一連の黒バス脅迫関連の犯人が逮捕されたそうで。
ニュース記事は省略。すみません。

……さすがに、逮捕時に脅迫状を持っていた(ポスト投函直前に声掛け→逮捕)なので、完全な冤罪ではないと思うのです。模倣犯か当初の主犯かという疑問が完全に払拭されてはいませんが。
とはいえ、お菓子に毒を入れた時の防犯カメラとかに写ってた姿形がほぼ一致してた、上智大学の事件の時にも写っていたとのことで、PC遠隔事件ほどには疑いないんじゃないかなあと思います。
犯人は一人でやったと供述してるそうですが、個人的にはそれに疑いを拭えない程度に不信感がありますけど。

……実際問題として、東方Project関係の脅迫状とか冬コミ当日に黒バススペースに「ハズレ」という偽脅迫状置いた奴はまた別だと思うしねえ。
模倣犯も逮捕できないのかなあ。

実際彼がなぜ恨みを持って、どこまでが彼の犯行なのかは今後わかると思いますので、それ待ちでしょうなあ。

しかしよかった。このタイミングで逮捕できなかったら、コミケにまた脅迫状届いてたってことだったんだよねえ…。
(逮捕時容疑者のリュックの中にコミケに対する脅迫状が入ってたそうな) 

 

今の防犯カメラって人物を識別する精度がものすごく上がってるらしいので、悪いことしてもすぐ見つかるそうな。技術の向上ってすごい。
しかし、結局のところ容疑者が確実に姿を表したところの防犯カメラから割り出しが進んでいたわけで、これって結局ポスト投函だけだったらまず割り出せなかったってことなんだよね…怖いなあ。
だからって、「むかつくから脅迫状送ってやるぜ!俺は喪服みたいなヘマはしないぜ!」みたいなことは考えないほうがいいよ…最近はポストにも防犯カメラ設置のところあるし、これで刑事としては罪の期間が短かったとしても民事で損害賠償たんまり請求されるからね…。
(破産法で故意に起こした事件による損害賠償は免責されないそうで、自己破産による免れは不可能なんだそうな)

確定したら、損害賠償請求の額がすごいことになりそうだよな……。最低限、コミケと赤ブーとYOUだよね。YOUとか容赦しない額になるよね()。後は印刷所もかなあ。
……黒バスサークルさんも個人的に請求できるんじゃないかなあ。
考えただけで総額は億単位になりそうな気がするんだよね。

悪いことは考えちゃいかんのです。はい。


……容疑者(あくまで現状は容疑者なので)逮捕時に「ごめんなさい、負けました」のフレーズがものすごく嫌な予感もするのですけどね…。すごくゲーム感覚なセリフでさあ。
ほら、今は全部自分でやった!って言ってるけど、脅迫状の全部ではないわけで。
捕まっちゃった俺カコイイ!正義が負けた!みたいなへんな思い込みしてないかなあと。
……んでもって、裁判入ってから供述覆して更に大混乱とかさあ。
このフレーズのせいでそんな不安もよぎるんですよねえ…。