東方オンリーイベントで艦これ同人が新刊で、しかもポスターも艦娘で…ってサークルの話題で荒れていたような気がする今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
……この件に関して、最近ブログで書いた気はするんだけど、その時は結論が「オールジャンルいいよね!」に持って行ったんだったっけ。

まあ、AというオンリーイベントにBというジャンルの作品について、「そんなのルール違反だよ!」「マナーの範疇なのにそんなのも知らないの?」みたいな話がちらほら上がっておりますが。
……この「ルール」「マナー」ってやつの解釈がごっちゃになってるからややこしくなってるんじゃないかな雑感。

 
まず。どんなイベントであれ、ルールってのはあったりします。
そのルールは、イベント事に異なります
……そこから失念してる方がたまにいるのですが、どんなイベントもコミックマーケットと一緒なわけないからな。似通ってるところが多い!という意見に対しては同意しますが、「似通ってるところが多い」と「ルール一緒!」はイコールじゃない。
で、だ。オンリーイベントの場合、たいていのイベントは「そのオンリーの2次創作を1種類以上並べること」がサークルの条件になっています。これってどういう意味かというと、「そのオンリーの2次創作が1つでもあれば他のジャンルのものを一緒に並べても構わない」。
※たまにそのオンリー2次作品以外認めない!というイベントが有りますので注意。そういうイベントに過去2回ほどあたったことはある。
※オリジナル創作系オンリーの場合は、既刊であっても2次創作を一切認めない傾向がありますので、そこは例外と考えたほうがいいです。要するに参加するイベントのルールはちゃんと確認しようぜと。
つまり、イベントのルールとしてはAジャンルオンリーにBジャンルの作品が一緒においてあっても問題はないのです。

しかし、オンリーイベントというのは「そのジャンルが好きな人が集まるイベント」であります。そういう場に他のジャンルの作品をおいたら、「え、別ジャンル?なんで?」と思ったり、不快に感じたりする心の狭い人が現れたりするかもしれない。 ゆえに、「オンリーで別ジャンルの本をメインに置かない」という暗黙の了解があったりします。これはイベントのルールではなく軋轢を起こさないための心遣いのようなもの。
あれよ、イベントにサークル参加したら両隣のサークルに挨拶したほうが1日気分良く過ごせるよ!とかスケッチブックをお願いするときはサークルの頒布物を購入した上で、無茶なお願いはしないこと!とかっていうのと同じですよ。別にこんなものはイベントルールじゃないんです。お互いが気持ちよく過ごせるようにするための心遣いなのです。
※最近はこういったことを「イベントのルール」と明記しているイベントもあるようです。そういうイベントを否定する意図はありません。

オンリーイベントで別ジャンルの本が新刊という例は過去にもあったりします。別に東方が若いから知らないからってわけじゃなく、特に男性向けサークルはそういう話をちらほら聞いたりします。
女性向けはないのか?と聞かれると…既刊が別ジャンルというのならごくごく普通にありますわな。新刊はそのジャンルだけど、それ以外の既刊多数種類が別ジャンルでオンリーイベントにふさわしいレイアウトじゃない!って話ならたまに聞く。
それってのは、イベントのルールとしては問題がない(ジャンルの作品が1つでもあれば条件は満たしている)ので、主催が「お帰りください」なんてことはできません。
ゆえに、そういうサークルがいることは結構あったりします。
ただし。それが参加者の心情としてはどうよという話は別だと思う。 
個人的には「別ジャンルの既刊があります!くらいは普通だよねと思うけど、新刊が別ジャンルのみで、しかもPOPやポスターまで別ジャンル(コラボネタとかでもない)となると、さすがに喧嘩売ってると思うよね」でございます。
これがまたオールジャンルイベントやコミケのような申込期間と実際のイベント開始が離れてるイベントだと「……まあ、仕方ないよねー萌えは止められないしねー(ピキピキ)」くらいの感想ですが、オンリーだと、なあ。空気読めよといいたくはなるなあ。
ただし、これは「イベントルール」ではない。
個人的な感想や心情。


……私としては、こういうことをルール化していいのはそのイベントの主催だけだと思っています。ゆえに、主催がルールとして決めたことを守っていれば、サークル側が色々やるのはありだと思ってます。限度はそりゃああるけども。あと、法律は準拠な。
ただ、そういう参加者の心情を把握はした方がいいんじゃないかなとは思います。
把握はしてるけど、愛は止まらないの!どうしても出したいの!ってサークルに対しては、止めようがないし。そういうところは炎上マーケティング狙いというか、批判されるの覚悟でやってると思うから、そういう作品を出すことに対しとやかくは言わないわなあ。
……その結果無駄な混雑を招いたとか、乱闘騒ぎが起きたとなれば、そのこと(混雑や乱闘)に関しては対処してもらわないと困るけどもさ。
けど、「オンリーで他ジャンル本を出すことはルール違反!マナー違反!」とは言いたくないなあと思います。だって、ルールやマナーじゃないもの。



……まあでも、個人的には、あんまり他人に喧嘩は売らないほうが後々幸せだとは思う、よ……おばばの経験則としては。