさんの個人情報が渡ったという証拠が、ないんですよ。今。
しかも、本人は「個人情報などは受け取っておりません」と言っております(本人のブログ内にて)。
あとは、個人情報を渡したという人(多分この場合Key氏あたりな気がしますが)が名乗りでないと、渡したという事実認定はされない。

もう一つめんどくさいのが。
「あかみ氏がごく僅かな期間ながら「スタッフ」として動いていた」
ということ。
イベントスタッフならば、スタッフ内でサークル情報を共有することに問題はありません。もっとも、そこで得た情報をスタッフやめたあとに別の形で利用したり、スタッフ中であっても外部(第三者)に流出させることはダメなのですが。
あかみ氏をスタッフと認定するかどうかという話も出てきますが、もし「サークル情報を入手してた」としても、確実にそこを突っ込まれると思うのです、はい。

何が言いたいかというと、
「あかみ氏からイベント関係あれこれで【こちらからアクションを起こしてないのに】メールや連絡をもらったサークルさんがいるかどうか」
が、この件の肝になります。
もしもらった人がおりましたら、次のチェックポイントはここになります。

  • もらった日付はいつなのか(あかみ氏がスタッフ参加をしてたとされる5/25~6/3までの間だと、スタッフ活動として送っていることになるので可能性があるので、次の項目に引っかからない限りは除外される)
  • 「あかみ氏」個人として送られてきているか(上記期間であっても、イベントに関係ない内容、もしくはあかみ氏がスタッフをやめた宣言したあとの日付でサークル参加者でないと知り得ないようなイベントに関する内容であり、それが複数人確認されると流出とみなされる可能性が高い)
  • こちらから情報を提供してないか(空折実行委員会の質問フォーム関係の話。それに個人情報を書いて送った日時があかみ氏がスタッフとされる期間外であっても、【あかみ氏に直接回答を頂きたい】的な文面があると、転送をされたとしても【流出したとみなされない(必要事項なので)】と認識されるケースが多いので…)

このチェックをした上で「あかみ氏へサークルの個人情報が流出された!」証拠がありましたら、どっかでこっそり教えてくれると、多分誰かが動くんじゃないかと思います…。
(ええと、私は少なくともこの件含めてこの手のトラブルに関して何らかの動きをしているとつぶやけない立場になっております…というあたりで察していただけると非常に助かります)

また、「変な人に個人情報が流出されたかもしれなくて、嫌がらせされるかもしれない!」っていう訴えは、刑事として持って行くには「証拠は?」の一言で終わる上に、最近は精神科の病名の中に該当するものが存在してるらしいので、訴えた人が精神病院の中で生活するという可能性まで存在します。や、いきなりそんなことはないと思うけど。

つまり、サークル側としては、「流出したと確定できる情報」がないと、刑事事件としてはまず無理だし「流出したかどうかの証拠はともかく、あかみ氏に嫌がらせを受けた」って事実がないと、民事も無理だと思うのです。
(嫌がらせ…ツイッターの卵凍結事件とかも結局ツイッターの仕組みによるものなので、最初にそういう状況を創りだしたのは誰かという論点をすると、少なくともあかみ氏が主導で何かしたという証拠が見つからない。他の方が…という話もありますが、あれも憶測の域を出てないのよね)
(あと、質問したらブロック的な話も、「答える気ねーじゃん!」という気持ちはありつつも、これで刑事とか民事とかいってたら、そもそも「お別れはブロックで!」という腐女子会特有の文化もそういうことになりかねないと思うんだけどどうなんだろう…)

「でも!ヒノさんたちに突然メール送ってきたりとかはしてたっていってたじゃない!あれは個人情報流出になるんじゃないか!」

という意見は当然出てきます。
……これなんだけど。
「スタッフということになっていた期間内」に「スタッフとしてあれこれ動くためだけ」に「スタッフの個人情報をもらった」とすると、問題がないことになってしまうのです…。
(だから、私含めた何人かに「関係者になりました」というメールを送っているってのは、こういう点で確実に違法とされないための細工でもあるよなあ…と今になると思う)
スタッフをやめたあとも本人の同意もなく個人ケータイなどに連絡をしている場合は問題になると思いますが、本人の同意があると思われるKey氏との連絡のやり取りは特に問題にならないです。

(超余談。あちら側の事故調なるものがKey氏以外のスタッフに話を聞いて調査している形跡がないのは、「スタッフとして離脱したあと、スタッフ時に入手した個人連絡先を使って質問・調査をすると、その時点で個人情報が流出している証拠となるのではないか?」と向こうが思ってるのではないかという悪い推察ができてしまったり。あの事故調に対しても言いたいことはいろいろあるけど今回は別の話なので軽く流しますが、事故調がヒノ氏側を「悪」と決めつけて調査してる理由は、向こうの言い分を聞きにいける状況を変に作ってしまうと「サークルの個人情報まで入手してる」という話の証拠となりかねないと考えてるんじゃないかなあ…と思ってたりしてます。実際、現在はスタッフをやめたと宣言してるしね)

