6/1に金沢・流通会館にて金沢東方祭があります。
……基本的に会場は去年と同じだから、去年の記事を参照……と言おうとしたら、ちょっと交通手段その他で運用が変わったところがあるっぽいので、改めて記事を書きます。
なお、今年は前夜祭として片町のライブハウスでライブをやるようですが、そっちについては要望がなければ行き先方法は各自で調べれということでお願いします。

……いや、私もあそこのライブハウスは行ったことないからさあ……。

 

さて、会場は同じです。自家用車駐車場もありますが、基本的に公共交通機関をご利用しましょう。
そして、バス・鉄道共に増発はないそうなので(今回確認しました)、輸送能力を考えて、できるだけ電車を使ってください。
んでもって、会場に向かうバスのりばは「金沢駅西口」から出ています。間違えて東口のバスのりばに行かないように!西口バス乗り場もだいぶ綺麗になったので、去年の感覚で行くと間違えるかもしれない。
ついでに言うと、いわゆる夜行バスの金沢乗降口。JR・北鉄・名鉄などの路線系会社のバスのりば・降り場は「金沢駅東口」ですが、 ウィラーやジャムジャムなどの新路線バス(旧ツアーバス)は、今までの西口団体バスのりばではなく「金沢駅西口バスターミナル1・2番」に変更となっております。ちょっとだけ楽になったかも。

めんどくさいですが、会場に向かう鉄道(北陸鉄道浅野川線)ののりばは金沢駅東口の地下です。はい。 

で。
鉄道の件ですが。
去年まで三口駅下車と案内があったはずですが、今年は「割出駅下車」を推奨とのことです。
(推奨なので、内灘方面からくる人が三口駅で下車することは問題ありません)
(ちなみに金沢駅からですと三口で下車しても割出で下車しても、運賃は変わりません)
割出駅(わりだしと読みます)の方が最悪駅員配置できるから…(平日は駅員配置駅です)なんですが、今回の規模を考えると配置するかどうかは雰囲気で決めるそうな(それってどうなの)。

※ちなみに余談。北陸鉄道の担当者さまは自分の相方と元相方の上司さんだったりします。私も旧姓時代に自動車部でバイトしてたことがあったり。そのせいか、担当者さまから「金沢東方祭と、金プラでやってる東方北陸祭って一緒の人がやってるんじゃないの?」という基本的な質問を受け答える羽目になりました…。

あと、鉄道については、北鉄金沢駅で北鉄金沢ー割出の往復乗車券を出すそうです。書式まで聞いてくるの忘れましたが、多分去年と同じだと思うので、その切符で割出も三口も乗降できるんじゃないかなあ……。
あ、今回、往復乗車券を購入すると、特製(?)の駅から会場までの地図+周辺のコンビニ飲食店簡易マップがつきます。多分。係員さんが忘れてなかったら(ぁ。
※なお、マップと行っても豪華なマップとか期待しないでください……。ほんとーに簡易マップだから。

ちなみに、割出駅から会場へ向かう楽な方法。
1:改札を出ます。
2:すぐに踏切があるので、踏切に背を向けて歩き出します(踏切渡っちゃダメー!)。
3:ファミリーマートがある交差点に出るので、そこを右に曲がります。
4:サンクスがある交差点に出るので、そこを左に曲がります。
5:あとはひたすら真っすぐ行けばそれっぽい人がちらほらしてるはず(

駅から10~15分位歩くと思うので、それは覚悟してください。
去年は金沢駅から歩いて会場に来て、帰りも歩いて帰っていく少年たちを数人見ておりますが……。



……東方関係記事で質問するのってあれだと思うんですけど、翌週のアイマスオンリーについても、交通機関や飲食店マップ関係とか作ったほうがいいんでしょうか…?あそこのサイトはしっかりしてるし、会場が会場(ITビシネスプラザむさし)なのでなくてもいいような気がしてるんですよね…。


PS:前回もそうですが、これら記事は有志で好き勝手に書いております。 金沢東方祭におきまして、この文章の書き手はスタッフではありませんので、イベントそのものに対してのお問い合せはお控えいただけますようお願い致します。……イベント行くついでに金沢観光したいんだけどどこがいい?とかって質問ならお応え出来るんですけど……。