今日、舞鶴の艦これオンリーに行ってきました。雨の中とはいえ、舞鶴の商工会の方も出店を出していて、岩牡蠣やサザエ、ビールや蕎麦を振る舞っておりました。
で、ある人のつぶやきに反応した不用意な私のつぶやきが大騒ぎになったので、ちょっと釈明を。

の前に、このイベントの特徴を。
会場は舞鶴赤レンガ倉庫群の5号館で即売会が開催されていました。
で、その倉庫群には他にも建物がいくつかあり、物産や喫茶店、博物館などがあり、ついでに敷地内に舞鶴市役所があるという場所です。
倉庫群全体が公共の施設といいますか、公園のようになってまして、観光施設としての機能を持っています。
で、5号館の前の駐車場にテントを立てて、舞鶴商工会の人たちが肉じゃがコロッケやサザエ、岩牡蠣、アワビ、蕎麦にビールといった物販を行っておりました。
……当日は雨だったので、飲食スペースが少なくなってしまったのが難点ですが、5号館内も飲食はOKで(ただし食べ歩き飲み歩き禁止)相当の人が舞鶴の味覚に舌鼓をうっておりました。

で、13時過ぎくらいでしょうか。
私は一度会場を離れていた時に、Twitterでこんな話が流れておりました。

 


「警察来てるけどなに?」

はい?なんで警察来てるのだろうと思いました。誰か酒飲みすぎて酔いつぶれたとか?それだったら救急車だよな…。ってことはなんか事件なんだろうか?
で、しばらくTwitterをチェックしてると
「男が警察に連れてかれた」
「暴れて警察に逮捕された」
「痴漢が出たとか」
と言ったつぶやきが。

そのあと現地に戻りましたが、もう警察はいませんでした。
何人か知り合いに聞いたところ、「痴漢があった」とのこと。
暴れたはよくわかりませんが、どうも連れてかれるときに暴れたっぽい。
で、それが即売会会場に使われてる5号館の外の話だそうな。

ここの敷地は観光地なので、即売会会場に使われてる5号館の中ですと「艦これイベントに参加した人」と予想できるのですが、その外となると、イベント参加者なのか、観光者なのかわかりません。どっちもカメラをもってておかしくない場所なのです。
また、主催やスタッフが一緒に警察に連れてかれたという話は聞きませんでした。犯人とされた人一人だけ連行されたそうです。
もし、イベント会場内でそういうことが起きると、主催…とは限りませんが、誰かイベントの責任者も一緒に連れてかれることが多いのです。
というあたりで、こんなつぶやきを見ました。
「舞鶴イベントで痴漢発生!これだからオタクは……」
「舞鶴で事件とか、商工会の面目丸つぶれだな。これでイベント潰れたな」
(ごめん、一字一句あってるか探し出せない)
オタクが痴漢したと決めつけた発言。ちょっとぷちんと来た私は、こうつぶやいてしまいました。
 舞鶴のイベントがオタイベント発覚で警察きて商工会面目潰されたいうデマが飛び交ってますが、盗撮事件で小競り合いになり警察のお出ましとなった模様。んで、犯人がオタじゃないっぽい(会場エリアは一般人もいます)ので、この機会にオタ潰しデマ飛ばすのやめようぜ…と。

ここで「オタじゃない」と書いているのは、その前の「痴漢はオタクだ」という発言を受けて「オタと確定してないし、オタだってこの敷地内にいる一般人じゃないか」という意味を込めたつもりだったのですが、そうは取られないのが世の中の悲しさ。ついでに言い訳になるけどTwitterは推敲しないでつぶやくことが多いので、言い回しがおかしかったり誤字脱字がいろいろあったりします。
この発言を見て
「オタクを擁護するオタクがいるからオタクは差別されるんだ!こいつを排除しろ!」
 とつぶやいた方々がいて、「一般人だと断言するな!一般人を巻き込むな!」というつぶやきが飛んできたのがその後4時間以上に渡る論争の始まりだったのでした……。

