ちかちろさんという方が、あかみ氏が検証している「空折結婚式事故調査委員会」の矛盾やおかしいところなどを調べておりまして、ブログでまとめてくださっております。
(迷惑かけそうなのでリンクなどは貼りません…。ご本人様から貼って!って言われたら貼るけど、このブログ、検索避けとか何もしてないし…)
先日、調査委員会のメンバーであるちくちゅー氏にも直接お会いして話を聞いたそうで、すごいなあよく勇気あるよなあと感心するとともに、ちくちゅー氏の人柄というかキャラクターというか、そういうのがものすごくわかって素晴らしいし頼もしいなあと思いました。

実際に会ったちかちろさんが聞いた話を元にするならば、ちくちゅー氏は「あかみ氏のただの書記係」扱いってことでいいのか。この事故調査委員会の立ち位置としては。
ちくちゅー氏自身は、あかみ氏とともにもしくは違うところでの調査を実際にしているとかではなく、あかみ氏の話を聞いてその上でブログ上で公開していいと思ったもの(あれ報告でもなんでもないけど)を書いているだけの立場か。

……私、ちくちゅーブログの空折結婚式関連記事の部分だけはあかみ氏が書いているんじゃないかとずっと疑っていたわけですが、本人が自分で書いているって断言したんだったらそれを信じるしかないよなあ…。実際にあったちかちろさんのブログの内容を見る限り、善人ではあるけども、ああいう文面を書いてもおかしくないような言い回しとかもしてたんじゃないかと思えるフシがいくつか見られたので。
(こういう人の性格ってのはネット上ではいくらでも偽れるので、ちゃんとした判断は本人と対面して会話した上で判断するのがいいと思ってる人です。…もっとも直に会って会話したとしても人によって印象変わることはよくある話ですが)

ただ。
ちかちろさんのブログ(とツイッターで呟いてた裏話的な内容)を読んで、ちょっと疑問に思ったことがあるのです。
これ、ちかちろさんの話がおかしいってことじゃなく、あと誰かを責める意図はないことを最初に書いておきます。
……ちょっと前の記事に書きましたが、基本的に「あかみ氏をとっちめるのが目的」なので、空折結婚式の中止に至る過程について私自身が記憶間違いを起こしてる可能性があります。それの確認も兼ねております。間違いがあるならば某巨大掲示板でなく、Twitterとかこの記事のコメント欄とか、そういう形で教えていただけますと幸いです…。
(某巨大掲示板ですと、善意の人なのかあかみ氏サイドの人たちの工作なのかわからないからです。すみません)

<追記:10/10>
ちかちろさんとやり取りしまして、私が根本的に勘違いしていたということがわかりました。私の愚かさを残すために、追記という形で編集させて頂きます。
ちかちろさんには大変ご迷惑おかけしましたこと、ここにお詫びいたします。
なお、追記箇所は赤文字で記載させて頂きます。
(注:元記事の赤太字については、通常色に修正しました)




このイベントの一番最初の事件ってのは郵便事故の件のはずなんですが。
空折結婚式公式の議事録を含めて確認しましたが、流れとしてはこれであってますよね?

<ここから>
Key氏がサークル向け案内書類を特定記録郵便でT郵便局より発送

しかし、サークルさんの手元に届かない。

郵便局のステータスは未着のまま・途中から該当郵便物はありませんに変わった人も。

発送した(とされる日)から1週間後に、Key氏の郵便受けの下に案内書類がまとめて置かれていた。一部のサークルアドレス部分やリターンアドレス部分が剥がされているという状態で、発見者は大家さん(とKey氏が言った)。

その後、T郵便局の方でジャーナルや監視カメラなどをチェックしたが、Key氏がこの日やってきて差し出しをしたという形跡は一切なかった。

したがって、郵便事故そのものがKey氏の虚言である。
 Key氏もそのことを吉岡氏が同行した時に京都の警察署で認めた。
<ここまで>

で、あかみ氏サイドは
「この『郵便事故は虚言である』というのは言わされたものであり、郵便局側が事件そのものを隠匿している」
という立ち位置で調査をしているわけです。隠匿の証拠は出てきてるのかさっぱりわかりませんが、何を根拠に「郵便局側が悪いんだけど組織的に隠した」ってのは聞いております、あかみ氏側より。
(その記事自体は前ブログに書いてあった内容で、あかみ氏(というかちくちゅー氏)にブログそのものを凍結されちゃったので見られませんが、別郵便局勤務と名乗る方の仮定が根拠のようです。もっとも、あの仮定もKey氏の郵便事故話を信じていた時のことであり、そのかた今どうしてるんだろうとちょっと気になった)

