先ほど発表された黒バスオンリー「くろケット」
コミケットスペシャル内での開催であり、コミックマーケット準備会と赤ブーブー通信社・スタジオYOUがタッグを組んで主催をするということで、そっちの方面でも驚きの声が上がっております。

……コミケ準備会は例の事件により黒バスジャンル自粛を強いたことを悔いており、今回はその時の贖罪と言った意味合いもあるのかと思います。 自粛をお願いした時の拡大準備集会でも「事件終了後救済イベントをやりたい」といった趣旨の発言があったりしており、タイミングとしてここというのは悪くないかなと思います。
……あの事件により黒バスをやめてしまったサークルに対しては?という意見もあるでしょうが、実際問題解決してから出ないとオンリー開催は誰も出来ない状況であったわけで、個人的には仕方がないかなと思っております。
むしろ、これを機にあの直前まで黒バスやってたサークルさんがもう1度「お祭り」として黒バス本を出すというのもありなのではないかなと思います。

ちなみに「くろケット」とタイプしたらCrockettと変換したぐぐるIMEたん。
Crockettってコロッケやメンチカツのようなものの総称というか元になった料理名でして。
【つまりコミケ準備会はコミケットスペシャルにコロッケをテーマにした本を出せという思し召しなのね!】
という趣旨のつぶやきをしたら、真っ先にM崎せんせーにRTされたのは晒し目的だと思ってる(被害妄想)。
というかコロッケ本作ったら本買ってくれますかM崎せんせー!(マテ


閑話休題。
良いことではあります。
とはいえ、ちょっと気になることが複数ありまして。

 

このくろケット、 主催がコミケ準備会だけじゃなく赤ブーとスタジオYOUが入っているわけです。
(この3団体が手を取り合ったことについて驚きの声が多いのですが、どっちかというとあらゆることにおいて因縁の地である【幕張メッセ】開催で共催するってあたり、歴史って面白いなあという感想があったりします)

クロけっとのチラシも、5月3・4日のスパコミ(赤ブー主催)から配布されるそうです。

……コミケットスペシャルの開催日である3月28日・29日は、赤ブーもスタジオYOUもイベントやらないんだよ、ね……?
赤ブーってこの時期HARUコミ大阪とかやってなかったっけ?青ブー名義でそうさく畑とかやるんじゃね?とか考えてサイトを確認したら、3月大阪も青ブーイベントもまだ発表されてなかったでござる。
(注:HARUコミ東京については発表済みで、3月15日です)
この日はどっちの団体も(少なくとも首都圏においては)イベントやらないって意思表示でいいんだよね!
大阪でもイベントやらないよね!そうさく畑ぶつけるとかってことはないよね!T田さん!!(切実)

……YOUちゃんの地方開催はあると思うよ……そういうぶつけ方はいつものことだから諦めてる。
個人的には都内でオンリーやらなきゃいいやと思ってる。うん。


あと、この3団体でタッグを組んで主催するなら、主催として組み込まないといけない団体がもう一つあると思うんだよなーと思う私。
どこかというと、【みんなのバスケ実行委員会】(同人印刷会社であるコーシン出版・しまや出版・ねこのしっぽ・プリントウォーク・ポプルスの5社で主催した黒バスオンリー)。
(もっとも、主催としていれなくても、印刷所だから必然的に関わらざるをえないわけで……)

発表を見てとっさにそんなことを思ったというメモを残しておきます(ぁ。



……どなたか、スパコミで配布されるこれのチラシと、ついでに「日本同人誌印刷業組合」ブースで配布される見本帳や同人誌制作ナビ本をもらってきて、翌日COMITIAの私のスペース(F30b)まで持ってきてくれませんでしょうか……。あ、見本帳関係はCOMITIAのねこしっぽブースで配布があるなら、自分で取りに行くんですけど!!COMITIAで取置とかありませんか!>関係者各位(マテ

スパコミは不参加です。4日の夕方頃都内入り予定になっております……。 4日の11時頃まで金沢を離れられない用事が入っておりまして……。