人ってそういうのに操られやすいよねー……。
信じてるものを正当化させる情報だと、情報ソースがあやふやでも信じちゃうよねー……。

いやさ。
昨日ツイッターで「池袋のコスイベに小学校の体育館を更衣室に貸したんだけど、校舎にはいらないという約束破って校舎で撮影してたコスプレイヤーがいて、ただでさえ気持ち悪くていやいや貸すの許可してた保護者は大歓喜ですよ!」という話を【その保護者から聞いた】という人が現れまして。

どこのイベントなんだと聞いたら
「自分で調べろ、私はそういう話聞いただけだもん。人から聞いた話にソースどうやって出すのよ!」
とブチ切れられまして。
「いきなり質問なんて頭おかしい」
「どーせ犯人探しするつもりの人にソースなんか渡せないでしょ!」
という明後日の援護射撃を受けたんだけど。

とりあえず、いつのイベントの話なのか、聞くのって駄目なのか?
確かに小学校の体育館を更衣室に使うイベントってあんまり聞かないけどさあ。
コスプレ主催団体がどれだけあると思ってるんだ。
別にイベント名まで言わなくても、何月くらいの話とかその程度も知らずに拡散希望!ってされると、ものすごくデマっぽく聞こえる上に、全部のコスイベ団体に(ひいてはコミケ筆頭に同人誌即売会にまで)迷惑かかるのしらんのかよ。
ああ、コスイベはよく知らないけど常識知らずの人が多いから、つぶれてもどうなってもいいのかしらね。

あと、この件に便乗して即売会連絡会叩きの常連がハッスルしてて、都合のいい発言だけ切り取って煽ってたので、あのオッサン何とかして欲しい。

……と、拗ねていてもしょうがないので。

一応、多分このイベントじゃね?と言うのは(別の皆さんからの情報で)わかったんだけど。
(けど、言い出しっぺが明言してないわけなので、このイベントだという確証はない。故にイベント名は記載しない)
このイベントだとどこの小学校の体育館が使われて、しかも後援に区が入ってるから話としては不自然じゃないな~までは特定して。
ついでにこのイベントに参加した人もTLにいたのをいいコトに聞いてみたりしたわけですが。


まず、前提条件。
禁止事項を破るのは、誰であれ駄目です。
そういう人がいたのなら、二度とこういうことはしないようにしてほしいです。
自分だけが良ければそれでいい、が、自分たちの首を絞めるのです。


で。だ。
それはそれとして、この話は真実なの?

 

拡散希望の人を疑う気はないし、更にいうとその人に話を持ちかけた保護者なる人を疑ってもしょうがないんだけどさ。
約半年前開催なのね、これだって思われるイベントって。 
で、参加した人に聞いてみて、あと他の参加者のつぶやきとかもたどってみたんだけど、そういう話題はこれまで出てきてないんだよね(このイベントに関しては)。
一応スタッフも巡回してたし、立入禁止のテープとかも貼っていたようなんだ。

……参加者の多数が確認できてないのに、校舎内撮影を目撃した保護者ってなんだ?

えっと。
ロープは貼ってあろうと、立入禁止!と書かれていようと、そういうところに入って撮影するコスプレイヤーは確かにいる。 
けど、そういう人がいるからといって、このイベントでそういう撮影が行われてた!とは限らない。
故に、【本当にこういう人いたの?】【どのイベントの話?】となるんだけど。

ルール違反者の行動なんてものを取り上げたってしかたないんだが。
もしいたとすると、こういう仮定もできる。
1)スタッフの制止を振り切って(もしくは目を盗んで)内部侵入
2)コスプレ参加者用として開放されていない入口から侵入
3)そもそもコスイベ参加登録していない人

