……本日設営日なんですよね……。
というわけで、すでに記事を書くのが遅いという説が満載の冬コミ注意inなにか。

まずはコミケ公式とかカタログカタROMなどに載ってる注意事項を3回復唱しようぜ!という前提で。

寒さの話。


……冬はまじ寒いんです。
とはいえ、館内に入って動きまわると汗をかく程度に暑くなったりはします。
というわけで、「インナーに長袖綿シャツを着よう」「上着は脱ぎ着が容易なものを」あたりを。
インナーは汗取りを兼ねて。汗かいたまま動いて、それが冷えると一気に体を冷やすので。
ヒートテックがいいかどうかは人それぞれ。アレが合わないという肌質の人もいるようなのでそのへんは適宜対応を。
できたら、長ズボンの下にタイツなりステテコなりレギンスなりを履いたほうがいい。意外と下半身の冷えが全身の冷えに感じます。今から買いにいけないよ!って人は最低限お腹と腰を温めて。これでだいぶ変わります。
上着は…脱ぎ着大変なんだよね、冬って。脱いだあとの上着が邪魔になるし。
自分なんかは買い物に行くときはコートを着て行かなくても大丈夫なようにインナー重ね着で身軽に動くタイプなんですが、 スペース座ってる時は寒いよね…。
特に女性は腰を冷やすと全身寒く感じるので、上着は脱いだら腰に巻いてしまうといい(逆に言うと、腰に巻いても床につかない程度の丈のものがベスト)。人によっては腰より肩~背中を温めたほうが暖かく感じるかも。その場合は昔なつかし「トレンディー巻き」を推奨。あれって、今の渋谷系10代に【プロデューサー巻き】って呼ばれてるそうな。リュック背負って動いてると巻くの難しいけど、いまさら20世紀の流行じゃん!とか思わずに。

余裕があるなら、毛糸やフリース素材の耳まで隠れる帽子(ファーロシア帽子っていうらしい)とか耳あてとかオススメ。耳の奥が冷えると脳が冷えて、体が温かいのに脳が勝手に「寒い!」と命令出すことがあるそうな。

身体が一番大事。 
おしゃれも重要だけど、それよりも防寒を。 


それと、朝ごはんは食べよう

身体の熱ってものは、食べ物がないと作れません。どれだけ着る物着込んでも、中から熱が作れないと持ちません。ホッカイロとかも、体の芯が冷えるとアウトです。
というわけで朝ごはん重要。
おにぎり一個と味噌汁でも十分です。朝からご飯(お米)無理!ならサンドイッチとカップスープでもいいよ。
……普段から朝ご飯食べません、食べたら吐いちゃいます!って人は、最低限、缶のコーンポタージュスープを飲んでおくといいです。ウィダーインゼリーはこの時期お腹冷やしがちなんですよ。

……お金が勿体ない!という気持ちもわかるけど、倒れたらそこでおしまいです。
最近は吉野家とかすき家とかその手の牛丼屋の朝定食が結構しっかりしたもので300円以下なので、食べたほうがいいですよと。
あと、朝しっかり食べると意外と昼すぎまで体力がもったりします。あっちこっち買いに行くからお昼過ぎても買い物優先!とかって人はなおさら朝ごはんは必須。

あと、食べ物系だと、歩きながらでも食べられる携行食と飲み物が必須かなあ。
カロリーメイトとかチョコとかゼリーとかプチポテチとか。
飲み物は温かいお茶とかが保持できる魔法瓶とか持っていけるなら1つあった方がいいかも。 

最後に、前日はちゃんと寝ましょうね
寝不足だと朝ごはん受け付けないって人がここにおります…。
ともかく、睡眠は大事。しっかり寝たほうが当日元気に動けます。


 

さて、偉そうなこと言ってるこうみょうさんですが。
3日目東S56aに配置されております。
……多分大丈夫だと思うのですが(退院しましたが、1週間の入院で4kg落ちてます…。もっとも元々デブなので4kg痩せたとこで全然変わってないんですが)、体調が微妙ゆえ、売り子さん2人がメインでスペース切り盛りな気がします。
新刊は公共交通擬人化漫画艦これダイエット本というよくわからないスペースになっておりますが、興味のある方はお越しいただけますと幸いです。

……あっちこっち呼び出されてたりしてそうな気がするので、本人にご用の方は14時以降をおすすめします。
ジャンルの特性上最後までスペースは有りますので(ヒント:三本締め)、よろしくお願いします。