別の話…こんなイベントは嫌だ!みたいな大喜利を友人とやっていた時に
「ベテランイベンター()がアドバイスとして乱入してくる」
というネタが上がって、皆で大笑いしていたわけなんですが。


ふと、思ったのですよ。

「この【ベテランイベンター】って、誰が言い出したんだっけ?」

と。

某イベント関連の話ではありますが、イベントそのものに全く関係のない話なので、そのつもりでお願いします。これの答えが見えたところで、何も解決の糸口にすらならない、ただの頭の中のあれこれ話。


一般的にはあかみ氏本人が「ベテランイベンター」と名乗ったとされています。
が、本人のログを追っていくと、その言葉を使った形跡はないのよね。
ある方が某イベント主催さまたちに「経験豊富なベテランのイベンターさんが助言してくれる」云々かんぬんという話があって、その後あかみ氏が登場してるので、この方に「自分は経験豊富なベテランイベンターなんだ」といっていたのか…とも考えたのですが。
微妙に腑に落ちないのは事実なんですよね。

何とか関わろうという気があったのは事実だと思います。が、「ベテランイベンター」という肩書きを使って入り込もうとしたのか? という点がちょっと引っかかっていたりするのですよ、彼の経歴的に。

彼の経歴的に「イベンター」といえるようなことは何かといいますと、某花帰葬イベントの主催ということがまっさきに挙げられます。真冬の十日町でやったあのイベント、某青龍刀の人が褒め口調系なレポートを書いた関係で本人としては成功と思ってるのかもしれないのですが、普通に考えて成功とは言いがたいと思います、はい。
……いくら聖地イベントだとしても、2m超の豪雪地帯で交通機関も結構厳し目な地方会場で女の子を対象にしたイベントってのは普通の人でも厳しいと思うんだ…。これでサークルが集められればまだ救いはあるわけだけど、集まってないに等しかったわけだし…。
さらに本人は、「花帰葬のファンは全国に散らばっている。だから、全国各地のイベントや書店でチラシを撒くんだ!」とかいって全国行脚していたらしいのですが……。確かに花羅さんなんかもチラシの重要性は説いていたりしてましたが、配布すりゃあいいってもんじゃないですよ、あれも……。んでもって、途中からチラシ配布が主なのか全国行脚が主なのかわからないような状態になってきてたし。

という状態で行われたイベント以外に、主催経歴はないはずです。

1つしか経験してないのにベテランもクソもないでしょう!と思うわけです。普通は。

なのに何故、そういう言葉が出てくるのか。

1つは、本人の口からそういう単語が出てこなくても、普段の発言を聞いてると「そっち系に詳しそう」という感想を持ってしまった人がいた。私が「晴海初期からコミケに参加してる」みたいなレベルの感想だと思うのですが、それでも思う人は思うのです。また、イベント主催初心者とかがツイッターなどでトラブルになってど~しよ~ど~しよ~ってなってる人を見つけては(そういうの見つけるの上手いんだよね、あの人)声をかけて「何かお力になれることがあれば」をやってるのは別に空折結婚式に限った話でもなんでもないので、そりゃあ中には「それだけあちこちに声をかけて助けようとしてる=経験豊富な人なんだ!」と思った人が一人や二人いたっておかしくはない。
(ちょっと前に呟いた「中止になった函館のカフェイベント」の件で、実行に向けて関わろうとして断られた途端暴言吐き出した人というのはあかみ氏のことです。実際にあれが中止になった原因は別の方なのですが、自分が否定されたと思い込むととことん攻撃しかけるのはあかみ氏の特徴なのよね)

もう一つは。
「Project Arbalest」関係かなあとちょっと思ってます。
ここ、特定非営利活動法人(NPO法人)として、佐世保・福岡地区で即売会を長く開催している(た)団体です。

……ここ、ちょっと気をつけて欲しいのですが、ここの運営形態が特殊なのであれなんですが、あかみ氏が「一般的に言う」ここのスタッフと言う事ではないということだけ、先に強調させてください。うん。ここのイベント、悪いイベントじゃないんだよ…。私個人的に、イベントの中の人の一部にモニョモニョしてる方がおりますが、それは個人的にであって、イベントそのものとは別個で考えて欲しいと強く思っているくらい。イベントの理念というか、そういうものに関しては私かなり尊敬というか信奉しているのです、このイベント団体。

……話が横道にそれてしまいましたが、この団体さん。法人だからというわけなのかどうかよくわかりませんが、この企画に賛同をしてくださる会員さんを集めております。年会費と言うものを集めております。会費を払ったら「賛同会員」と「正会員」があったんだったっけ?
それ自体は別に悪いとは思いません。法人としてやっていくからには、そういうカタチでお金を集めることもあるでしょう。
で、だ。あかみ氏、これの会員なんですよね……。
会員の中でお手伝いできる人はイベント運営とかスタッフとか手伝ってくださいってのはどこの団体でもありますので、それ自体はいいのです。もちろん、正会員の中にはいわゆる言葉悪いですが「幹部」として運営方針を決めている人もいるわけですし。
……あかみ氏、これについてはせいぜいよくて「一当日スタッフ」レベルの立ち位置のはずなんですけど、そこを勘違いしてるのかなあ…とちょっと思ったりしています。
(注意:個人的にこの団体の中核を担ってる方とお友達ではあります、あかみ氏は。なので、そういうイベントの方向に関するあれこれとかを話したりすることはあるなという気はしております。が、それだから「幹部クラス」とはいえないよねっていう話)

多分、この事実を知らなかった、だからこれは関係ないんじゃないの?と言われるかなーと思います。が、特定の人と話すときはアルバレストの会員というのをやたら強調するので、人によってはそういう話してるのかもなーと思った次第。


……どっちにしても誰が言い出したのかベテランイベンター()。
一番初めに言い出した人に、どのへんがベテランイベンターと思ったのか、聞いてみたい気がしております。
個人的興味の範囲で。
批判とかじゃなくて、どのへんがそう思ったのかなーってのが純粋に知りたかったりするのですよ。
(もしその過程で本人がそう名乗った!っていう事実が判明したら、それはそれでネタになるし)