朝日新聞オンラインで「児童ポルノ法改正法案成立へ」って流れてきました。
……なんで記事URLを貼り付けないかというと、朝日新聞オンラインは、会員じゃないと読めないんですよ。無料会員でも1日3記事まで読めるんですが、そういう記事を貼り付けておくのはあんまり好みでは……。

で、他のニュース媒体を確認しようと思ったんだけど、まだ上がってなかったっぽいよ。成立してからかなあ。記事になるのは。

一応、記事を読む限りでは、一番問題になっていた 「政府は漫画、アニメーション、CGなど児童ポルノに類するものと児童の権利侵害の関連性について調査研究を推進する」という附則は削除されたそうな。「非実在児童」と大騒ぎになったこれが削除されたのはいいこと……なんだけど、数年後にまた復活とかしそうですごく嫌。
(個人的には、漫画とかの影響で児童虐待は増えないという研究結果を出して欲しいんだけど、今の政府がそういう研究依頼を出すと、結果を意図的に歪めたところにしか依頼しない気がするので、それなら研究しないほうがいいのかなあと思ったりする)

児童ポルノ…というか、性的虐待が発生するメカニズムの一員にキリスト教(特にカソリック系)の性に対する考え方があるって話もあるんだけど、そういう話は日本じゃ大抵スルーされるんだよね。
(海外の人だと、写真ならともかく漫画では性欲解消できないという話もある。一部は日本的に染まってる方も居るでしょうが)

とりあえず、それよりも問題はこっちなのかもなあ。

 

  • 単純所持は「自己の性的好奇心を満たす目的で、自己の意思に基づいて所持するに至った者」に限定
  • 学術研究、文化芸術活動、報道等に関する国民の権利及び自由を不当に侵害しないように留意
という文面があるんですが、「自己の性的好奇心を満たす目的」って、どうやって判断するんだろうと思ったのと、報道や学術研究目的と言い切れば、本心は性的好奇心を満たす目的だったとしても、学者とか報道関係者とかそういう職業だと罰せられないとかわけわからんことになりそうだよなと思った私がいます。
(ちなみに「学術研究云々~」の文面は、こういったものが本当に児童ポルノかどうか専門家に依頼する際、もってるだけで罰せられるのではないかという不安から誰も引き受けてくれないといった事態を回避するために追加されたと思います)
(単純所持が含まれるってことは、研究目的で所有してても罰せられるんじゃないか?って言われてたからねえ)
あと、「文化芸術活動に関する国民の権利及び自由を不当に侵害しないように」って、例えば過去に出された該当するかどうかわからない図書類はどうしたらいいんだろう。図書館とか。図書館とかならOKという話なのかしらん?
このへん、どなたか解説してほしいと思っております。多分、10日後くらいに某所で解説聞きに行かないといけない気がしておりますが(謎。

それから、児童ポルノの定義が追加されまして。
「衣服の全部又(また)は一部を着けない児童の姿態であって」「殊更(ことさら)に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部(でんぶ)又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ」「性欲を興奮させ又は刺激するもの」となったそうな(赤い部分が追加部分)。

……臀部(おしり)と胸部(おっぱい)が(露出はされてないけど)強調されてて性欲を刺激したらアウトって、定義が細かくなったように見えて、かえって厳しくなってね?
強調ってどの位を指すんだろ。最近の女の子、一部は発達いいから、16~7歳でビキニ水着とか結構強調されるような気がするんだが。一部を付けないってことは、下着で強調はどうなの?

と疑問はいっぱいあるんだけど、そういう疑問を上げると「ちゃんと法律を読んでないからだ!馬鹿じゃねーか!」とか言われるのがアレでソレ。
……疑問はどこの誰に聞いたらいいんだろうねえ。こういうの。

某弁護士さんは、個人的に専門用語をマシンガントークするので、理解する前に置いてきぼり食らうのです。
ニコ生とかみたいに時間が!という制約がある場合は仕方ないんですが、このへん、改正法をしっかり読んで自分で噛み砕く前に、読み間違えた人達によるデマとかでもめるんだろうなあと思います。

……あ、改正案が素晴らしい!と言ってるわけではないですよ。なんか腑に落ちないんだけど、腑に落ちないところがうまく言語化できてないので、いいも悪いも言えないってのが現状なのですよ。はい。