昨日の話ですが、eAT KANAZAWAというイベントに参加してました。
……同人とは無関係に、どっちかというと本業としての勉強半分、明和電機のライブ半分というのが参加の動機だったわけで、このイベントの様子をこのブログで克明にレポートする気はないです。
イベントレポートだったら、こういうのまとめる意識高めのブロガーとかがやってるんじゃなかろうか。そっち見たほうがいいよ。だいたい、久々に酒飲みつつ大学生たちの未来像を聞いていた私に、何が書けるというのだ(マテ


ただ、そこで聞いたいろいろな話がね。
同人誌の作り手でもあるこうみょうにとっていい話だなあと思った。
その辺を元に、頭のなかきっちりまとめてみようかねと。

公演の中でロフトワークの林さんがおっしゃったんですよ。

「世の中、成功を証明してからやれが多すぎる」

同人世界ってなんかそういうのめっちゃ多いんだよね。
サークルにしてもイベント主催にしても。
まずやってみて、それから考えてもいいと思うんですよ。
赤字?酷評?受けたら考えればいい。むしろ、最初から大絶賛されることを思ってやるものじゃない。

あとねー。

「邪道とは本筋から外れた行為であり、ブラック企業とは違う」
「世の中、半分は正統派を求めるが、残りの半分は邪道を求める」

ウンウンと聞いてしまいしましたよ。(因みに邪道の代表選手は明和電機と大仁田厚だそうな)
同人世界って、邪道を求める世界なんだよな!今までこう言う言葉当てはめたことないけどと思った私がいます。
ちなみにこの話をしたのは株式会社人間の花岡さんだったと思うけど(あやふや)。

邪道なところに求められるニーズは「邪ニーズ」であり、
「SMAPは邪ニーズではないがTOKIOは邪ニーズであり、城島茂は邪ニーズJr.である」

は非常にわかりやすい名言だと思ったのであえて書いておく(怒られるよ多方面に。

最近、同人即売会にスタッフしててもサークルしてても思うんだけど。
真面目に馬鹿なことをやるのを許さない空気が強いのよね。
一部のソレを売りにしつつある方は除かれるんだけど(例えばEXCELさんとか)(そして彼は馬鹿を売りにしてるわけではないんだけど)、ぽっと出くらいで馬鹿をやるとわかった瞬間にネット上でフルボッコとかな。
イベント運営にしても、アホな企画とかやろうぜ!とか言い出すとなんだかんだ言って企画潰すとかな。
(トレジャーだったか、記念にロケット風船飛ばそう!企画に「風船の中の唾液が飛んで汚い!」ってクレームを聞いたことがある)
そういえばコミケの一斉点検音楽についても「あんなふざけた音楽で点検する気なんか起きない!」って言ってる人も結構いるんだよね(一番最初は「音割れしてて聞き取りづらい」だったので、それは改善すべきだし、実際改善されたんだけど)。
馬鹿なこと…というか「遊び心」を許さない参加者が多いのよね。

もちろん、半分は真面目を求める!故にそうなるのかもしれない。
なんだけど、同人即売会って仕事じゃない。(一部企業イベントの中の人は除くけど、あれでもバリバリ金儲けしてサークル・一般参加者は金づるだぜうははははは!という空気とはちと違う気もするんだよなあ)
イベント運営に支障をきたすようなことは自粛しようぜと思うし、運営としてその遅々とした進行ぶりさはどうなんだ?というツッコミは出てきても仕方はないと思うんだけど。
「遊び心」に対してフルボッコとか、運営に支障きたすようなツッコミレベルを超えたクレームとかはあかんやろうなあと思うのです。
ええ、一部の自覚なきクレーマーに強く強く申したいわけです。
(その人達からすれば、そのクレームってのは耐え難きもので「運営としてどうなの?」なんだろうけど、結構その人達からのクレームのせいでさらにめんどくさくなってる事案が多いのよね)
(具体的な事案は述べません…。自分たちに力があるから!という自負があるからなんだろうなあとちくり)

……まあ、揉め事とかって運営側の問題の場合もあるからねえ(特に運営ほっぽって逃走とかな)。
ただ、意識の高い参加者が原因の場合もあるよ!だからめんどくさいんだが。

同人即売会は同人誌売るところ!
そうなんだ。
ただ、こういう同人誌じゃないとだめです!
とか言い出すと面白さが一気に無くなるよなあと思います。
(ジャンルオンリーでジャンルの本が1つもない!とかはルール違反だと思う、こういうのは別な)
面白いことしようぜ。参加者が自ら面白いことを見つけて楽しもうぜ。
受け身で面白いことしてくれ!ったって無理だ。

みたいなイベント(Not同人即売会)をしたいんだよなあと思っております。

……自分がやりたいイベントは頭にあるけどうまくまとまってないので、まとまり次第企画したいなあ。
同人に関係のあるようでないようなイベントだよ、とだけ。


その前に即売会主催復活しろ!って話なんだけどね!
復活したらどこかに真面目な馬鹿を放り込むつもりだよ!