で。
ヒノ氏側は
「郵便事故そのものと言うよりも郵便物すら出していない。Key氏が偽装工作をしていたが、その工作に対応する証拠はひとつもない」

これは問題ないはずです。

で、ちかちろさんぶろぐの問題。以下引用。
(捜査しなかった警察にクレームは入れたいです。富田林と天王寺。私に話した内容も嘘らしいし…第三者とか個人情報云々じゃなく、そういう事件があったことを知る権利は誰にも等しくなければいけないと思うので)
引用ここまで。

<追記>
上記引用での「私に話した内容(も嘘らしい)」というのを、こうみょうは「Key氏の証言(もしくはそれに近い人から聞いた話)」と解釈しておりました。ここで「私に話した」というのは「事故調査委員会側(ちくちゅー氏)」ということだそうです…。以下、修正入れないこのブログ文章は「Key氏の行動としての警察云々」という前提で進めていますので、ちかちろさんの話とは全く関係ありません。引用文ごと残してありますが、その点ご留意ください。


捜査しなかった警察にクレーム……。
えっと。
多分、警察は。
Keyさんなり、最初に郵便物を見つけた大家さんなり、郵便局側なりが「被害届」までは大げさですが「こんなことがあったんですよ!怖いので調べていただけませんか!」って通報がないと、知ることはないと思うんですよ……。
つまり、これって、警察が嘘とか捜査してないとかじゃなく、誰も警察に届けを出してないんじゃね?知る権利とか個人情報とか第三者とかじゃなく。

郵便局側が被害届を出してないのはなんとなくわかります。
向こうの感覚では郵便事故だったんだよって嘘ついたら大げさになっちゃって、嘘ついたことがバレたくない頭弱い人が郵便局のせいにすればいい!ってやってるだけなんだ。郵便局が悪くない(そもそも事故は嘘です)ってのさえサイトから消してくれればそれで別にいいですよ、被害とかそこまでじゃないし。っていう感覚だと。
(余談ですが、発送してないのを追及されて実は郵便事故なんだ!と言いはるケースは、全国各地で多発しているそうです。で、その程度のクレームでは被害届を郵便局側は出しません。ほとんどが虚偽だからであり、届けを出して警察が捜査で虚偽だったと確定し、裁判になったりすると被疑者だの被害者だの証人だのとして出廷する必要とかも出てくるからです。そんな暇が郵便局側にあるわけがない。もちろん本当に事故の場合もあるんですが、その場合出したとされる人が被害届を出せば警察介入が入るはずで、そうすれば1週間以内で郵便局が事故隠ししたのがは判明し、普通にニュースになります。過去の事例を見る限り)

Key氏も警察にそういう報告はしてないでしょう。ストーカー被害云々も含めて。もしそれが本当ならばむしろ警察に報告すべきなんですが(じゃないとサークルよりもKey氏自身が危ないので)、それをしていないのは「嘘」だからだと思うのです。
(東松山署の件は完全な別案件なので、あそこに被害届を出したとしても(私は出してないと思ってるんだが…)そこはひも付けされません)
(というか、東松山署の件が登場してるアタリ、Key氏が意図的に工作してるんじゃないかなー撹乱させるための)

本当に郵便受けの下にアドレスが抜き取られた状態の郵便物が存在したのならば、そもそもそれを見つけた大家さんが警察に連絡すると思うんですよ。今の社会情勢を考えると、それを郵便事故を隠すために差出人に戻したと考えるより、郵便物に見せかけたなんか危ないものって考えるのが自然です。となると、普通Keyさんに返す前に警察を呼ぶと思うんですよ。しかし、それも警察の記録にない。
(大家さんが発見したってのはKeyさんの証言でしか無く、大家さん本人は非協力で証言をもらえなかったと議事録にありましたが、単純にこの手のトラブル多すぎて嫌気が差してたんじゃなかろうか…)
と考えると、大家さんが発見したってのも嘘って考えるほうが自然な気がする。

……ここまで書くと、あかみ氏サイドは「警察もグルになって隠してるんですよ!」位いってそうな気がするんですが、単純に、警察は隠してるんじゃなくてマジで知らないんじゃないかなーと思います。
(更に私の想像ですが、Key氏が吉岡氏と一緒に京都の警察署に行って自分の嘘を認めたという話ですが、吉岡氏も現在逃亡中ということを考えると、この事自体も嘘なんじゃないかなーという気もします。もしこれが本当なら、これは京都の警察署に行けばそういうことがあったという記録は残ってると思うんですよ…ただし警察官の前で認めたのならば。警察署の前で吉岡氏本人しかいない状態で認めたとしたって、記録しようがないし)