なので。
非常に申し訳ない結論なんですが。
「明らかに情報流出されたと確認されない限り、刑事はおろか民事も無理」
となります。

あとは、除外認定してるケースにおいて、どれだけ「被害」といえるものが出てるかどうかなんだよね…。流出してるかもしれない症候群はスルーしますが、例えば質問フォームに個人両方かけって言ってた時期に書いた人が、その後本人に恫喝されたとか脅迫状送られてきたとか、そういう明らかな被害が出ている!って場合は別になってくるのですが…。
それと、空折結婚式サークル参加者の名簿が外部流出してるって事実があったら(流したのがあかみ氏じゃない可能性もありますが)こっちの方で民事的に争えるかなあ。ただ、その場合は流した人が確定されないと「空折結婚式実行委員会」単位で訴えることになるため、ヒノ氏とかにも訴えがきてしまいかねないんだよね…。という何か。
(流出がわかった場合、そもそも当初サークルデータを管理してたのはKey氏なので、ここを刑事に持ってけるとKey氏の現所在地がわからなくても警察が調べてくれる可能性がわずかにあるんだが…今のところ憶測の域を出てないので、警察が動く可能性は皆無です)

それと、個人保護法で何とか!って話ですが。
このケース、この法律の適用範囲に該当しませんので、そっち方向は無理かと思われます。

ーーーーーーーーーー

ここからは私個人の余談。

私が空折結婚式のあれこれを調べてるのは、空折結婚式のサークルさんがスタッフさんがではなく、「あかみ氏の暴走をいい加減何とかしたい」からで動いています。
以前の音ファイルの疑問云々も、あかみ氏の入れ知恵だけじゃなく、本人が動いてるんじゃないかと思って検証してたりしておりました。ほら、一応向こうは音屋ですから。あと彼の本業を考えると、いろいろ細工できるじゃん!とか思ったわけ。
空折結婚式関係者の皆様には申し訳ないんですが、私個人としては「あかみ氏とっちめれば空折結婚式のあれこれはどうでもいい」と思ってます。
実際問題として、サークルの返金はヒノ氏主導としてではありますがほぼ完了しておりますし、パンフの返金も動いている。そこでイベント団体がサークル・一般参加予定者に対する責務は終わってしまってるのです。あと残ってるのは「中止に至る原因が不明」ゆえに残る不満(感情)ですが、これはKey氏が出てこないとどうしようもない。
視点を変えてヒノ氏たち残されたスタッフさんの大変さはわかります。これも問題はメインがKey氏になります。そして、これは実行委員会内の問題となってしまうので、サークル一般は口出しできないのです。問題解決のためのお手伝いを依頼されて受けるとかそういう関わり方はあるでしょうが。が、そっちについては興味が無いといってしまうと語弊があるんですけど、私としてはあれこれ言う気もない。文句言ってるサークルだか一般参加予定者だか実はただのやじうまか知らんが、そういう人達に対しては文句いいまくっておりますが。

個人的に、あかみ氏が現在もKey氏と連絡を取り合える関係ならば、このイベント関係ない別件逮捕的な何かを使えば、芋づる式にKey氏の居所を警察が調べることになるという可能性はあると思ってます。
ただ、このイベントを事件として、警察を動かすのは難しいと思います。Key氏に対しても、あかみ氏に対しても。
あかみ氏を引っ張った結果Key氏が浮かび上がってそれがこのイベントの問題点解決につながるって方法を考えていろいろ調べておりますという立ち位置を今更表明とかっていう何か。

警察は感情だけでは絶対動かないからなあ…。ちなみに証拠もないのに訴えて、事実と反することだった上に、それにより向こう側に不利益が生じたとなった場合、逆に訴えた側が名誉毀損罪云々関係が出てくるのではないかと思います。
ですので、「個人情報が流出したかもしれない!あかみ氏に嫌がらせされるに決まってる!」みたいな発言を(ツイッターとかでも)すると、そこを取られて逆に訴えられるケースがあるので、証拠がない場合は注意したほうがいいと思います…。
(某巨大掲示板その他まとめにあるあかみ氏まとめも、どこまで信ぴょう性があるかなんとも言えず…。しかも「女ばかりターゲットにしてる=性的な目的」と結び付けてる人が多いんですが、あれは単に「自分よりも(何らかの意味で)弱い人を狙った結果が女性ばかりだった」だと思うので(彼のトラブル相手の中に男性が混ざってるのも聞いている)、あれを鵜呑みにしてそういう事言ってる人たちはちょっと注意したほうがいいですよ…。実際に明らかな被害にあった人はともかくとして)

あかみ氏云々についてもう少し詳しいあれこれは、ちょっと時間があった時に思ってることをもう少しまとめたいなあとは思ってますが、そもそも時間取れるのか私。