最近Twitterを飛び飛びでしかチェックしてないのですが(理由:原稿追い込み中)、休憩中にチェックするたびにめんどくさい話題が飛び交ってるのは一体どういうことなんでしょう。
ほんと、心和む話題とかないんですか!
(お前のフォロワーがそう言う人ばかりだからじゃねーのというツッコミ禁止)

で。
耳が痛くなるほど聞いてる「わいせつ」と「青少年育成条例」と「児童ポルノ」の話なんだけど。
ええ、そう言う勉強会をしましたよ。

上に挙げた3つは範囲が違うんだけど、端的にだれでも理解しやすく「範囲が違う!」を説明出来るだけの余裕が無いので(というか、違うって話は過去ブログでさんざんしてるし、それ見ても理解できない!人に対してはどう説明すると理解してもらえるか悩んでるのです…)、一番話題の児童ポルノ法の話を。
#わいせつについては、今書いても夏コミ時点でまた変わるんじゃないかって気がしてるので悩んでる。
#そういやGWイベント以降は冬コミ以前よりもやばい修正レベルの本が増えたって噂を聞いたけど、そうやって気を抜くとバッサリやられるからな!

児童ポルノ法、改正案がほぼ通過の予定です。って話は前もしました。
その件について、「漫画は問題なくなったけど、コスプレは未だ危ない!」という話だけがひとり歩きしてて頭痛い。
別に、コスプレ関係の基準については、改正前と変わってないんだけどなあ。
せいぜい変わったところといえば、第一六条あたりに「ネット上に児童ポルノ画像があって、被害拡散になるようなことになったら、削除などの対策しろよ(意訳)」くらいが追記になったくらいかなあ。なので、Twitterとかで児童ポルノにガッツリ該当する写真があって、RTやFavがたくさんつくような状態になったら強制的に削除するかもしれないねあたりかなあ。
(これはこれでネットブロッキング=検閲にあたるのでは?と問題になっては居るんだが)

以下、誤解されやすいコスプレと児ポ法の関係を具体的に。

 


まず、前提の話。
「児童ポルノ法は『18歳未満』の実在の児童を被写体とした表現物』に限定しています」
 実在ってのがポイントです。要するに、被害者がいないマンガやアニメについては『児童ポルノ法では』無関係です。ちょっと前まで『マンガやアニメも児童ポルノの温床になってないか調査するよ!』って付記があったのでもめにもめてたわけですが、少なくともこの部分に関しては削除されたので、マンガ・アニメは気にしなくていいです。
(児童ポルノ法としては。エロ関係に関してはその他に【わいせつ】と【青少年育成条例】があるので、ロリマンガ何やってもいいぜひゃっほーい!にはなりません)

じゃあ、コスプレは?って話です。
具体的に例を上げましょう。なお、ここでの「セーフ」「アウト」は【児童ポルノ法】に当たるかどうかしか考えてないので、その辺注意。(わいせつや青少年育成条例に引っかかる可能性があっても「セーフ」と書いているケースはあるので、この記事の一部転載は禁止な)

●明らかに成人男女の、成人キャラ(男女問わず)のエロコス写真
→ セーフ。わいせつと青少年育成条例に気をつけてね。

●明らかに成人女性の、未成年女子キャラのエロコス写真
→セーフ。演じているキャラが未成年であっても、中の人が成人してれば【児童ポルノ】ではありません。

●明らかに成人男性の、未成年女子キャラのセクシー写真
→セーフ。理由は上記と同じ。異性装だからとかも関係ない。「気持ち悪い!」と言われる可能性はあるけどね。

●明らかに18歳未満男女の、成人キャラ(男女問わず)のエロコス写真
→アウト。演じてるキャラの年齢は関係ない。被写体が未成年のエロならばアウトです。

●明らかに未成年だけど、自分から志願してエロ写真撮ってるの!
→アウト。別に本人が持ってるだけならいいけど(正確には単純所持禁止なんだけど、罰則はないし、自分の写真で未成年が性的興奮するというシチュエーションは想定されてない)、それを友人に送るとか、SNS公開とかROM頒布とかはアウトですよ。

●見た目18歳未満っぽいエロ写真だけど、被写体の年齢はわかんないんだよね
→実はこれが困る。基本的にコスロムみたいな媒体ならば、頒布元たどっていって聞き取りすれば被写体が判明するはずなので、判明したらその時の年齢が幾つかで児童ポルノかどうか決まる。ただ、SNSとかでプライベート撮影みたいのが流出し、しかもだいぶ拡散してから原因の配布元が痕跡消しちゃったりするとわかんないんだよね、被害者が。 あと、コラ画像とか。

●エロってどの範囲まで?セックスはしてないよ!セクシーショットくらいだよ!
→一応改正条例によれば、1号ポルノ・2号ポルノ・3号ポルノと呼ばれるものがあります。端的に説明すると、1号ポルノは【児童とのセックス】2号ポルノが【児童にオナニーやフェラなどをさせたり、児童をフェラしたりするみたいな性行為】なわけです。このへんはあんまり異論ないと思うのでざっくりと省略で、セクシーショットの範囲は3号ポルノになります。これが微妙。
改正案では【全裸、もしくは衣服の一部をつけていない】かつ【性器やおしりや胸など】を【不必要に露出もしくは強調させた】児童の姿であって、「性欲を刺激するもの」になっています。
露出はともかく強調ってどのくらいまでOKなの?ってのは思うんですが、いわゆるセクシーショットって胸とかおしりとかを強調したような写真になりがちじゃないですか。衣服の一部をつけていないってのも微妙なんだけど(ここは前からあった)、普通の水着とかは衣服だけど、下着だと微妙。普通のスク水女子が普通に水泳している普通の写真はセクシーショットとはいえないけど、やたら生地が少ない水着とか、スク水だけど一部切ってあるとかだとアウト。
艦これの島風コスみたいに元々セクシーなキャラについては、レイヤーが未成年であったとしても、肌色襦袢みたいなのを全身つけていれば問題ないけど、そういうのなしに直でTバック履いてスカートの中撮影とかは当然アウトですね。

