結論から言うと。

他人を批判しまくってる人生って楽しい?
あたしは嫌だよそんなの!
それだったら、裏切られてもいいからいいところだけ見て相手を尊敬していたいものよ。



……とはいいつつ、さすがに理不尽な批判する人に対してまで無条件に尊敬できるほど、人間出来てはおりません。こうみょうでございます。


いや、いろいろありましてね。
あれとかそれとか。
あんまり色々ありましたんで、現実逃避に原稿に逃げている状態でございます。しかし、間に合うんだろうか、11月の新刊(ぁ。

今回タグが「歪んだ私の独り言」なので、「誰」とか「何」とかは明記しません。
あえて複数のあれこれをごったまぜにした上での愚痴。

 

何かされたら、その原因に思い至らなければ、ひどいことをした相手に対し恨みといった感情を持つのはわかるんだよね。
理不尽な批判とか圧力とかに対して嫌だと思うのは普通なんだよね。

わかるんだよね。そういうのが続くと、他人が信用できなくなるってことは。

けど、キレイ事に見えるけど、ひどいことされても、どこか信用していたいと思うのよね。
完全な悪人じゃない。ただ誤解してるだけ。誤解を解けば普通に笑い合える関係に戻れるよねと。

そう思いつつ、裏切られることは多数ですが。
自分原因…というか、些細なボタンの掛け違いとか、相手との環境の違いでどうにもならんことはあるし、自分が変われば周りも変わるかなと考えて動いてみたりもするんだけど。
変わっても、一度離れた相手が戻ることはあんまりないんだよなあ。
人ってそんなもんだよね。というのは頭で理解してる。

自分が悪いんだ、と考えると楽かもしれないなあ。


そこまでして相手にしがみつくのはどうよ?というのもわかる。
駄目なんだよね。
どれだけ相手に理不尽に罵られようと、なんだろうと、相手を悪い人だと思いたくないんだよね。
ムカつくこと言うなあという感情はもちろんあるんだけど、それとは別に、悪人だと思いたくない。
 
とはいえ。
そこ直してほしいなあ、考え方改めるといいのになあと思うことはある。
そりゃあある。
それを指摘すれば、相手が怒るってことは過去の経験により。

おせっかいなんだろうなあ。
ほっとけばいいじゃん、相手だって嫌ってるわけでしょ?

うん、そうなんだ。
ほっとけばいいんだ。




ほっとけないんだよね。

自分の理想はみんながみんななかよしの手をつなぎあえる世界。
誰かと誰かはいがみ合ってるかもしれないけど、その間に達人と手をつなぐことによって1本の輪ができるといいなと思ってる。 

うん。理想。夢物語。
いいじゃん、夢を持つことは。

そんな世界ができると、人と人はそういうことができると信用していたいのです。
disじゃなくて批判はするけど、でも信頼はしてる仲良しの輪。


そんなボヤキ。