というわけで、今日から濱澤名義になったわけですが、こっちでやることは何一つ変わってないのでそのつもりでよろしくお願いします。

今年のコミケは落選したせいか、それともあんまり暑くなかったせいか、いろいろ気になったところを覚えていられる程度に余裕はありました。ええ、いつもは暑さ寒さでたいてい死んでるので。
(とはいえ、今回も帰宅後全身だるい→夏風邪っぽいというコンボを食らったので、私の寿命も多分長くない)

感想というより、ちょっと気になったことをメモしてみるのココロ。
まずは、コスプレの話。

私が元コスプレイヤーだったなんて事実を知る人はほとんどいないでしょうが、昔はコスプレやってたのですよ。クリフトとか水銀燈とか(ぁ。
で、その頃ってのは、出口のところで露出チェックとかがあって、なおかつコスプレ相談所ってのがあったんですよ。まだ長物規制が30cmの時代の話です。
最近はスペースがあるときにやると着替えに行くのが大変だったり、更衣室が行列だったり、暑さ的になんて問題でコスをやめてしまっておりまして、最近の動向を追っかけてなかったのよね。そこまでは。

特にコミケに関しては。


 

今回3日目に、売り子休憩タイムに北コンコースのレストランでご飯を食べてたら、乳首すれすれのところまでしか覆ってないアーマー系コスのおねーさんたちがおりまして。
(なんのキャラかわかりません…ごめんなさい)
谷間とかくっきりはっきりその谷間にペットボトル挟んでも落ちないでしょみたいな状態で、なおかつ肌色インナーのようなものも付けてなかった。下半身も結構なビキニラインで、キレイに手入れしているんだけど、やっぱりストッキングのようなものをつけているようには見えない。

あれ?最近って露出そこまでOKになったのかしらん?
それとも、あれが噂の露出系撮られたコスってやつ?
と考えておりました。

ちょっとこんな記事があったので紹介。駄チワワさんのブログ。

夏コミで起きたコスプレ関連の雑感-2014夏

 
……ローアングラー問題はツイッターで見てたんだけど、あれってスタッフの目をかいくぐって行われていたのかなーと思っておりました。
今って、露出チェックを兼ねていたコスプレ相談所ってなくなっていたのね……。
そうなると、ああいう人達が素通りしていくわけだなあ、コミケでもと納得。
……いや、納得しちゃいけないんだけどね。

コスプレ広場 もとい、コスプレエリアが分散してから、コスプレの人が同人スペースにも顔を出すようになって良い傾向だなあとは思っておりました。あ、同人サークルによってはコスプレ反対!って人もいるでしょうが、同人誌を見て貰える機会が増えるってのはいいことだと思うのです。 また、マナーの良いコスプレイヤーを見て、アンチだったサークル側も考えを改めるいい機会になるんじゃないかなーとも思っていたので。
ただ、コスプレエリアが分散しすぎた結果、チェックするスタッフも足りなければ、注意するスタッフもいなくなってしまったのかなーと感じたのです。
隠れてやってる奴らを全部取り締まろうったってそれはいくらなんでも無理なんだけど、隠れもしないで堂々とできちゃうとなると話は別。しかも、痴女レベルの露出レイヤーのスカートの中とかを群がって撮影とか、美しくもなんともないというか、それは別のところでやれよと思ったりします。
そういう人達が増えると、【コスプレイヤーは撮られたがりがやってるから、スカートとか勝手に盗撮してもいいよね!】という間違った考えを持つカメコも増えるわけで、自主性に任せると言ってもさすがにある程度取り締まらないとまずいんじゃないかなーと思うのです。

個人的に、キャラになりきる以上、そのキャラ自身が露出高いので…ってのはあると思うのですが。
なんだろう、キャラになりきるのと痴女の境目ってあると思うんだよなあとぼんやり思うのです。

そういうセクシーレベルを超えたコスプレをする……ってのも、キャラ愛なのかもしれないけれど、何となく違うよなと思うのです。そして、そういう困ったコスプレイヤーはごく一部なんですが、目立つのよね!男が、カメコが群がるから!そしてTwitterとかに上げたりするから!
そういう形のちやほやさッて嬉しいのかなあと思ったりはします。まあ、うれしいからやるんでしょうなあ。その辺は男と女ですし。 同意があれば別にいいんだろうけど、ちょっと解せないところはあったりします。

こういう露出系コスの人たちは、そのうち自分の首を絞めると思うんですよね。
(もっとも、こういう人たちはバックに何かがついてたりするので、本人たちに被害は及ぶことないと思うんですが)
最近ようやく【コスプレ=エロ・風俗】のイメージが解けつつあったところにこれなので、めんどくさいことにならないといいなあと思ってます。とくに、幕張メッセ開催の時とか。

露出無くても注目をあつめるのが、コスプレの形だと個人的には思ってるんだけど、今はそういう考えは古いのかもね……。それはそれで哀しいんだけど。

(いわゆる異性装については個人的に小奇麗にしてたり、BLシーンが知らない人が見るとケンカに見えるという問題とかを自覚してれば別にいいんじゃないかな主義者)