ちなみに、どっかのアフィサイトにこのへんの論争が転載されているらしい。
らしいんだが、途中から転載されない呪文を論争しかけた相手が唱えたために話はおかしな方向へと飛んで行くのでした。
その謎の呪文とは「広告クリックお願いします」という一文。すぐに理由わかったけど、その後の相手の反応がおかしかったので知らない振り続けてみた結果、更に話がややこしくなったという…。このへんはなんというか、私も含め煽りが多かったり、知らん振りや馬鹿なフリしたりしてたので、意味不明な論争になったのは反省してます。ただ、このためにわざわざ複垢取って罵声投げる人とか、多分アフィ業者じゃないかと思われる人からお前の本名仕事場特定するなど脅されたり、死ねと罵られたりとかいろいろあったので、まともに相手せず馬鹿なフリしてるほうが楽だなーと思ったのは事実だったりします。フォロワーの皆さんは意味不明だったんじゃなかろうか。読めたかどうか知らないけど。
(なんで馬鹿なふりとかわからないふりとかしたのかわからないと言われたんだけど、ぶっちゃけ途中から会話が通じない人たちに一斉に脅迫と恫喝と質問とか投げられてたので、だんだん嫌になったというのがあります。あと、バーカって言われたらバカだもんって言ってるほうが楽だったとか、なんつうかねえ、とにかく私を悪者にする!という信念しか感じられない会話ばかり投げられたので、まともに対応するのが馬鹿らしくなったという。原因作ったのはお前じゃないか!と言われたらそれまでだけど、4時間にわたってRTと@が全然止まらない状況で説明してもお前がおかしい!って言われ続けられるとさすがにキレます。キレた相手とその時喋ってる相手が一致してないケースはあったけども、会話が通じてない相手に対してはそういう対応させていただきました。つまり、変な対応だったと思った人は、私が「こいつ変だ」と思った相手だと判断してください)
なお、脅迫文の一部については、Twitter社に報告してありますが、多分なんの対応もされないと思う。オレ知ってる。(某A氏の時もTwitter社と相当やりあったが「弁護士呼んできたら対応してもよくってよ」って感じだったので諦めた)

ちなみに、もうひとつつぶやきで
今、もう一度会場前を通過してきましたが、別に何事もなくまったりと即売会&商工会イベントは続いておりました。現在警察もいませんし、盗撮犯逮捕!以上!って感じ。
まあ、人が集まると痴漢とか盗撮とか普通に出るからなあ、同人イベントじゃなくても。 
というつぶやきをしておりまして、 ここの「逮捕」に引っかかって論争してきた見知らぬ方もおりましたが、これについては私の落ち度だと思います。逮捕かどうかは私も知らない。事情聴取で放免だったかもしれません。
(ただ、ここの「逮捕」に関しては、前後の文章を含めて「捕まえて終わり!」くらいの意味合いでしか使ってなかったりします…がわからないという人がいても仕方ないと思います。日本語難しい)

とりあえず、この一連のつぶやきの意図は「オタクイベントやってるからってオタクだけが事件を起こすわけじゃない」「こういう公共で沢山の人が集まる場所は、オタクとか関係なく痴漢や盗撮、スリのような事件は起きやすい」ということだったんですが、そこじゃないところに皆食いついたというか……。

半分は自業自得だろ!と言われたら返す言葉もないのでございます。

とりあえず、基本的に同人イベントとしては至って普通(混雑度合いと湿気は半端無いが)でした。別に大した事件は起きてない…というか、一番大きな事件が、「金剛とケッコンカッコカリイベント中に猫る(サーバから切断される)」と「時間によってはひどい大雨になった」くらいじゃなかろうか。観光協会と手を組んで…というイベントも舞鶴は2回目だしなあ。あと気になったのが、訓練生が普通に列に並んでいたこと。訓練生は休日でも制服着てないといけないらしく、上司に見つかったらどうしよう…とかつぶやいてましたが、大丈夫だ。上司はサークルかスタッフとして紛れてるw

こういうまちおこし+即売会という形態は好き嫌い分かれると思いますが、私はありだと思います。聖地開催イベントだし。まあ、これ以外認めない!となると嫌だけど、そうじゃなくて1形態としてならありだと思います。

という感想を帰る途中でつぶやきたかったのに!
ぜんぜん違うことつぶやく羽目になったよ!自業自得だよ!知ってるよ!(泣

とりあえず、私がいいたいのは、オタクとか一般の人とか関係ない。痴漢とか盗撮とかスリとかといった犯罪は絶対ダメ!即売会とか一般イベントとかぜ~んぶダメ!!

あと、この騒ぎに便乗してアフィブログで儲けまくってる奴らはみんな滅びて欲しいっす。
(本業の方でもアフィブログに転載されたことがあって、どう対応するか相談したりしておりました…)