Webカタログ公開時に「もしかしてこれは…?」と言われておりましたが、今回本人のブログでも発表されました、演歌の大御所・小林幸子さんのコミケットサークル参加。
企業じゃないの!?とかプロが出るんじゃねえ!とか変なコト言ってる人がいるとかいないとかよくわかりませんが(ぁ、最近はニコニコ動画で投稿してるみたいですし、そこの歌ってみたをまとめたCDを頒布するらしいので別にいいんじゃないかなあと思うのです。市販されないみたいだし。

プログに掲載されていたジャケラフっぽいイラストは本人直筆の絵で、あのままジャケットになるんじゃないかと思ってる人がここにいる。いや、あれにタイトル入れるだけでものすごくかっこいいもの。ああいう絵はどうしたらかけるようになるのだろうか……。

しかし、本人も参加されるとなるとちょっと心配がありまして。

 

今度のコミケってことは、夏コミじゃないですか。
去年の夏コミはジェノサイドコミケを超えたと言われた程度に暑かったじゃないですか。
スタッフ歴2桁の熟練スタッフですらぶっ倒れたって言われてたじゃないですか。

夏コミ暑かったら、幸子様の体力は持つのだろうか(ぁ

 ……いや、結構マジで、冷夏と言われた年のコミケですら結構きついのです、夏コミって。
普通の暑さもしくはそれを超えていたら、普通の参加者でもきついのに、60歳のしかも初参加の幸子様の体力はマジで大丈夫なのか不安になるのです…。
きっと何らかの対策をするとは思うのですが……。
そういえば、いつも東4ホールにあった救護室が東1ホールに移動してるそうです(ソース:今日の言わせれさん)
東1ホールの詰め所は広いからというのが理由だとされてますが、幸子様のスペースであるシ88bは東4ホールです。

……。

東1ホールの詰め所は今まで総本部だったので、きっと今年の総本部は東4ホールってことかしら…。
(ごめんなさい……まだカタログ買ってません……)
倒れたら、幸子様だけ総本部でご休憩なのかしら(マテ。
※多分そういう特別対応はしないと思います。いくらなんでも。


もう一つの心配は、これニュースになってしまったこと。
演歌・小林幸子のイメージとはかけ離れたCDを頒布するわけで、そういう人達は来ないと思いますし、ニコ動の幸子を知っているコミケ慣れしてる老若男女は訓練されてるのでどれだけ列ってもどうにかなると思いますが(せいぜい何限かくらいだよね、気にするの)、問題は、コミケがどういうものかわからずに【幸子様の歌なら何でも買うわ!】と考えるおばさまたちの参加。スタッフさんの言うことを聞いてくれればいいですし、並んでも買えないかもってあたりを理解してくれるといいのですが……。ひとつありがたいのは、3日目配置なので、女子トイレは他の曜日より空いてるってことだよね…。

心配はしてるけど、私は幸子様の参加は歓迎です。CDの内容も、コミケとかM3とか、そういうところじゃないと発表できないものだと思ってます。それに、直筆の参加理由文章を読んで、「CDを売るんじゃなくて、ニコニコの歌い手・幸子のファンと交流し、他の方のアーティストとしてのパワーを吸収したいんだなあ」って思ったので、いいんじゃないかなあと思います。
まあ、ものすごい列ができると思いますけどね。スタッフさん頑張れ。 

……一番スタッフの言うことを聞かず、邪魔だったのが幸子様を取材するマスコミだったってオチだけは避けていただきたいと思います。一般人なら諦めつくんですけど、マスコミはさあ。