色々と忙しく動きまわっていた間に、とあるイベントでとんでもないことが起きていたり、またとあるイベントがとんでもない理由で中止になったりとか、まあいろいろあるよね…じゃすまないことが起きていたりしております。
どっちかというと、艦これ聖地系の【コイツ馬鹿じゃね!(褒め言葉)】みたいなネタ的とんでもないことばかりが起きるのならばいいのですが、世の中そうは行きません。知ってる。

ただ、なんかもにょもにょしてるのよね。
2次元(マンガやアニメ)と3次元(リアル生活)をごっちゃにしてるのはどこなのか、何なのか、誰なのか。
表現の自由に伴う責任を履き違えてるのはどこなのか、何なのか、誰なのか。

 

オタクが、一般人が、PTAが、みたいなくくりではないと思うのですよ。
ぶっちゃけて言うと、オタクの中にも一般人の中にも、2次元と3次元が区別ついてない人は一定数いて、それはオタクだから多いとかではなく割合としては全然変わらなくて、でも、なにか悪いことをする人は全部オタクで、良いことや区別ついてない人を批判してクラスタ古都まとめて消し去ってしまう活動をすべき!っていう人は一般人の中にいるみたいな認識が、オタクの中でも一般人の中でも共通認識レベルになってないかなーと。

わかってないのはごく一部なのよね。
一般人の場合は、【勘違い】とか【マスコミによる洗脳】とかがあるので、安易にわかってないと言いたくないんだけど。
で、2次元の幼女が好きだからって3次元の幼女に手を出すかというと、2次元の幼女で満足できれば3次元に手を出す必要はないっしょと思うのよね。2次元では飽きたらず3次元に…ってのは、0とはいわんけど、本当に稀で、どっちかというと2次元を捨てるために3次元に手を出すとか、2次元を規制されたから3次元に手を出すしかないとか、そういう話な気もしなくはないのよね。
で、いわゆる【児童ポルノ法】の反対論者って、児童ポルノ=児童性搾取に対し賛美してるわけじゃないのよね。リアル児童の性搾取については反対なのよね。 ただ、架空(妄想)である2次元まで規制するなよ!って話だったのよね。

という話は、どう語っても相手に通じることはなさそうなんだよなあと思います。
2次元と3次元を【どっちも幼女】だからと見てる人たちに対しては。
猟奇的な作品についても、別にそういうことがしたいんじゃなくて、それを見ることで満足するのが目的であって、どっちかというとサスペンスモノドラマで犯人の気持ちになってドラマ鑑賞する気分と一緒なのよね。
といっても、理解はされない。
これは難しいよなあと。


で、どれだけオタクがいい子ちゃんになったとしても、全員がいい子ちゃんになるわけはない。
悪い子としだす奴は当然居る。
2次元とか3次元とか無関係に、エロいものを見たら起つのがオトコです(断言するな)。
となれば、違法スレスレのエロをほしい!と思うやつも居るわけだな。
漫画よりもリアルで見られるともっといい!と思うやつも居るわけだよな。
最初の文章と言ってることが違うじゃないか!と言われそうなんだけど、さっきまでは3次元だと犯罪だけど2次元派犯罪じゃないよねって話であり、こっちは2次元無関係に3次元だけの話。さらにいうと、もしかしたら犯罪扱いじゃないかもしれない行為。

上の話と下の話がごっちゃになることで、【オタクは危険!幼女スキーは危険!児童ポルノ法反対論者は危険!】 になるんじゃないかなと思うんだけど、上と下の話が別の話だと説明するのはものすごく難しいと思うんだよね。この世界を全然知らない人に対しては。


エロ漫画とか、オタクとか。
そういうのはもう少しオープンに、でも変な伝え方じゃなく、正しく間違ってない【趣味の一つ】であるっていうことを世間に広める必要はあるのかもなーと思っています。
ただ、その前にやらないといけないことは、【必要な性教育】なのかもしれない。
今の日本は性に関することは蓋してしまってる。でも、やってることは【附子】なんだよね。
「毒だからあけちゃ行かんぞ」とどれだけ和尚さんが言っても、中身が砂糖菓子だとわかったらみんな食べるよね。で、砂糖菓子を【附子=毒】と言い続ける行為を続けることで砂糖菓子がなくなってしまうのが【附子】という話なんだけど。 
本当は【これは砂糖菓子だけど、食べ過ぎると病気になる。だから、正しい食べ方を身につけなきゃいけない】って言って正しい食べ方を教える必要があって、その正しい食べ方を守らせることが必要なんだよね。それによって特に児童の性被害って減ると思うんだよなあ。
(もっとも、そういう教育を受けずにオトナになってる人がいなくならない限りは正しい食べ方を全員身につけさせることが出来ないわけなので、これがまたむずかしいわけなんだけど)

今からでも、勉強するのは遅くないと思うんだよね。
ただ、機会がないんだよね。
欲望に忠実だったり、金儲けしか考えてない人とかまで今すぐ何とかしようとするのは難しい話ではあるけど、なんかそういう勉強の機会を作っていきたいなあと思うのです。

じゃないとさ。
みんな勉強する機会のないまま、蓋するだけで解決しようとしちゃうわけだし。