まとめると。
この件の郵便事故に関する話は警察に誰も連絡していない。
だから警察は知らないというか知る由もない。
知らない事件の捜査をすることは絶対ない。


だと思います。はい。知らないものは知らないって言うしかないし。

あと、Key氏は警察側で有名人ぽいらしいので、Key氏担当警察署が決められている可能性があります(元某メーカコールセンター勤務経験から。クレーマーといいますか【特別()なお客様】といいますか、常連さんでそういう方に対しては、対応員を固定するというケースが稀にあります。Key氏の本名を出しただけでそういう反応されたってあたり、担当警察署が決まってるとか、もっと言えば担当警察官が決まっている可能性は十分に考えられます。…とはいえ、もう少し愛想良くフレンドリーに接してくれてもういいよね!とは思うので、ちかちろさんはそこについてはクレーム入れるべきだと思う)。
そっちの警察署に行って!って言われたのはそういう理由かもしれない。

<追記>
「結局こうみょうの結論変わってないし、ちかちろさんといってること違うし、お前何もわかってないじゃないか!」というツッコミがありそうなのですが、考察している点が微妙に違ってるという理由もあって、この記事自体の結論は変更せずにおいてあります。
ちかちろさんの結論の否定ではないです。
私がこう思ったという記録を残しただけのものです。
ただ、ちかちろさんの否定でないという文章に追記編集するのが私自身の能力では難しく、さらなる混乱と批判を起こしかねないと思い、こういうカタチにしました。
(私が批判されるのは全然構わないんですけど…誤解を元に批判されるのは辛いです)


そもそも、このブログは(次の記事に書いておきましたが)私自身がいろんな同人関係の事象について外から眺めてこう思ったの!って書くためのブログなので、何らかの調査結果とか証拠とか根拠とかがあるのか!と言われると(全くないわけじゃないんだけど)あるわけじゃないと考えていただけると助かります。つまり妄言だということにしてください。
個人名を出す場合は「このブログ・話を見て思った」という場合と、その事象を話すにあたって登場させないと話がわからない人という場合の2種類ありまして、今回のちかちろさんの場合は前者にあたります。
というルールは今どっこにも書いてないということに今更気づいたので(消された前ブログには最古記事に書いてあり、その前のブログの時にもその旨は記載していた)、ご迷惑おかけしました皆様にお詫びするとともに、このブログはもともとそういうもので「調査」とかを目的としない(せいぜいが「考察レベル」である)ということを、最近このブログを知った方はよろしくお願いします…)

―――――――

私はKey氏がヒノさん側に何をどう話していたのかは、公開されている以上の情報は知りません。そして、Key氏があかみ氏に何をどう話したのかも(メールの文面で察してるところはありますが)全く知りません。

ただ。
Key氏の証言なるものが【ヒノさん側】と【あかみ氏側】で大きく異なってる可能性がかなりあると思ってます。

というか、Key氏がさ。
「あたし、向こうの人達に責められたし、郵便局側にもはめられたからああ言わざるを得なくなったんだけど、真実はこうなの! あかみさんなら信じてくれますよね!」
とか言ったら、その内容が嘘だとか考えずに馬鹿正直に信じるんじゃなかろうか、あかみ氏のことだと。あかみ氏は【真実は違うのに誤解された結果大勢に叩かれて敗北(あかみ氏的言い回し)してしまった人たち】に対して、救済するのが我が使命と思っていたりしています(私あてのメールにも書いてあったし)。あかみ氏が作ろうとしている報告書は【空折結婚式で(一般的に言う)被害者(サークルや一般参加者、ヒノさんたち)を救済する目的ではない】そうな。だから、
「Keyさんがボクに話してくれた内容は全部正しいので、握りつぶされてしまった真実の証拠をボクが頑張って探して、あなたの汚名を全部はらしてあげます!」
ってことなんだと思うよ……。Key氏が嘘をついているっていう前提はあかみ氏の中には全くないと思うよ…。そしてそれが【空折結婚式事故調査委員会】なるものの正体なんだと思う。

じゃあ、ヒノさん側に言った話が全て正しくて、あかみ氏側に言った内容は全部自己保身のための嘘かというと。

そうじゃない可能性もあるのかもしれない。
双方に、一部嘘一部本当として話してる可能性が結構高い気がしてるのです…。
(そのほうが信ぴょう性がまして信じられやすいという心理学的なんかがあったけど名前忘れた)

……ヒノさん側はKey氏が何を言ったかという資料をかなりあげてもらってるのですが、あかみ氏側はKey氏が何を言ったかという資料を出したことがありません。それを出すのが「事故調査報告書」なのかもしれないんだけど、Key氏が空折結婚式関係で発言した内容すべてが公開されないと、実は何があったのかはわからないんじゃないかなあと強く思っています。



……結局、Key氏を見つけ出して、ヒノさん・ちかちろさん・あかみ氏全て顔を合わせた状態で(それプラス証人扱いのギャラリーもいれて)Key氏本人の口から言わせないと中止に至ったいろいろな事件とされるものの真実はわからないままじゃないかなあ…。
もちろん、ヒノさんとちかちろさんとあかみ氏に関しては、その場でKey氏にツッコミ(というか質問というか)はOK。ギャラリーは一切ツッコミ不可って状態で。