昨日、舞鶴の赤レンガパークに行ってきました!
……単に相方がしまかぜたんのポスター!と言ってたからなんですが、行くからには資料館とかも見ないとねと。そして行ってみたところ、丁度「まいづる海軍フェスタ」をやっていたので、そのままテクテクと。

というわけで、そういう目的じゃなかったんですが、Twitterでつぶやいていたら当然のように質問があったわけで。

「そこで即売会って本当にできるの?」




……私、そういう役回りじゃないと思うんだ、うん。

 

質問があった理由もわかるのですよ。
艦これオンリーの舞鶴開催がここ赤レンガ倉庫じゃないか?とささやかれているから。
そして、この赤レンガ倉庫の図面をWebで見る限り、めちゃめちゃ細長く、動線とか取れるのか?と。

……気になるなら、見に行けよと思ったのは言うまでもない。

たしかに、Webに掲載されている図面は、やたら細長いです。で、実際の建物はどっちが縦でどっちが横かわからないけど、短辺とに比べて長辺がやたら長いです。
……広さじゃなく比率の問題で言うと、似てるのはあそこ。川崎産業振興会館の4階。

で、自分が計測してみたのは大きい5号館(イベントホール)ではなく、小さい4号館なんですが。
(注:4号館も貸し出ししてるそうな)
(あ、何故5号館じゃないかというと、行った日は貸し切りでイベントやってて中に入れなかったのです…。何もイベントやってない日は普通に見学できるらしいよ)

4号館の建築面積が855平米。延床面積が1611平米ですが、ここは2階建てなので単純計算で1階部分で800平米くらいかな。
フロアの床の短辺方向を計測してみたら9.5mくらい。となると、長辺側は約84m。

……図面の縮尺はだいたいあってるけど、実物の印象と違うな、まじで。

ちなみに列の動線云々は5号館の方はなんとかなるんじゃないか的適当な意見。




というわけで、本当に興味のある人は現地で確認してみたらどうでしょうか。
さっきも書いたけど、何もイベントが入ってなければ中の見学はできるそうだし。

そもそも、ここで同人誌即売会ってやってるらしい、よ?
(11月24日に「参羽鴉in舞鶴赤れんがパーク」というイベントがあるそうです。主催者は普段は兵庫県豊岡市で開催してるそうな)