北陸新幹線W7系が金沢に来た!ってことで撮影してる間に、ツイッターでは腐女子テロなる代物で盛り上がっていいたわけで。
(そして溜息ついてる間に、本業のほうがいらいらする内容送ってきて、くそう公務員め!(謎)となっていた本日の光明さん) 

腐女子テロ…というか、実際はテロじゃない気がするんだけど、この件については、私個人は好きにすればいいじゃないかで終わりだったりします。どうせ、自重強制派とオープン派は相容れないわけだし、逆カプレベルに。
なんで相容れられないの?と思う人は知らない世界もあるんだよ、異教徒裁判はみたいな(意味不明)。

ただ、どっちの意見にしても、複数ある問題をごっちゃに語って、更にややこしい事態を巻き起こしてるなあとは思うのです。

 

たとえば、腐女子趣味をオープンにすべきか隠すべきかっていう話については。
・(特に男性から)気持ち悪いという性癖をオープンにするのはどうなの?
という話の他に、
・2次創作という著作権的にアウト(?)なものをやってる!って公言するのどうなの?
・エロが嫌いな人に対して配慮するのがオトナの役目!
という問題(?)がある。
……個人的には著作権問題があるから隠れるべき!って意見は首を傾げてて(著作権無視していいって意味じゃなく、ファンアートを著作権侵害と一律断言していいのかという意味で首かしげ)。
エロが嫌いな人に対して配慮!っていうのは、「ピーマン嫌いな人に無理やり食べさせるのは犯罪!」とかと同列の話なんだよなあとか考えると、難しい問題だよなあと思ったり。
(未成年がエロを見ないように配慮!だったらまだわかるけど、腐女子向けってイコールホモエロじゃないからなあ)
BL趣味が気持ち悪いと思われるかどうかは本当に人それぞれっていうか、多分気持ち悪いと思われるのはBL趣味じゃなくて、それ以外の性格込みで貴方自身が気味悪いって思われてるんじゃね?とか言うと嫌われるので言わないけど(もう遅い)。

なんかよくわからなくなってきたけど、問題の原因ってケースバイケースっていうか、別個で考えて解決方法を模索しないといけない事項であって、例えば腐女子テロなる「事象」は1つであっても、内包する「原因」は複数あって、それを解決するための「手法」は1つじゃないんだよね。複数なんだよね。

こういうのは、どんなものでも言える。
見た目の「事象」は1つに見えるかもしれないけど、原因は複数ある。複数ある原因に対し、解決するための手法は1つじゃないし、まとめていっぺんに解決できるわけじゃない。

問題点を綺麗に洗いだして、それを1つずつ潰していくのが、時間がかかるように見えて解決の近道なんだよなあと、最近そういう役回りが(本業で)多くなったので特に思います。
(ただ、みなさん「さっさと解決させろ!」とか「この方が安上がりじゃねーか!」でいっぺんに解決させたがる傾向がありまして……。うん、あのね。ケースによってはいっぺんに解決できる手法もあるんだけどね、どんな場合でも有効な万能細胞みたいなものはないわけでしてね……しかも、それが万能細胞なのか、万能細胞が本当に作れるか証拠を出せ!とか言い出すわけでしょ…?)
(といいつつ、明らかにいっぺんに言えるはずの問題点を「あ、あれも問題だった」「これも」「こっちも問題だって言われた」「言ったはずだけど?(実際は言ってない)」とかを五月雨式に出されるとギーッとなる、人間ができていない光明さん(本業モード))

バグはまとめて潰そうとせず、一つ一つ地道に潰していくほうが最終的には効率がいいと教わった私がいて、最近特にそれを実感する出来事が多数あったので、そんな雑感を書き留めておく。



ただ、暴言覚悟で言うと、こんなことってみんなが少しずつ考えて、それぞれ意思疎通できてれば問題にならんことちゃうん!?自分の悪さ棚に上げて他人が全部悪い!って言い切っちゃうからめんどくさいことになるんとちゃうん!?


……ええ、この暴言は自分に対しても言っております、ハイ。
ブーメランwwwではあるんだけど、自分も悪いし、他人も悪い、少しずつ。なんじゃないかな。

みんな違って、みんないい。
悪いところもあるけど、いいところもある。補いあっていけばいいじゃん。
みたいなこというと、「お前がこんな記事書かなきゃもめることないんだ!」とか言うんだろ、知ってる(鬱)。

(ちなみに、私を悪者にして同人世界が全て平和になるなら、それでいいんじゃないかなと思う程度には、いろいろ嫌気はさしております。当事者にとっては重要なんだろうけど、第三者から見たらくだらなすぎる揉め事あれこれに対して)