新年明けてからまともに動けてない光明さんです。
一応予告。19日のこみっく★トレジャーにサークル参加しております。 5号館オ-34bにおります。冬コミの新刊含めいろいろ持っていく予定ですので、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。特に冬コミ新刊の艦これダイエット本については本気で在庫僅少なので、トレジャーで全部なくなるといいな(願望。
(そもそも突発本で余るってどういうことよという意見もあるんだが、ある程度の数作らないとメンドイことがいろいろあってね)

告知終わり。

年末から年明けから、所謂エロに関する話であーでもないこーでもないとありまして。
……個人的には、基礎的な「わいせつ」がなにかわかってない、わいせつと所謂R18の区別がついてない人が多すぎるので、本当はそこからやらないといけないんだろうなーと思う昨今。
だけど、それをブログでやるのって難しいんだよね。
図解を使わないと理解されにくいんじゃないかなと思うんだけど、その図を作るのがめんどくさいというかなんというか。

 

エロ(R18)とわいせつの違いって、例えば赤ブーさんなんかで時々やってたりするんだけど(あそこの解説本はわかりやすいと思うんだけどなあ) 。
わかってる人はあんまりネットで解説しない傾向にあるのかもなあと思ったりはしています。
語りにくいのはわかるしねえ。
(逆に、勘違いしてる人がドヤで語っちゃってるものがネット上で流通しちゃってて、なんというか無常感をかんじたりはする) 

皆興味はあると思うんだ。
ただ、どうやって勉強というかそういう話をどこでしたらいいかなあと考えてます。

こういうのは、ネットでやるのって不利なんだよなと以前から思ってまして。
それは、相手の知識量が全然わからないから。
相手の知識や受け取り方、考え方によって言い回しとかとっかかりとかを変えていかないと、表面上でしかわからないんじゃないかなーと思ってます。
「表面上でもいいじゃないか!とりあえず回避できれば!」
という意見もあるんだけど、それじゃダメなんだ。同じことを繰り返すだけなんだ。

エロに関しての話ってのは、皆興味が有るだろうけど、語りにくいネタではあったりします。
また、頭固い人多いんだよね。なんというか、他の方法を許さない傾向というか。
他人とのコミュニケーション…って言うとコミュ症だから無理!とか言われるんだけど、まともな会話もできなきゃ、否定じゃない他人の異なる考えを「アンチ!」の一言で終わらせたりとか、うーんと思ったり。
人間っていろんな考えだから難しいけど、いろんな考えだから面白いこともできるんだけどなあ。
……というと、「光明はリア充だから!」で話を打ち切られることがしばしでちょっとげんなりしております。 

コミュニケーションってそんなに難しくないんだけど、そしてなんでコミュ症になるかぼんやりとはつかんできてるんだけど。
……どこからとっかかりつくろうかねえ。
むずかしいねえ。


トークショーみたいなのが一番わかり易いのかなあとぼんやり。
もっとも、トークショーやるなら私じゃなくてもっと適任な人がいるよなあ。




あ、こっそり質問とかしたい!って話なら、そういうのは承りますんで。