暑いですねえ…。なんで10月入ってクーラー付けないといけないんですか……。
暑すぎて軽く脱水症状おこしてぶっ倒れてたこうみょうです。おはようございます(。


とあるコスイベレポートをいくつか読んで気づいたことがありまして。

「コスプレイベント参加者って、イベントの不具合をイベント主催じゃなく会場なんて言うんだろう?」

……あ、えっと。同人即売会でも、主催に連絡せず会場に問い合わせちゃう人はそれなりにいます。が、数じゃなくて割合はコスイベのほうが多いなあという実感があります。あと、会場に問い合わせて「イベントでOK(駄目)ッて言われてたけど会場に問い合わせたら駄目(OK)だった!どういうことだ!おかしいだろ主催!」っていうことを、主催団体に直接言わずにネットとかに書いちゃう人が多いのもコスイベが多い気がします。
ああうん。同人即売会の場合、主催にその旨言ったけどけんもほろろな対応されたのでネットにぶちまけたケースは普通にあるよ、うん。

イベント運営も、誰もが完璧でみんなが満足できるものを目指してるけど、必ずしも100%満足なものができるとは限らない。予測不能な出来事ですべての計画が崩れることもあったりする。
ので、不具合があることはそこまで問題じゃないんだけど、問題は、主催側が把握してない不具合があるケースもあったりすること。そういうのは、主催サイドに直接言って欲しいんだけど、口頭で言われると忘れたりするのが人間なので、後々文章でくれると嬉しいよねーと主催経験者な鳥頭はいつも思います、はい。
……自分がダメ人間なのは知ってる、うん。

ところでさ。
なんで主催じゃなく会場凸なのかね?ってのを考察するのが本題ね。長いな、枕が。

 

そもそも、コスプレイベントの場合って、団体名を参加者が気にしてるのか?という根本的な問題がありまする。
昔のコスプレダンパとかは名前だけ知ってるレベルなんですが、「高島平」という場所は覚えていても、イベント主催団体がどこだったのか実は知らない。
……と言っていたら、相方が古いC★NETを持ってきた。あなた、前、私に貸してくれたものより古いものが出てきてません……?

昔はともかく、今、コスイベに参加する場合って「○日にどこそこ(会場名)であわせしない?」って感じで集まってる感じがすごくするのです。主催が誰とかじゃなく、会場がここだから集まろうという感じ。
Cureとかアーガイブとかの合わせ掲示板にはイベント名は書いてあるけど、どっちかというとイベント名より日時と場所がメイン。イベント名から主催サイトにリンクは貼られてるけど、そこまで見る人がどのくらいいるか。
あと、即売会と違って、コスイベって主催の連絡先が書かれたパンフレット等が配られることがまれ(ないわけじゃない)。いわゆるフライヤーやサイトには書いてあるだろうけど、フライヤーを見て主催に連絡する人は少なかったり。

理由は一つじゃないんだけど、ざっくりというと、「場所が重要、主催は誰であったとしても内容は変わらない!」という思い込みが結構な数のコスプレイヤーさんにあるんじゃないかなと思うのです。

実際、主催団体が変わったところで、コスプレイベントの内容ってそんなに変わらないのよね。集まって撮影するだけ。今のコスプレイヤーさんは身内や公募での合わせ撮影中心で、昔のようにダンパとか他の参加者との交流要素があんまりない。企画もあんまりない。いや、あれば交流するかと言われると、それもまた違う気はするけど。
となると、主催団体などどーでもいい!ただ金集めるだけの守銭奴!と思ったりしてても、あんまり疑問にもたなかったりします(実際は違うんだよ!コスプレイベントだって主催やスタッフの仕事は重要なんだよ!)

主催団体がどうでも良くなると、「この会場で前やったときはあれがOKだったのに、今回ダメになった!どういうことだ!」となり、「許可が得られないのは会場との交渉結果?どうせ主催が勝手に決めてるだけだろ!会場に聞いてやる!」って例は……どっかで聞いたなあ。(この部分個人情報により削除)……まあいいや。

何か特徴があるイベントは、イベント名にブランドがつき、覚えていられるものです。
しかし、(参加者から見て)特徴が感じられないと、やっぱイベント名って覚えられないんじゃないかなーとぼんやりと思うのです。スタッフから見れば、「独自性のあるイベントをやっている!」って思っちゃうんだけどね。それが伝わるかどうかは別だったりします。相手が悪いんじゃなく、そういうものなのです。


……同人誌即売会はどうなの?って言われるんだけど、同じ会場で同じようなイベント(オールジャンルならオールジャンル、オンリーイベントなら同じジャンルのオンリー)を複数主催が定期的に開催してる例ってあんまりない気がします。そもそも、即売会はオールジャンルにしろオンリーにしろ、イベントの色というものがつけやすいのです。企画をやるというのも普通にあったりするし。

……あ、で。
じゃあ、そもそもの問題である会場凸を防ぐ方法ってどうしたらいいんだ!?ってことなんですけど。

……今のコスイベの参加方法というか、イベントの知り方を考えると、あんまりいい方法はなかったりします。
というか、コスイベで特徴のあるやり方って、例えば会員制とか、異性祭とか、そのくらいしか実は浮かばない。男性の女装OKNGってことでは、残念ながら特徴にはならんのです。

一番なのは、「コスイベだって、主催によってやりかたが違って当たり前なんだよ」ってことを参加者に広めるしかないんだろうなあ。その「違うやり方」が見えなきゃ、参加者に実感をもたれないわけで、つまりループ!(終了