●今持ってる未成年っぽいエロ写真とかは?
→自分の意志で抜く(性的好奇心を満たす)目的で入手した人は罰則があります。
ただし!
勝手に送りつけられて開いちゃったからそのまま勝手にキャッシュに入ったとか、成人のエロロムだと思って買ったら未成年も含まれていたとかの場合は、気づいたら処分すれば問題ない(所持や保管の禁止はあるが、持っているだけでは罰則適用にならない)。開いたあと、パソコン処理の自動キャッシュ行きじゃなく、自分で作った何らかのフォルダに保存したらアウトだよ。

●罰則は持ってる人だけ?撮影しただけ、頒布しただけなら関係ないよね?
→アウト。それって「児童虐待をした人」とみなされる可能性が高いのよね。ちなみに、頒布や製造(提供者)のほうが性的好奇心を満たす目的による所持より罰則が重いです。
ちなみに、今回はじめて「盗撮」についての罰則規定が明記されました。実は盗撮はいけないと言いつつも、「盗撮」についての罰則規定が明記されている法律はこれが初なんだそうな(条例レベルでは一部あるところも)。もしかすると、今後他の法律にも盗撮の罰則規定が入るかもしれない。

●明らかに虐待の証拠ではない児童ポルノっぽい写真などの研究目的の所持はダメ?
→微妙なんだけど、 「学術研究や文化芸術活動、報道などといった国民の権利や自由を不当に侵害しちゃいかん」って文章が追加されてます。みんな忘れてる気がするんだけど、本来の目的は【児童に対する性的搾取や性的虐待から児童を守る】なので、例えばこれは児童ポルノに当たるかどうかを研究する専門家が所有したり、裁判時に依頼されて手に入れたりしただけで罰を受けることはありません。
ただ……。そう言う専門家って、例えばAV業界の人とか、そういうのを研究している大学教授とか、ある程度限られるんじゃないかなあ。本業はサラリーマンの同人研究家です!レベルだとなんとも言えない。ついでに、研究結果を発表するときに、映像などを見せなきゃいけない場合は、その児童が誰だかわからないようにする必要はあると思うよ(研究発表内容で児童に被害が!とかって話になるとややこしすぎる)。
余談ですが、図書館のようなところはものすごく難しい判断を強いられると思います。単純所持は禁止と言いつつも性的好奇心を満たす目的で所有してるわけじゃないので、閉架書庫なら問題ないとかになるんじゃなかろうか。ただ、「私の未成年時代のレイプ映像が残ってる!」みたいな民事事件が発生したら図書館でもアウトになるかもしれない。

●本当に本当に!マンガやアニメは大丈夫なの?ロリアニメでも大丈夫なの!?
→児童ポルノ法としてはセーフ。ただ、他にもエロに関する法律はあるからね。

●いわゆる「ナマモノ」(げーのーじん)のエロ漫画やBL漫画とかは?
→児童ポルノ法としてと言うより、肖像権とか名誉棄損罪とか、そっちの方が可能性があるんじゃないかなあ。 というのも、このへんのジャンルの人達って、実在の児童と(ジャンル者とかじゃなく)一般人が認識できる程度には似せないように描いてる人が多いのです。なので、児童ポルノ法改正だからといってそのへんは変わらない。他のアニメ・マンガジャンルと「児童ポルノ法」としては同じく問題なしと解釈していいです。
他の2次創作につきまとう著作権問題のように、肖像権や名誉棄損罪といった法律問題があるってのは、今までと同じだからねえ。

●セーフって言ってるけど捕まる可能性とかは絶対ないんですか?
→……絶対ないとはいえないところが難しい。別件逮捕の口実として使われる可能性はどうしても拭えないんだよね。児童ポルノ法とは無関係なんだけど、引きこもりで近所で挨拶もしないいかにも気味悪く、アニメグッズやエロ本ばっか買ってる一人暮らしの男が住んでたら、近所の人が気味悪がって「危ない人が住んでます!」とか言い出す可能性はゼロじゃないしなあ。全く児童ポルノ法と関係ないけど。


とりあえずざっと。ざっとってレベルじゃねえなこれw 

ちなみに衆議院は通過したけど、参議院はまだ通過してません。そこで法律の内容がひっくり返るとめんどくさいよなあと思うんだけど、多分ないと思いたい。 長々と書いてるうちに、あっさり通過しちゃったよ!www
……成立したあとで、さらなる改悪案が出ないとは限らないけど、取り上げず今の改正案からの読み通しでは。


最後にもう1回書いておくよ。

今回の記事は「児童ポルノ法改正案の内容」による判断しかしてないよ!
商業・同人問わずマンガやアニメ、小説、ゲーム、動画全般においては、児童ポルノ法以外にも関わってくる法律がいっぱいあるからね!ここでセーフ!って言ってるからって、他の法律もセーフだと思わないでくださいね!本当におねがいします!!!