ちょっとブログの更新が落ちてる上に、Twitterの出現そのものも落ちておりますが、単にいろいろと忙しすぎるだけです。仕事……だけじゃなく、通院とか、同人関係とかなんかいろいろ動いてるからというシンプルな理由。
……同人関係でなんか動いてるといっても、別に全体に影響しそうな事件とかはありません。個人的な話です。あしからず。


で、今日のテーマ。
前から他の主催さんにも聞いて見てるんだけど、逆に「イイトコあったら教えて」と言われてしまってる内容の話。

 

同人イベントというのは、基本中止するのはご法度です。
しかし、ご法度と言っても、中止せざるを得ない事情というものは存在します。
……人が集まらなかったから中止とか、準備ができなかったから中止ってのはどうみてもご法度だと思います。
ただ、最近多い「台風や大雪による交通機関麻痺のおそれによる中止」とか「脅迫事件に巻き込まれたため、参加者の危険を回避するため中止」とかはやむをえないと思うのです。
(もちろん、上記の状態であっても開催強行します!と判断するのはありです。それは主催判断です。主催がそういう理由で中止を決めた場合、あまり強く責められないのですよね…)

で、中止になった場合。
イベント中止なのでサークル参加費を主催は返還しろ!とかという話は主催と参加者の話で、それはそれでやらないといけないことなのですが。

こう言うケースで中止せざるを得なくなった主催を保護するための保険ってないのかなと。

……一応、0ではないとは聞いてます。
ただ、任意団体であるアマチュア同人イベント主催者が加入できる物がなかなか見つからない。
主に、加入条件と金額面において。
(金さえつめばそういうことが可能な保険はあるんだが、それでは地方のアマチュアイベントの参加費ではどうにもならないわけで)
もちろん、この手の保険はケースバイケースなので、固定商品として保険会社が設定してるとは思えないのですが……。
どなたか、アマチュアイベント主催が開催する中小イベント向けなイベント保険(自然災害などにより中止となった場合に保険金がおりるようなもの)について情報をお持ちではありませんでしょうか…?

そんな他力本願な記事で情報が集まるといいなあ。
いや、主催が損害丸かぶりするべきである!っていう意見もありそうで、それはそのとおりなんだけどさあ。