1と2はわかるよね。制止を振り切ったら普通騒ぎとなるので目を盗んでかなあ。
……これ、スタッフの練度とかそういうこととは別に、発生しうることだったりします。スタッフの人数には限りがあるし、どれだけ巡回しても立入禁止の場所は静かで落ち着いて撮影できるからって(立入禁止だから人が来るわけないわな)ルール破る人の話はどこのコスイベでも聞きます。
3って?とよく聞かれるんだけど。特に野外のまちなかイベントと遊園地系イベントでよく聞く話。
「わたしはコスイベに参加しに来たわけじゃありません!個人で撮影会に来たらたまたまコスイベやってただけです!撮影会にぶつけてくるコスイベが悪いんだから、私達はコスイベ参加料金を払う必要はありません!なぜなら個人撮影会だから!」
というパターン。
……実際、会場内ではコスイベ参加者なのか個人撮影のレイヤーなのかは(一般人には)パッと区別がつかない。んでもって、「コスイベ参加じゃないんだから、コスイベが勝手に決めたルールを守る必要ないでしょ!」という理由で、トイレで着替えたり立入禁止のところで撮影したり一般人とトラブル起こしたりするわけですが。

「そういう人が他のイベントでいたなら、今回だっていたに決まってるじゃん!」
「コスプレイヤーなんてルール守れねえ人間ばっかだろ?撮影のためなら法だって犯すし!」

……いやいやいや。
問題なのはそういうことやらかす人であるけども、どのイベントでも発生してるわけじゃないから。
あと、そういうのって、ルール守ってやってる人たちに迷惑かかるから。

話しそれた。

えっと。上記1~3の場合、イベント終了直後くらいから「そういう人がいた」という話は流れてくるものです。レイヤーさんもスタッフもわかってるので、注意したしないとは別にそういう話は伝わってくるもの。あと、レイヤーさんは撮影すると写真をコスプレサイトなどにアップする人が殆どゆえ、そういう違反場所での撮影もドヤ顔でサイトにアップしちゃいます。フレンドのみ公開!とか言ったところで、たいていそういうことやらかす人はフレンドの振りして監視されてて、こんな情報見つけた!フルボッコしようぜ!と情報流出する。
故に、そこから話題になる。

ん、だ、が。

半年たって、そういう話が出るってのはどういうことなんだろうねえ…?
他に目撃証言もない話が出るって……。

居たと仮定して、たまたま通りかかったらやってたの目撃した!(けどコスプレイヤーは目撃してない!)は相当なタイミングだし、そもそもパシャッと1回撮影してすぐ帰るなんてことはなく場所決めて、髪型直して、ポーズ変えて何枚も撮るものなので、「目撃者が保護者のみ」のケースは相当イベントに人がいなかったことになるんだけどどうなんだろう。そこまで人のいないイベントだとは思わないんだが…。
あと、校舎内撮影って話なので、外から通りかかって「あ!校舎内で撮影してる!」って見えるもんなの?という素朴な疑問も。これが校庭とか外の庭木の中とか(ここも立入禁止だった模様)だったらまだわかるんだけど。
(時間にもよるのでなんとも言えない。暗くなってからの時間ならフラッシュは見えるだろうけど、敷地外から見て(外からの明かりが反射したとかではなく)撮影だと断定できるのかどうか)
(逆に暗闇の中で撮影ってのもあるわけだけど、その場合やっぱり敷地外から確認するのは難しいんだよね…)

「言い出しっぺに吹き込んだ保護者の勘違い・ほら」
「オタク反対!のPTAによって仕込まれたサクラ」
とか考えたんだけど、それはそれでどーなのよと思うの。さすがに。

どーなのよとは思うけど、後者はともかく前者になると、主婦層の井戸端会議聞いててあまりにありがちすぎる話なので泣けてくるんだけど…。あと、伝言ゲーム化して話が尾ひれつきまくって大げさになってるとかなー……。

この件の犯人捕まえたところでどうしようもないし、コスプレイベントとコスプレイヤーの問題は問題でものすごく深刻なものがいくつかあったりするのでそこをなんとかして欲しいよなあとは思うんだけど。
それはそれとして、あやふやな聞き話をソースに批判目的で拡散希望しちゃうのは、やっぱりデマ拡散器になりかねないと思うのよね…。
(コスプレ知らない人の注意喚起!って、当のコスプレイヤーに伝わると思えないんだけど…知らない人の質問は失礼に当たるのならば。となると、批判目的なんじゃね?とみえてしまうのですよ)
んでもって、自分には関係ないからフルボッコしちゃえ!という話が自分の首を絞める事になるってよくあるんだよなあ。世界って孤立してるわけじゃなくて、妙なところでつながってるもんだしさあ。