艦これと叫んでいたかと思えば、連休中にクッキーに支配され、そしてクッキーオンリーイベントが起ち上がるという摩訶不思議な世の中、いかがお過ごしでしょうか。病院の中で世界を覗いてる気持ちになっているこうみょうです。
……クッキーオンリー(Cookie Clickerというゲーム)については、 スキマフェスティバル開催ということで、このへんさすがだよねケットコムという辺りでしか感想がなく。
貶す意思はないのですが、なんというか、褒め言葉として「ばっかでー!」という言葉しか出ないというのが真実でございます。世の中、イベントというものはそういうノリで決まるものなのです。たまにイベント主催に夢を見てる方がおりますが。

しかし、11月の段階でこのクッキーゲームのブームはどのくらい続いてるんだろうとは思うのです。
いや、オンリー否定じゃなく、結構不安なの。そもそもサークル参加者どのくらいいるのかしらないけど。
(そしてスキマフェスティバルはオンリー集合イベントなので、これに対して集まらなくてもイベントは成立するという意味で心配はしていないという)

となると、ノリで好きなときに好きな本を出せるオンリーイベント最高だよね!という声が上がるのも無理は無いかなと思ったの。

 

オンリーイベントの場合、原則としてそのジャンルの作品を出すことになります。既刊として別ジャンルの本を持っていくことは可能だったとしても、参加者層からかけ離れそうだよねという既刊を持ち込むのは気が引けるし、新刊が別ジャンルのみ!なんてことになりゃフルボッコされても文句は言えない。
(一番フルボッコされるのは新刊も既刊もなんもないだと思うけど)
オールジャンルイベントの場合、基本的に参加ジャンルの申請はありますが、それと新刊既刊がずれていてもなにか言われることはありません。特に地方のオールジャンルイベントなどに行くと、複数ジャンルの新刊既刊を揃えているサークルが多々あります。
いわゆる「よろず」サークルです。

個人的には、好きなときに好きな本出せよ!と思うので、そういう意味でオールジャンルイベントの有用は理解できます。そもそもすべての作品でオンリーイベント開催されるかというと、決してそんなことないし!
……とはいえ、今の状況を見ると、あんまり手放しでオールジャンル!と言えない何かがある。

オールジャンルに限った話じゃないんですけど、こういうイベントの醍醐味って【知らないサークルに立ち寄って新規開拓する(交流する)】があるんですよ。ところが、最近の傾向として【好きジャンル・好きサークルのみ周ったらすぐ帰る】という参加者が増えているんですよね。
あ、コミケクラスになると仕方ないような気もする。いや、本当はあちこち回って欲しいんだけど、あの規模だと全部回る前にお金か体力が尽きる。
……1500スペ以下のイベントだったら、結構ゆっくりじっくりスペース回れると思うんだよなーと思います。
人によっては5000くらいまでなら!とかいうだろうけど、このへんのさじ加減はさておき。
じゃあそういう規模のオールジャンル(地方部に多いですね)に参加するかというと、【お目当てのサークルいないからそもそも行かない】が発生している。
行かない人が多いから、オールジャンルの参加者は少なくなる。参加者が少なくなるからサークルもモチベーション下がる。モチベーション下がるから本を作らない。申し込みしない。そしてさらに規模は小さくなる…。

デス・スパイラルですがな。

なにかうまい方法はないのかなーと考えております。
(一部の参加者は【地元で参加すると近所の人や会社の人にあってヲタバレするのが怖い】という理由で大都市イベントのみ参加という方もいます。こっちの問題も何とかしないとなーと思いつつも、別の機会に)

オールジャンルはオールジャンルの良さってあるんですよ。
大都市イベントは大都市イベントの良さがあるし、地方イベントは地方イベントの良さがあるんですよ。
もちろんオンリーはオンリーの良さがある。
なので、オンリー否定はしない。
ただ、オールジャンルイベント、特に地方部のオールジャンルイベントがなんか面白い盛り上がりができるといいよなーと思います。

……思うだけで、実はすぐに出来るアイデアはなかったりする。それが問題だ。